諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

花鳥風月&埋もれた名曲を探す旅(26)~ゲイリー・ムーア(Gary  Moore)歌唱曲5選~

お題「気分転換」 お題「わたしの癒やし」 今日は曇り後晴れ。 午後からは一時、「天気晴朗なれど風強し」の状態が続き、少し寒かった。 はじめに 花鳥風月 埋もれた名曲 おわりに はじめに つい最近は、「記事の丸ごと無断コピー」被害問題に心穏やかならず…

「昭和は遠くなりにけり」の意味するものは?

お題「わたしの癒やし」 今日は雨のち曇り。 午後3時頃には雨も止み、雲の中を「アライアンス機(ANA)」が飛行していた。 その様子は、次の写真(1枚)のとおりである。 今日の4月29日は祝日である「昭和の日」。 元々は、昭和「天皇誕生日」だったの…

コピーサイトによる「はてブ記事」の丸ごと無断コピー等に、憤慨も!

お題「わたしの癒やし」 今日は雨一時曇り。 はじめに コピーサイトによる丸ごと無断コピー 当面の無断コピー検索対処方法 今後の無断コピー防止対策等に向けて おわりに はじめに 先だってから気になっていた、Google&Yahoo!検索エンジンで表示されるブロ…

「空飛ぶ貴婦人(FDA機)」の飛来に!(^-^)

お題「わたしの癒やし」 今日は晴れのち曇り。 半年ぶりに前方間近(マジか!(-_-;))を飛行する「貴婦人」を目撃した。それはジェット旅客機のことである。 このジェット旅客機については、昨年の10月中旬、次の記事を書いていた。 初めて見る「綺麗なジ…

花鳥風月&埋もれた名曲を探す旅(25)~ミルバ(Milva)歌唱曲7選~

お題「わたしの癒やし」 一昨日から今日までの三日間は晴れの日が続いている。 それまでの初夏の暑さと異なり、昨日からはやや冷たい風が吹いている。 はじめに 花鳥風月 埋もれた名曲 おわりに はじめに 一昨夜のWebニュースで、カンツオーネの3大ディーヴ…

オン・ザ・ロック(On the rocks)を飲みながらのロック鑑賞は、有りや無しや?

今週のお題「お弁当」 お題「わたしの癒やし」 昨日は晴れも、今日は曇り一時晴れ。 昨夕は「スターアライアンス(ANA)機」が飛行していた。 その様子は、次の写真(Twitter投稿を含め、2枚)のとおりである。 「GLOBAL NOTE(2019)」よりー世界の大…

花鳥風月&埋もれた名曲を探す旅(24)~エマニュエル(Emmanuel)歌唱曲3選~

今週のお題「間取り」 お題「わたしの癒やし」 昨日、今日と晴れ。 日中は、春のぽかぽか陽気を通り越して初夏の陽気となっている。 はじめに 花鳥風月 埋もれた名曲 おわりに はじめに 今週のお題は「間取り」ということである。まずは、このお題に応答した…

花鳥風月&埋もれた名曲を探す旅(23)~ロス・フレディズ(Los Freddy's)歌唱曲3選~

お題「わたしの癒やし」 一昨朝は雨も、午後から晴れ。作日は晴れ時々曇り、一時雨。今日は快晴。 はじめに 花鳥風月 埋もれた名曲 おわりに はじめに この3、4日間は、雨から晴れへと天候の変化が激しい。冷たい風が強く吹き、うららかな春の陽気とは言え…

「座れば牡丹」の開花が、もう少し!

お題「わたしの癒やし」 昨日は晴れのち曇り、夕方から小雨も、今朝は本格的な雨が降っている。 「立てば芍薬、〇〇、歩く姿は百合の花」は未だ花芽も出ていないが、「〇〇(座れば牡丹)」は既に花芽が出て、今朝見ると、その開花も間近に迫っている。 その…

「今日も飛ぶ飛~ぶ~田んぼの空にゃ」から、ヒバリ&ヘリについて!

お題「気分転換」 お題「わたしの癒やし」 昨日は曇りも、今日は晴れ。 記事ネタに窮して、ネット検索しながら、顰蹙を買いそうな「駄洒落紛い話」を考えてみた。 そんな中、ユーチューブで「わかたかの歌」を見付けた。それは、1990年頃に大相撲で活躍…

薔薇の「ヴィオレッタ(Violetta)」が、一番早く咲いたよ!

お題「わたしの癒やし」 今日は雨。 冬花である「ビオラ」や「クリスマスローズ」等は、春になった今でも咲き続けている。他方、春に咲く花の中で、なぜか、鉢植えにしている薔薇の「ヴィオレッタ」だけが、一輪の花を咲かせていた。 牡丹やほとんどの薔薇が…

シジュウカラ(四十雀)&ヒバリ(雲雀)

お題「わたしの癒やし」 今日は晴れのち雨。 今日は「シジュウカラ」を目撃し、また、いつものように「ヒバリ」を目撃した。 「ヒバリ」は宅地造成開発等のため、東京等の都会で見られなくなったようである。 https://www.wbsj.org/activity/conservation/re…

住処を追われる「ヒバリ(雲雀)」を愛しんで!

お題「わたしの癒やし」 一昨日から今日の三日間は晴れ。 風は少し冷たい。 一昨日は、トラクターによる田起こしが行われて、田んぼの風景が土色に一変した。「ヒバリ」も何か戸惑っているように感じられた。と言うのも、これまで、「ヒバリ」は、電線に止ま…

田んぼの「春の野鳥」を追い求めて!

お題「わたしの癒やし」 一昨日は晴れ一時曇り、昨日は晴れ、今日は曇りのち晴れと、穏やかで暖かな晴天の日々が続いている。 「小春日和」なのか。いや、ちょっと待った! 「小春日和」は晩秋から初冬の頃の穏やかで暖かい天気のことを言うので、この時期に…

花鳥風月&埋もれた名曲を探す旅(22)~マノエラ・トレス歌唱曲7選~

お題「わたしの癒やし」 昨日は曇りも、今日は雨。 はじめに 花鳥風月 埋もれた名曲 おわりに はじめに NHK紅白番組で歌唱される歌のほとんどは、J‐ポップやロックで、演歌も歌唱されている。しかし、ラテンムード歌謡曲と同様にラテンポップスは皆無と…

猛威を振るうコロナ禍の確定申告に、ビビりつつも!

お題「わたしの癒やし」 昨日、今日と晴れの日が続いている。 昨日は、東方から西方へ、上空を「日航機」が飛行機雲を発しながら飛行していた。 その様子は、次の写真のとおりである。 (この飛行機雲からすると、近いうちに雨が降るのであろう。) また、A…