諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

色とりどりの「春バラと田んぼ鳥」(3)

お題「わたしの癒やし」

 

 今日は晴れ。

 

 今回は「ヒバリ」をメインとする話になる。まさに、春に見られる「田んぼ鳥」の主役である。

 春鳥の主役とはいえ、冬鳥の花形主役「ジョウビタキ」や「モズ」の素晴らしさに、とても敵わない。ただ、大作曲家の有名な歌曲として歌われる等して有名になった鳥だけのようか。

 「ヒバリ」を意識して観察し始めたのは、次の過去記事にあるように、2019年5月からである。

「ヒバリ」って、どんななの? - 諦観ブログ日記

田んぼの畔(あぜ)に舞い降りた「雲雀(ヒバリ)」の撮影に成功!(^.^) - 諦観ブログ日記

  その切っ掛けは、古今東西を問わず、有名な曲名ともなっている「揚げ雲雀」からブログ記事で取り上げるようになったからである。

 

 当時の写真を見ると「ヒバリ」の映りが悪い。それは「ヒバリ」に関する記事のメインを、映像よりもその内容を重視したことである。と言うよりむしろ、「ヒバリ」をカメラで捕捉することが困難であったからである。

 そのことは、今でも変わらない。しかし、当初より多少マシになったようか。(-_-;)

 

 それにしても、2年を過ぎるのに「本格的なバードウォッチャーになり切れない。と言うのも、そもそもが、その前提となる高性能カメラ等を用意する気がないからである。また、山野を駆け巡るだけのやる気満々の気力情熱もない。と言うことは、いつまで経っても「素人然のバードウォッチャー」のままでいるということになろう。

 

 そこで、「バーダー」としての情熱を掻き立て一人前?となるには、まず、次の歌3曲でも唄うしかないようか?(-_-;)

 ❶ 「キム・ヨンジャ歌唱の「情熱のバラ」(作詞/湯川れい子、作曲/水森英夫。2011年。日本演歌の名曲) 

https://www.youtube.com/watch?v=__YGlCJ5oKo

  ❷ 「斉藤由貴」歌唱の「情熱」(作詞/松本隆、作曲/筒美京平。1985年。日本ポップスの名曲

https://www.youtube.com/watch?v=U60VmfLgrik

  ❸ 「Shirley  Basseyシャーリー・バッシ)」歌唱の「La  Passione情熱」(世界的ディスコの名曲

https://www.youtube.com/watch?v=QPP5727q-ik

https://www.youtube.com/watch?v=BVidbg77C_o

 これらの曲を聴きながら、口ずさんでいると、多少は「バーダー」としての「情熱」も沸いて来たような気がする。(*'ω'*)

 

 そんな他愛もないことを思いながら、以下で、最近見た「ヒバリ」や「セグロセキレイ」等の普段見慣れない様子の写真を掲載し、簡単なコメントを付する。

 

(1) ヒバリ

 

  ❶ 本日、田んぼ脇の道路で徘徊している様子Twitter投稿を含め、写真4枚)

f:id:grk1:20210529180707j:plain

 (ヒバリは、スズメやセキレイほどでないにしても、偶に比較的近くに寄って来ることがある。しかし、決して人慣れはしない鳥か。)

 

 ❷ 昨日、田んぼ脇道路や電線にいた時の様子Twitter投稿を含め、写真6枚)

f:id:grk1:20210529182444j:plain

(田んぼに水が張られたためか、電線に止まっているのをしばしば見掛けるようになった。スズメやカワラヒワとの識別は鳴き声が一つの頼りである。)


 ❸ 一昨日の田んぼ畔での様子Twitter投稿を含め、写真5枚) 

f:id:grk1:20210529183510j:plain

(ヒバリの居場所は、休耕田か田んぼの畔しかないようである。) 

 

 ❹ 5月25日、珍しく人家の庭に屯していた様子Twitter投稿を含め、写真4枚)

f:id:grk1:20210529184511j:plain

(ヒバリ2羽が行動を共にする姿をよく目にするようになった。)

 

 ❺ カップル&餌を咥えの様子Twitter投稿写真3枚)

(ヒバリは幼虫のようなものを咥えて食していた。) 

 

(2) ハクセキレイ

  昨日の食事風景(Twitter投稿写真3枚)

ハクセキレイの餌咥えの様子を見たのは、今回で2度目である。)

 

(3) セグロセキレイ&ケリ 

  5月23日、電線での食事風景(Twitter投稿写真3枚)

(電線に止まっている鳥が「セグロセキレイ」or「ハクセキレイ」かは判らない中、ましてや餌を咥えいるなんて知る由もなかった。) 

  5月25日、セグロセキレイとケリとの立ち位置の写真(1枚)

f:id:grk1:20210529204253j:plain

(食性は重なるところもあるが、双方お互いを気にしているようである。気性はケリの方が荒い。と言うのも、ケリはしばしばカラスに対してモビングをかけているから。)

 

 このシリーズ最後として、本日撮影した「シャルル・ド・ゴール」と「ニュー・ドーン」、そして5月26日に撮影した「ピール・ド・ロンサール」のTwitter投稿写真(計5枚)を掲載して、記事を終えることにする。