諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

「トンビ」と思いきや「Sparrowhawk」なのか!

お題「わたしの癒やし」

 

 今日は晴れ時々曇り。

 

 早朝、北東の空に「トンビ」らしき鳥が飛んでいた。しかし、「トンビ」にしては少し小型であった。「トンビの幼鳥」だろうか?

 その様子は次の写真(1枚)のとおりである。

f:id:grk1:20211104184319j:plain

 

 それにしても、「トンビ」なら「くるりと輪を描く」のが通常であるが、輪を描かない飛び方をしていた。そうこうしているうちに、1羽の「カラス」がこの鳥目掛けてモビングをかけていた。見ていると、この鳥は「トンビ」以上に敏捷性があり、軽くいなす格好で素早く飛び去っていた。

 なお、残念なことに、モビングをかけていた「カラス」の写真撮影ができなかった。

 

 それでは、この鳥の正体は何であろうか?

 その鳥の顔の輪郭等は次の写真(2枚)のとおりである。

f:id:grk1:20211104185336j:plain

f:id:grk1:20211104185410j:plain

 

 上掲の写真から、目がまん丸なのが看取される。また、腹部が縞模様になっている。

 果たして「鷹」だろうか。

 ネットで調べると「Sparrowhawkハイタカ)」のようである。

 飛んでいる「ハイタカ」のやや詳細な姿を撮影できたのは、今回が初めてであった。(^-^)

 

 再度、その鳥の姿を次のTwitter投稿写真(2枚)からでも、見てみることにする。

 

  ・・・間違いなく「Sparrowhawkハイタカ」だ!(^^)/

 最近、偶に屋根の上を超スピードで飛んでいる姿を目撃する。今回も、一瞬、灰色の縞模様の腹部を見せて超スピードで屋根の上を飛び、その姿を消した。

 

 最後に、恒例のレトロなラテンポップスの名曲を紹介して、本記事を終える。

 それは、次の歌手らが歌唱している「Frente  a  Frente」である。

 ❶ スペインの歌手「Rocio  Dúrcal ロシオ・ドゥルカル)」

https://www.youtube.com/watch?v=PYzCxfWeDXY

 ❷ イギリスの歌手「Jeanette(ジャネット

https://www.youtube.com/watch?v=6ys7i-kW-lQ