諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

「イタチ」っち、ついにカメラ撮影に成功!

お題「わたしの癒やし」

 

 昨日、今日と猛暑日

 さすが、30℃を有に超えると、扇風機で暑さに対応できず、エアコンを付けざるを得ない。環境省の推奨するエアコンの設定温度は28℃である。しかし、これでは快適にならず、そのため26℃又は27℃に設定をしている。

 

  今朝、「イタチ」っちを目撃した。当初は、最近自宅付近に出没する茶色の野良猫(茶虎)かと思っていた。しかし、猫にしては少し小さすぎた。その後、田んぼの畔から出て来た時に「イタチ」っちと確信したのである。「イタチ」っちは、田んぼの畔から自宅フェンス沿いに身を隠しながら素早く通り過ぎて行った。

 

 その目撃状況は、まず田んぼの畔で茶色の小動物を見付け、しばらくして、自宅のフェンス沿いを素早く走り去り、やがて、隣地西側アパートの溝付近をうろうろしていた。その後、隣家南側の敷地へ入り込んでから、その姿を見失った。「イタチ」っちのカメラ撮影に成功したのは、隣地アパートの溝付近をうろうろしていた時である。

 

 その様子は、次の写真(2枚)のとおりである。

f:id:grk1:20210805114038j:plain

f:id:grk1:20210805114109j:plain

 

 2年9カ月前、次の「イタチっち!」の記事を書いてからは、「イタチ」っちを目撃することがほとんどなかった。

庭の畑に、「イタチ」っち! - 諦観ブログ日記

 しかも、運良く目撃したとしても、カメラ撮影は至難の業であった。それほど、「イタチ」っちは一箇所に留まることがなく、身を隠しながらあっちこっちと動き回るのである。

 

 今回運良くカメラ撮影ができたとはいえ、「イタチ」っちの姿が建物等の影になっていたため、良好な映像でなかったのは残念である。この「イタチ」っちはおそらく、二ホンイタチでなく、チョウセンイタチであろう。と言うのも、上掲写真を見ると、鼻周辺・口から喉が白く、尾も長く(尾率50%以上)、体型もわりかし大きい目のようであるから。

 なお、「イタチ」っちに関し、次の大阪府枚方市役所のホームページに、害獣として注意呼び掛けの記載がある。

イタチについて | 枚方市ホームページ

 

 最後に、恒例のレトロな名曲を紹介して、本記事を終える。

 それは、星に祈り又は願いを込めた、次の歌謡曲2選である。

(1)「星に祈りを(夜空の星)」(作詞・作曲・編曲/佐々木勉。1966年)

  ❶「ザ・ブロードサイド・フォー」歌唱分

https://www.youtube.com/watch?v=dW3QfljW8Mc

https://www.youtube.com/watch?v=KK_QjXErmzY

  ❷「ジャッキー吉川とブルー・コメッツ」歌唱分

https://www.youtube.com/watch?v=4KwMvkZB4pA

 (2)「星に願いを」(歌唱/アグネス・チャン。作詞/安井かずみ、作曲/平尾昌晃編曲/馬飼野俊一。1974年)

https://www.youtube.com/watch?v=eQy3TATUYNw