諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

「神様トンボ」への願いが通じたのか?(*'ω'*)

お題「ささやかな幸せ」

お題「わたしの癒やし」

 

 昨日、今日と曇り一時雨。

 昨夕は晴れ間が拡がっていたが、真夜中に雨が降ったためか、今朝、路上は濡れていた。 

 

 昨夕、久しぶりに「神様トンボ」を目撃した。8月3日(火)以来である。

 その様子は次の写真(1枚)のとおりである。

f:id:grk1:20210820082942j:plain

 ところが、この写真のトンボを見ると、これまで見て来た「神様トンボ」とはどこか違うようであった。今年初めて見るトンボである。(^-^)

 

 そして今朝も、「神様トンボ」を目撃した。このトンボは、従来見て来たものであった。

 その様子は、次の写真(7枚)のとおりである。 

f:id:grk1:20210820104119j:plain

f:id:grk1:20210820104213j:plain
f:id:grk1:20210820104239j:plain

f:id:grk1:20210820104413j:plain

f:id:grk1:20210820104521j:plain
f:id:grk1:20210820104600j:plain

f:id:grk1:20210820104648j:plain

 

 昨夕と今朝見た「トンボ」の違いは、腹部全体が黒っぽいか、又は金緑色かである。

 そう、前者がハグロトンボメスで、後者がハグロトンボオスなのである。

 腹部の色は違うも、翅の開閉状況等は全く同じであるので、どちらも「神様トンボ」に変わりがない。ただ、オスは人馴れしているのに対し、メスは人を容易に近づけさせないようであった。

 と言うのも、オスは間合いをとってであるが、人に近づくのに対し、メスの方は近づいて来ない。そればかりか、すぐに田んぼの方へと飛び去って行った。この点、メスに個体差があるのだろうか?

 

 かって「おいどん」は、「神様トンボ」に対し、歌の世界にこじつけて叶えられそうもない、次の三つのロマンティックなお願い記事を書いた。

猛暑日の朝に出現した「神様トンボ(ハグロトンボ)」に、三つのお願いを! - 諦観ブログ日記

 そんな中、一昨日、アンドロイドテレビのユーチューブ視聴が可能になったという狂喜する出来事があった。(^-^)

 と言うのも、従来「アンドロイドテレビのWIFI通信接続不能」のため、ユーチューブ視聴を半ば諦め掛けていた経緯があったから。このことは、話せば長くなる。

 つまり、シャープ製のアンドロイドテレビ買い替えにより、当初ユーチューブ視聴可能であったのが、その後、なぜかWIFI通信接続不能になり視聴できなくなっていたところ、一昨日、忽然と視聴できたという「聞くも涙語るも涙話?」なのある。少し大袈裟か?(-_-;) 

 

 しかも、7月8日、以下の記事にある「無線ランルーターの新規買い替えによるパソコンへのインターネット接続成功」にもかかわらず、アンドロイドテレビのユーチューブ視聴不能が未解決のままであった。

「無線LAN(Wi-Fi)ルーター」異常発見への悪戦苦闘の末に! - 諦観ブログ日記

インターネット接続に、苦境も! - 諦観ブログ日記

 この点、コロナ禍の昨今、修理業者等に来訪してもらうのに気が引けていた事情もあり、それへの解決を先延ばしにしていた面もある。

 

 ところが、ところがである。そんな問題解決を祈念し続けていたことが、「神様トンボ」に通じたのか、WIFI通信接続のために、何気なくルーターWIFIプッシュボタンを押したところ、ふいにユーチューブが視聴できたのである。摩訶不思議。これには、びっくり百栗or驚き桃の木山椒の木であった。

 

 これまで、パスワードを何度も何度も繰り返し入れ続けていたのに、その都度パスワードが違うと表示されて来た。ルーターの新規買い替えも、ユーチューブの視聴不能が大きな契機であった(結局のところ、旧ルーターは壊れていなかったとの疑念も生じている。)あ~それなのに、ユーチューブの視聴不能が繰り返されたのである。

 

 思うに、これまでのユーチューブ視聴不能に関する経緯からすると、もしかして、昨夕と今朝の「神様トンボ」目撃は、「おいどん」のユーチューブ視聴への切なる願いが通じたことへの現れなのかも知れない!?(*'ω'*)

 多分違うだろうが、「おいどん」としては、そんなふうに思いたいんだが!(-_-;)

 

 最後に、恒例のレトロな名曲を紹介して、本記事を終える。

 それは、「Marlena  Drozdousca 」等が歌唱している、次の「Radosc  o Poranku」(1974年)である。

https://www.youtube.com/watch?v=wJaU_q1o09Q 

https://www.youtube.com/watch?v=G_0YTqnariQ

https://www.youtube.com/watch?v=QvpSddJxJHs