諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

不意にやって来て、不意に去って行く「ジョウビタキ」、何を伝えたい?

お題「わたしの癒やし」

 

 今日は曇り。

 

 本日、田んぼの「犬の糞放置禁止」の立て看板の上に、久しぶりに「ジョウビタキ」のオスが止まっていた。

 その様子は、次の写真(Twitter投稿を含め、9枚)のとおりである。

f:id:grk1:20201210155716j:plain

f:id:grk1:20201210155751j:plain

f:id:grk1:20201210155828j:plain

 

 「ジョウビタキ」は、愛らしい恰好をしているので、人気の「冬鳥」のようである。

 勿論「おいどん」も、この鳥を、モズヒバリツグミと並ぶ「田んぼのアイドル」として、追い求めている。

 まぁ~、言うなれば、人気No.1の「乃木坂46」を始めとする「女性アイドルグループ」を追っかけるような感じであろうか?(*'ω'*)

女性人気アイドルグループは「乃木坂46」「Perfume」「ももクロ」がTOP3【LINEリサーチ】:MarkeZine(マーケジン)

 

 そんな「ジョウビタキ」を、最近何時見たのかを、過去記事から紐解いてみた。すると、本年11月22日であった。  

 その時の様子は、次の記事のとおりである。

「ジョウビタキ」&「ヒバリ(雲雀)」がやって来た!(^^)/ - 「余所(ヨソ)事でない」ブログ日記

 

 それにしても、最近、「モズ吉」くんの姿をよく見掛けるが、不思議にも、当該日には「ジョウビタキ」の姿を見たことはない。 

 それ以前の11月7日は、隣のアパート駐車場で、その「ジョウビタキ」が「メス」ともども来ているのを目撃していた。その時は、アメリカ大統領選の集計結果待ちの状況であった。

 その時の記事は、次のとおりである。

アメリカ大統領選(トランプvsバイデン)の勝者を占う!(?_?) - 「余所(ヨソ)事でない」ブログ日記

 

 「ジョウビタキ」のメスについては、その後、11月9日にすぐ近くの電線に止まっていたのを目撃した。しかし、その時以降は見ていない。

 その時のメスの様子は、次の写真(1枚)のとおりである。

f:id:grk1:20201210161738j:plain

 この時は、すぐ近くの電線に「ジョウビタキ」のメスが止まっているとは予想だにしなかった。後で、カメラの映像写真をパソコンに表示してから、判った次第である。又、被写体が逆光線になっていたのも悔やまれた。

 

 「ジョウビタキ」は、不意にやって来て、不意に去って行く「可愛い鳥」なので、前回の時に、アメリカ大統領選の占いに関する駄洒落記事を書いた。

 今回も、12月8日過ぎにジョー・バイデン」政権発足の確実性が伝えられるというので、ひょっとしたら、ジョウビタキ」は、そのことを伝えに来てくれたのかな?と勝手に思い込みをしたものである。(*'ω'*)

米大統領選 各州で結果確定 バイデン氏就任固まる、トランプ氏の逆転困難に(産経新聞) 【ワシントン=平田雄介】米大統領選は8…|dメニューニュース(NTTドコモ)

トランプ氏、最高裁に激戦州の票の無効化求める(CNN.co.jp) - Yahoo!ニュース

 

 最後に、下手な駄洒落になるも(*'ω'*)、「伝えたい」と言えば、かって記事に取り上げた「レトロな名曲」があった。

 それは、オーストリアの歌手「ウド・ユルゲンス」が作曲し、歌唱していた、次の「Was  Ich  Dir  Sagen  Will(日本語の直訳は、君に伝えたいこと)」(邦題名/別れの朝or夕映えの二人)である。

https://www.youtube.com/watch?v=euktxxDanFY

https://www.youtube.com/watch?v=7dIhDyI4joA

https://www.youtube.com/watch?v=VBSYVUOPQdA

https://www.youtube.com/watch?v=HXVjJvHA8aQ(ただし、マット・モンロー歌唱分)

 思うに、このような「名曲中の名曲」は、永遠に歌い継がれるものであろう。(^^♪