諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

ハクセキレイの食事風景等について

お題「わたしの癒やし」

 

 今日は夕方一時晴れたものの、曇り一時小雨。このところ天候が不安定である。

 

 庭等に植えている五月のバラの花もほとんどが咲き始めている。残すは「ノスタルジー」のみである。

 今日見た「ノスタルジー」の様子は、次の写真(1枚)のとおりである。

f:id:grk1:20210518220619j:plain

 花が咲くのも間近い。まだ、蕾の状態であるが、甘い香りを放っている。このバラは数あるバラの中でも特に思い出深い。

 それは、次の過去記事に書いている。

「ノスタルジー(郷愁)」を題材にして、あれこれと!(^-^) - 諦観ブログ日記

バラの「ノスタルジー」に思いを込めて! - 諦観ブログ日記

 葉っぱへの虫食いも激しく、花の管理に手を抜くと枯れてしまう。甘い香りを放つ花ほど、虫を引き寄せているようか。

 まあ~、甘い香りのするものに、悪い虫が付くのは相場と言えば相場なのか!(*'ω'*)

 

 そう言えば、今日、薔薇の「アムステルダム」の花に、何か変な虫?が付いていた。

 その様子は、次の写真(1枚)のとおりである。

f:id:grk1:20210518222658j:plain

 あれぇ~、よく見ると、虫でなく、「アマガエル」であった。

 居心地が良いのか、カメラレンズを近づけても、姿勢を低くして、当方を睨むだけで逃げようとはしない。勿論、花粉の周辺には餌となる虫がたくさん集まることもある。

 

 さらに、虫関連話として、アスファルト舗装道路上で、「ハクセキレイ」が、田んぼの畔から捕えてきた虫を食す光景を目撃した。

 その様子は、次の写真(Twitter投稿を含め、4枚)のとおりである。

f:id:grk1:20210518223837j:plain

  虫の名前は判らないが、「コガネムシ」等の甲虫類の幼虫であろうか?

 その食事シーンを見ていると、「ハクセキレイ」はすぐに餌を食さず、何度が突いたり等してその餌の状態を窺い、しばらくしてから飲み込んだ。

 

 ところで、「ハクセキレイ」に関する奇妙な行動については、次の過去記事がある。

 ❶ ハクセキレイのディスプレイか?

花鳥風月&埋もれた名曲を探す旅(11)~ El Amor Es Para los Dos~ - 諦観ブログ日記

 ❷ ハクセキレイの巣作り用の材料集めの様子 

花鳥風月&埋もれた名曲を探す旅(24)~エマニュエル(Emmanuel)歌唱曲3選~ - 諦観ブログ日記

  

 最後に、恒例のレトロな名曲を紹介して、本記事を終える。

 それは、スペインの女性歌手「ジャネット」が歌唱している、次の2曲である。

 ❶ 「マンチェスターリバプール

https://www.youtube.com/watch?v=wNQ2uERidQw

 ❷ 「Buena  noche  amor」(1983年)

https://www.youtube.com/watch?v=WCUbRzhbIHA

https://www.youtube.com/watch?v=HsKVZVne9iA

 なお、「ジャネット」が歌唱している曲について、次の過去記事もある。

花鳥風月&埋もれた名曲を探す旅(5)~「Soy Rebelde(邦題名/あまのじゃく)」~ - 諦観ブログ日記

花鳥風月&埋もれた名曲を探す旅(9)~「ジャネット(Jeanette)の名曲3選」~ - 諦観ブログ日記