諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

花鳥風月&埋もれた名曲を探す旅(24)~エマニュエル(Emmanuel)歌唱曲3選~

今週のお題「間取り」

お題「わたしの癒やし」

 昨日、今日と晴れ。

 日中は、春のぽかぽか陽気を通り越して初夏の陽気となっている。

 

 

はじめに

 

 今週のお題は「間取り」ということである。まずは、このお題に応答したい。

 それは、今は昔のこと、ウォークインクローゼット仕様の間取りをやめ、同部屋を少し広くして居住部屋に変更したことがある。そのことは、今でも正解だと思っている。と言うのも、狭小住宅にあって、ウォークする場所は無駄であるから。

 いくら、ハウスメーカーがその筋の専門家だと言っても、何でもかんでも任せっきりにすると、後で後悔する。このことは、間取りに限らず、あらゆることに言えようか。 と言うのも、ハウスメーカーは子育て用の一般的な標準世帯を基準にした間取りにするとともに、さらには、己がやり易いようにやりたがる傾向にあろうから。

 

 この点について、後にリフォーム等すれば良いではないかとの指摘もあろうが、予めわかりきっていることに、無駄な出費はしたくないものである。

 その対策として、ハウスメーカーの営業言葉をそのまんま鵜吞みにせず、書籍やネット等で調べに調べ上げることが必要となろうか。

 契約した後に気づいても後の祭りである。営業マンにしてみれば、契約を取ってなんぼの世界にいることから、不都合なことは言わないだろう。そのためか、余計なことを言わないように思われる(or知識不足もあろうか?)。

 

 例えば、「これこれは、問題ないか?」と尋ねても、まるで政治家言葉のように「問題ない」等との紋切型返答に終始するのみ。知りたいのはその具体的な理由なのに、である。

 しかし、そのことは職業柄仕方のない面があり、虚構でない限り責められない。

 それ故にこそ、ネットをググったりヤフったり、又はビングったり等して、情報リテラシーを醸成することが重視されなければならない。

 

 今回も前回と同様に、前置きが大変長くなった。

 さてここで本題に入ると、昨日と今日見た、今は盛りの牡丹の花、ヒバリ、シジュウカラハクセキレイ、ANA機や上弦の月等の、簡単なコメント付き写真を掲載し、その後にラテンポップスのレトロな名曲を紹介して、心癒すこととしたい。

 これらのことは、今週のお題に応答しようとすればするほど心がかき乱されてしまうのを忌避するのに役立ちそうか。

 

花鳥風月

 

(1)  今が盛りの「牡丹」の花Twitter投稿を含め、写真計4枚)

f:id:grk1:20210421182540j:plain

f:id:grk1:20210421182622j:plain

(花びらの中に潜っているのはカメムシか?)

f:id:grk1:20210421182858j:plain

(以上、本日撮影)

 なお、昨日撮影した「赤紫色の牡丹の花」は、次のTwitter投稿写真(2枚)のとおり

である。暖かかったためか、朝と夕方の半日間で牡丹の花の蕾が開花した。

(これまでと違って、赤紫色の牡丹の花は1輪しか咲かなかった。)

 

(2)  鳴きヒバリ、キジバトシジュウカラTwitter投稿を含め、写真計6枚)

f:id:grk1:20210421183709j:plain

 (以上、4月20日撮影)

 

(3)  ハクセキレイシジュウカラTwitter投稿を含め、写真計5枚)

f:id:grk1:20210421185256j:plain

ハクセキレイが咥えているのは、何だろう?巣作り用の草の根だろうか?)

f:id:grk1:20210421185139j:plain

(以上、本日撮影)


(4)  スターアライアンスANA)機Twitter投稿を含め、写真4枚)

f:id:grk1:20210421193304j:plain

(以上、4月20日撮影)

 

(5)  双発機Tweet投稿写真2枚)

 

(6)  上弦の月(写真1枚)

f:id:grk1:20210421193657j:plain

(4月20日撮影) 

 

埋もれた名曲

 

 埋もれた名曲のネット旅で、メキシコ出身のラテンポップス歌手「Emmanuelエマニュエル)」が歌唱している、次の3曲を見付けた。

 ❶ 「Ven Con  el  Alma  Desnuda

https://www.youtube.com/watch?v=o54QLR5SKOw&list=RDl_vj2GAeoYg&index=2

 ❷ 「Con Olor  A  Hierba」 

https://www.youtube.com/watch?v=ONif-qSVlus&list=RD7SiVqiH5saE&index=16

 ❸ 「Quiero  Dormir  Cansad

https://www.youtube.com/watch?v=Su3M-rnvb6Q&list=RDONif-qSVlus&index=19

 これらの曲を聴くと心地よい気持になる。これらを歌唱している歌手は、有名なようであるが、知る人ぞ知るアーティストなのであろう。

 

おわりに

 今週のお題が「間取り」ということで、これに応答すべく、はじめに「間取り」に関することに触れたところ、前回同様に長々と書きすぎた嫌いがある。それは、過去にいろいろと心騒がせられた経緯があったからである。

 そんな時には、いつも花鳥風月を堪能し、心地よいメロディ性のある音楽を聴くに如かずである。

 今回も前回同様に、ネットで、メキシコのラテンポップスのレトロな名曲を探し出したが、リズミカルな面もあり、心和ますにはとっておきのよう。