諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

「買い物商品金額表示」の齟齬について

お題「これ買いました」

お題「わたしの癒やし」

 

 昨日、今日と雨時々曇り。

 昨日も、一昨日同様に、小雨の中を「日航」が飛んでいた。

 その様子は次の写真(3枚)のとおりである。

f:id:grk1:20210818152827j:plain

f:id:grk1:20210818152910j:plain
f:id:grk1:20210818152930j:plain

 

 今日夕方には、雨が止んだ曇り空の下を「日航」が飛んでいた。

 その様子は次の写真(3枚)のとおりである。

f:id:grk1:20210818172909j:plain

f:id:grk1:20210818173105j:plain
f:id:grk1:20210818173126j:plain

 それにしても、ANA機に前脚(輪)が出ていないのが多いのに、日航機の多くは前脚(輪)が出ている。偶々なのだろうか。

 

 最近は雨や曇りの日が多く、野外観察に関するネタも少ない。そのため「田んぼのバードウォッチャー」としての任務が全うできない。

 そんな中で、昨日は、スーパーマーケットで買い物をし終えた中に商品表示金額とレシート金額とがおかしいのが一つあった。つまり、お菓子わらび餅)の消費税抜き金額表示「68円」が、「77円」になっていたのである。僅かな金額とは言え、「買い物ウォッチャー」としての自覚が呼び覚まされた次第である。

 

 これまでにも、このような事例は偶にみられたが、2020年以降は記事にすることをしなかった。と言うのも、いちいち記事ネタにして取り上げるのに「しょうもないと思えたからである。しかし今回、過去を振り返えり、2020年以降途絶えていた「買い物ウォッチャー」としての任務遂行が喚起されたのである。

 

 これも記事ネタ不足に難渋しているのが、その一因であろうか。丁度、「貧すれば鈍する」の諺ように、ネタに貧すれば、「しょうもない」記事を書かざるを得ないのと、似たようなのであろう?(*'ω'*)

 

 本記事は、ある意味「しょうもないと言えば、しょうもない」ネタ話になろうか。しかし、人によっては重要視する向きもあるかも知れない。

 それは、まさに、次の過去記事に書いているとおりである。

「たかが~、されど~」を、侮るなかれ!(^_-)-☆ - 諦観ブログ日記

 

 そもそも、3年以上前から「買い物商品金額の表示」事情等について、スーパーマーケットでの商品表示とレシート金額の相違を気に掛け記事にして来た。

 ところが改まらない。と言うより、人間のやることだから完全を期すのは無理なようにも思える。(>_<)

 なお、2年以上前に書いた振り返りの過去記事は、次のとおりである。

「買い物ウォッチャー」として、2年前の記事3例を振り返って! - 諦観ブログ日記

狐につままれたようか「evidence(証拠)⇨fact(事実)⇨Judgment(判定)」? - 諦観ブログ日記

食品等の購入における「思い違いによる失敗例」2選 - 諦観ブログ日記

 

 まぁ~、次の歌謡曲時には母のない子のように」(歌唱/カルメン・マキ、作詞/寺山修司、作曲/田中未知、編曲/山屋清。1969年)ではないにしても、時には、買い物商品レシート金額の確認が必要であろう。(^^♪ ⇨(*'ω'*)

https://www.youtube.com/watch?v=W4d1nXQuLwo

https://www.youtube.com/watch?v=1qQu-ok3hMk

https://www.youtube.com/watch?v=2_uPNE7NKRY