諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

「スーパームーン+皆既月食」の観測を、期待するも!

今週のお題「もう梅雨入り!?」

お題「わたしの癒やし」

 

 昨日は雨のち晴れ。今日は晴れのち曇り。

 

 梅雨に入ったためか、このところ天候がスッキリしない。今年の梅雨入りは、関東甲信越、北陸、東北地方を除き、例年より約一か月も早いとのことである。

 梅雨時期は長雨や曇りが多いものの、梅雨の中休み五月晴れ)があるように晴れ間もある。昨夕から今夕近くまでは晴れ間が拡がっていたのは、梅雨の中休みだったのであろうか?再び、曇り出して来ている。

 

 そんな中、今月一番の楽しみをしていたのが、一昨日(5月26日)夜に見られるはずであった「スーパームーン皆既月食」の観測であった。

 当時のニュース等が「晴れ間もあるかも知れない」と報じていたので、一縷の望みを抱いていた。それも、一時晴れ間も見えていたのである。ところが、厚雲が空一面を覆ってしまい、おまけに、夜の観測時間に雨が降り出したのである。残念としか言いようがない。

 と言うのも、次回の「スーパームーン皆既月食」の観測が、12年後の2033年10月の見込みとのことであるから。

 

 そこで、最近、梅雨空で見られた「ほぼ満月」等の状況を以下掲載の写真を眺め、ヤキモキしていた気持ちを伝えたいと思う。

 

(1)  今夕、曇り空の中を飛行していた「ANA機」の様子は、次の写真(Twitter投稿を含め、4枚)のとおりである。

f:id:grk1:20210528181603j:plain

 今日正午頃の晴れの様子は、次のTwitter投稿写真(3枚)のとおりである。

 

(2)  昨夜の空の様子は、次の写真(Twitter投稿を含め、計4枚)のとおりである。

f:id:grk1:20210528193553j:plain

(ただし、色編集したもの。)

 

  昨夕の空の様子は、次のTwitter投稿写真(計1枚)のとおりである。

 

(3)  5月26日の天候は、次の「ヒバリ」のTwitter投稿写真(2枚)を見ても窺えようか。いずれも日中の写真である。

   そして、夕方は、曇り空の中を「日航機」が飛行していた。

  その様子は次の写真(1枚)のとおりである。

f:id:grk1:20210528190531j:plain

 日中は一時晴れ間も見えていた。そのため、スーパームーン等の観測を期待したのであった。しかし、結局、晴れることはなかった。

 そこで、仕方なくも、次の朝日新聞映像報道部のTwitter投稿映像で満足するしかなかった。

  この写真の映像を見ると、これまで見たことのない赤銅色の素晴らしい満月である。

 

(4)  5月25日の「ジェット旅客機」や「ほぼ満月」の様子は、次のTwitter投稿写真(3枚)のとおりである。

 この時も、スーパームーン等が見られるのを期待していたものであった。

 

 最後に、恒例のレトロな名曲を紹介して、本記事を終える。

 これらは、以前に取り上げた曲であるが、名曲中の名曲なので再度紹介したい。

 それは、アメリカの歌手「ハリー・べラフォンテ」が歌唱する、次の3曲である。

 ❶ 「日の当たる島

https://www.youtube.com/watch?v=5C6lEyuibhM

 ❷ 「さらばジャマイカ

https://www.youtube.com/watch?v=X-PTafd-ymQ

 ❸ 「トライ・トゥ・リメンバー」(1997年)

https://www.youtube.com/watch?v=IFaPImOyGa8