諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「平成の楽曲使用料分配額ランク(JASRAC)」6選について(なんでだろう~)

お題「ささやかな幸せ」 お題「わたしの癒やし」 昨日は晴れ。今日は晴れ一時曇り。 このところ、上空にジェット旅客機の飛ぶ姿を見る機会がめっきり少なくなった。それは、なんでだろう~? これは、ラムダ株の新型コロナ感染拡大により、東京のみならず地…

夏の風物詩Ⅲ(トンボ&松葉牡丹)+α

お題「わたしの癒やし」 お題「ささやかな幸せ」 はじめに トンボ 松葉牡丹 珍しい鳥 風 おわりに はじめに 一昨日、昨日と曇ったり晴れたりの天気で蒸し暑い日であった。今朝はほぼ快晴であったが、夕方から曇りとなる。いずれの日も真夏日(30℃~35℃未…

風雅な遊び「花鳥風月」ならぬ、決め台詞「カツ、アチョー、フゥー&ゲッツ」

お題「気分転換」 お題「ささやかな幸せ」 今日は曇りのち晴れ。 今朝、なぜか、小さな庭に咲いていた一株の「日日草」の花に目が留まった。どこにでも咲いているようなありふれた夏花である。 その様子は、次の写真(1枚)のとおりである。 この花を「花鳥…

夏の風物詩Ⅱ(ムギワラトンボ&アブラゼミ等)

お題「ささやかな幸せ」 お題「わたしの癒やし」 今日は曇り一時雨。 今日、「クロアゲハ」が飛んで来て、庭の花に止まって蜜を吸っていた。写真撮影のためカメラを構え、レンズの焦点を合わせようとした時には、どこかへ飛んで行った。 黒翅に赤紋が見えて…

夏の風物詩(ハグロトンボ&シオカラトンボ)

お題「ささやかな幸せ」 お題「わたしの癒やし」 昨日は雨のち曇り。今日は曇り一時晴れ。 昨夜は、雨や曇りのため、「8月の満月」を見ることができなかった。アメリカ先住民の名付けた「スタージェン(チョウザメ)ムーン」である。 薄雲越しのスタージェ…

文部省唱歌「故郷」について(迷説)

お題「ささやかな幸せ」 お題「わたしの癒やし」 今日は曇り一時雨。 今日も日航機が飛んでいた。 その様子は次の写真(1枚)のとおりである。 この日航機は、東京の羽田空港から地方(田舎)空港へと飛来しているのだろうか? さらに、昨日同様「神様トン…

「神様トンボ」への願いが通じたのか?(*'ω'*)

お題「ささやかな幸せ」 お題「わたしの癒やし」 昨日、今日と曇り一時雨。 昨夕は晴れ間が拡がっていたが、真夜中に雨が降ったためか、今朝、路上は濡れていた。 昨夕、久しぶりに「神様トンボ」を目撃した。8月3日(火)以来である。 その様子は次の写真…

「買い物商品金額表示」の齟齬について

お題「これ買いました」 お題「わたしの癒やし」 昨日、今日と雨時々曇り。 昨日も、一昨日同様に、小雨の中を「日航機」が飛んでいた。 その様子は次の写真(3枚)のとおりである。 今日夕方には、雨が止んだ曇り空の下を「日航機」が飛んでいた。 その様…

お盆の空に飛んでいた、「ヘリ&ジェット旅客機」の意味するものは?

お題「わたしの癒やし」 昨日は曇り一時雨。今日は雨一時曇り。 今日、日航機が小雨の中を飛んでいた。 その様子は次の写真(3枚)のとおりである。 昨日は、ANA機が3機飛んでいるのを目撃したが、日航機は見掛けなかった。 昨日は終戦記念日。 198…

「夏の花(松葉牡丹、西洋風蝶草、百日草&メランポジウム)」に寄せて!

お題「わたしの癒やし」 昨日、今日と大雨。 昨日は、自宅駐車場付近の道路が一時冠水した。雨の降り方は、土砂降りになったり、小雨になったりを断続的に繰り返している。 「線状降水帯」や「大気の川」が発生している模様である。現在、佐賀県武雄市を流れ…

夏休みの自由研究(カエル&セミ)に起因する、あれこれ話

今週のお題「自由研究」 お題「わたしの癒やし」 今日は雨。 今週のお題は「自由研究」と言うことであるが、子供(小学生)時代の夏休み自由研究は、「カエル」等の生物に関するものが多かったような気がする。 「カエル」と言えば、東京五輪・女子ボクシン…

台風一過後の夏空風景(雲下のジェット旅客機&夕焼けのカラス)

お題「わたしの癒やし」 昨日は台風が襲来した。まさに、台風一過と言うべきものであった。しかし、ミニトマトを植えている鉢がひっくり返ったぐらいで、被害と言えるほどのものはなかった。 台風一過とは、「台風が通り過ぎた後、空が晴れ渡り良い天気にな…

弱小ブロガーの憂い(2)~「ブロガーカースト」って?~

お題「ささやかな幸せ」 お題「わたしの癒やし」 今日は曇り時々晴れ、夕方に一時雨。 台風接近中のためか、風が強く厚雲も拡がっている。 台風10号 8日日曜 関東に最接近へ 荒れた天気のおそれ 雨や風のピークは?(tenki.jp) - Yahoo!ニュース そんな中、…

「ANA機」に圧倒されて!(>_<)

お題「わたしの癒やし」 今日は真夏日。 台風接近の前触れか、日射は強いものの、風が強く、薄雲も拡がっている。 今日、遠方上空をヘリコプターが飛んでいた。 その様子は次の写真(3枚)のとおりである。 このヘリコプターは「警察ヘリ」か。 はるか遠方…

「イタチ」っち、ついにカメラ撮影に成功!

お題「わたしの癒やし」 昨日、今日と猛暑日。 さすが、30℃を有に超えると、扇風機で暑さに対応できず、エアコンを付けざるを得ない。環境省の推奨するエアコンの設定温度は28℃である。しかし、これでは快適にならず、そのため26℃又は27℃に設定をし…

猛暑日の朝に出現した「神様トンボ(ハグロトンボ)」に、三つのお願いを!

お題「わたしの癒やし」 8月に突入した。一昨日、昨日、今日と相変わらず猛暑日が続き、熱帯夜の連続である。春に田んぼを賑わせていた「ヒバリ」の姿は見られない。しかも、夏の田んぼのアイドルとなる他の鳥もいない。そんなこと等もあって、ブログ記事の…