諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

花鳥風月&埋もれた名曲を探す旅(28)~「Los Payos」歌唱曲4選~

お題「わたしの癒やし」 昨日は晴れ。今日は快晴。 今日は5月の最終日。できる限り当日のネタを題材にすることを心掛けるも、いつもかつも意味のある記事に仕立てるのは難しい。 そのため、勢い駄洒落紛い話へと走らざるを得ないようか。 今回の「花鳥風月…

色とりどりの「春バラと田んぼ鳥」(3)

お題「わたしの癒やし」 今日は晴れ。 今回は「ヒバリ」をメインとする話になる。まさに、春に見られる「田んぼ鳥」の主役である。 春鳥の主役とはいえ、冬鳥の花形主役「ジョウビタキ」や「モズ」の素晴らしさに、とても敵わない。ただ、大作曲家の有名な歌…

「スーパームーン+皆既月食」の観測を、期待するも!

今週のお題「もう梅雨入り!?」 お題「わたしの癒やし」 昨日は雨のち晴れ。今日は晴れのち曇り。 梅雨に入ったためか、このところ天候がスッキリしない。今年の梅雨入りは、関東甲信越、北陸、東北地方を除き、例年より約一か月も早いとのことである。 梅…

色とりどりの「春バラと田んぼ鳥」(2)

お題「わたしの癒やし」 昨日は晴れ時々曇りも、今日は曇り。 今夜の「スーパー・ムーン+皆既月食」を見るのは、ほぼ絶望!(>_<) 前回に引き続き、今回は、「カワラヒワ」や「キジバト」等の「田んぼ鳥」が主となる。 田んぼ周辺に集まる鳥は種類や数も限ら…

色とりどりの「春バラと田んぼ鳥」(1)

今週のお題「雨の日の過ごし方」 お題「わたしの癒やし」 昨日は晴れも、今日は雨。しかも、30℃前後の暑さだったのが20℃前後まで下がり、気温の変化は激しい。 次の記事によると、5月にも関わらず西日本や東海地方は梅雨入りしたようである。 2021年梅…

バラ(薔薇)もスズメ(雀)も、春真っ最中!

今週のお題「雨の日の過ごし方」 お題「わたしの癒やし」 昨日と同様、今日も曇りのち晴れ。 今週のお題は「雨の日の過ごし方」とのことであるが、雨の日だからと言って特別な過ごし方がある訳でない。野外における野鳥等の観察が不自由になる分、それだけ、…

バラの「ノスタルジー」が咲いたよ!

お題「わたしの癒やし」 昨日は晴れも、今日は雨。 蒸し暑かった昨日と打って変わって、今日はやや寒い。 次の記事によると、今日と明日は西日本や東日本に大雨が降るとの予報である。 雨雲発達 西・東日本は21日(金)にかけて大雨 九州は土砂災害に厳重警…

ハクセキレイの食事風景等について

お題「わたしの癒やし」 今日は夕方一時晴れたものの、曇り一時小雨。このところ天候が不安定である。 庭等に植えている五月のバラの花もほとんどが咲き始めている。残すは「ノスタルジー」のみである。 今日見た「ノスタルジー」の様子は、次の写真(1枚)…

「人生いろいろ」って!

今週のお題「やる気が出ない」 お題「わたしの癒やし」 昨日は曇り後雨も、今日は雨時々曇り。 ユーチューブで、アジアの歌姫「テレサ・テン」が歌唱している、次の「人生いろいろ」という歌謡曲を見付けた。 https://www.youtube.com/watch?v=4JN2mbW0HdU …

「クレマチス」の成長は、奇跡か?

お題「わたしの癒やし」 今日は曇り。蒸し暑い一日である。 今朝、庭には「クレマチス」の花が咲いていた。 その様子は、次の写真(Twitter投稿を含め、2枚)のとおりである。 今朝、咲いていた「クレマティス」の花 pic.twitter.com/S1LjuUFb6C — 月影隠輝…

花鳥風月&埋もれた名曲を探す旅(27)~エルヴェ・ヴィラール(Harvé Vilard)歌唱曲5選~ 

お題「わたしの癒やし」 お題「気分転換」 昨日は曇りのち雨。今日は雨のち曇り。 はじめに 花鳥風月 埋もれた名曲 おわりに はじめに 雨の降る日は「花鳥風月」に関わるネタが乏しくなる。それは、野外観察が億劫になるばかりか、雨の中の景色も冴えないか…

「ツバメ(燕)」もいろいろいるもんだ!(>_<)

お題「わたしの癒やし」 昨日は晴れも、今日は曇り。 このところ、晴れたり、曇ったりと天候が不安定である。明日は雨の予報。 今朝、田んぼの畔にいた3羽の「ツバメ」らしき鳥を目撃した。これまでに「幸せを呼ぶ鳥」として見慣れた「ツバメ」と、どこか様…

「美しき五月のバラ」を思って!

お題「わたしの癒やし」 昨日は曇りも、今日は晴れ。 昨日、今日と黄砂が日本列島を覆っている。しかも、今日は暑い。 日曜日も「黄砂」と「暑さ」に注意 広く黄砂飛来予想 関東で30℃ほどと夏の暑さ(日直予報士 2021年05月08日) - 日本気象協会 tenki.jp コ…

地上に舞い降りた「ツバメ」同士の壮絶な喧嘩に!(?_?)

お題「わたしの癒やし」 昨日は晴れも、今日は雨のち曇り。 昨日から田んぼに水が張られ、俄然目立つようになったのが「ツバメ」である。今朝は20羽くらいのツバメが、水の張られた田んぼを超低空飛行していた。「ヒバリ」の住処は、水のない田んぼの畔し…

おやじギャグで笑えない「深刻な時事(ジジ)問題」3選

今週のお題「おうち時間2021」 お題「気分転換」 お題「わたしの癒やし」 大型連休最終の祝日「こどもの日」の今日は、雨のち曇り、夕方から晴れ。 深刻さを増大させている「異種株コロナ」の感染(第4波)対策同様に、雨天の日は、今週のお題「おうち時間…

「モズ吉」くんなの?

お題「わたしの癒やし」 昨日晴れも、今日は晴れのち曇り。 例年の5月にしては、このところ涼しいというよりも、少し寒いようか。 今日は「みどりの日」、昨日は「憲法記念日」であった。ところが、コロナウイルス変異株の脅威(マスクや紙幣からも感染。紙…

大型連休(2021年5月)に、喜びも一入のはずが!

お題「気分転換」 お題「わたしの癒やし」 今日は曇り時々雨。夕方から晴れ。 今日は5月の大型連休の日曜日。土曜が休みの官公庁や大企業等は昨日が連休初日となろうか。もっとも、4月29日が祝日(昭和の日)なので、30日休暇取得をすれば、大型連休が…