諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

猛暑日の朝に出現した「神様トンボ(ハグロトンボ)」に、三つのお願いを!

お題「わたしの癒やし」

 

 8月に突入した。一昨日、昨日、今日と相変わらず猛暑日が続き、熱帯夜の連続である。春に田んぼを賑わせていた「ヒバリ」の姿は見られない。しかも、夏の田んぼのアイドルとなる他の鳥もいない。そんなこと等もあって、ブログ記事の新規作成に支障を来している。

 

 次の記事によると、新潟県三条市39.1℃の最高気温の猛暑日を記録したとのことである。

今年最高の39.1℃を新潟県で観測 明日は東京都心で猛暑日予想(ウェザーニュース) - Yahoo!ニュース

 日本列島はしばらく猛暑日が続くよう。昨年同様に、熱中症、そしてコロナ(デルタ株)感染に要注意である。

 

 そんな中、今朝、「神様トンボハグロトンボ)」が自宅玄関先の庭に出現した。緑色の金属光沢をした一匹のオスであった。

 その様子は、次の写真(5枚)のとおりである。

f:id:grk1:20210803194206j:plain

f:id:grk1:20210803194239j:plain

f:id:grk1:20210803194317j:plain

f:id:grk1:20210803194350j:plain

f:id:grk1:20210803194430j:plain

 「神様トンボ」は追いかけると飛び去り、その後少し遠くへ止まったりしていた。そして、その繰り返しであった。人との間隔を約3mぐらい保っていた。

 

 先月、「神様トンボ」について、次の記事を書いていた。

「神様トンボ(ハグロトンボ)」の出現も!(-_-;) - 諦観ブログ日記

ヒット歌謡曲から窺われる「住みたい街」も! - 諦観ブログ日記

「神様トンボ(ハグロトンボ)」に悲劇も、誰の仕業? - 諦観ブログ日記

 そして、今月になって初めて「神様トンボ」を見たのである。

 

 今回、この「神様トンボ」に三つのお願いをしてみようと思った。(*'ω'*)

 それは、アジアの歌姫「テレサ・テン」が歌唱している、次の「四個願望原曲/四つのお願い)」(元歌唱/ちあきなおみ作曲/鈴木淳、編曲/小谷充。1970年/1978年)のうちの三つである。(^^♪ 

https://www.youtube.com/watch?v=ON5BohvjGwM

 つまり、一つ「香りのよいバラをちょうだい」。二つ「輝く星をちょうだい」。三つ「山の上まで行って月をみせて」である。

 このことは、まさに「花鳥風月」を意味している。

 

 最後に、「とんぼ」が絡む名曲を紹介して、本記事を終えたい。

 それは、「とんぼちゃん」が歌唱している、次の「ひなげし」(作詞/中山恵子、作曲/市川善光、編曲/中村弘明。1976年)である。

https://www.youtube.com/watch?v=pVIKIHFjYqQ&list=RDpVIKIHFjYqQ&start_radio=1

https://www.youtube.com/watch?v=U_Wii-UJ_KM