今日は雨一時曇り。
はじめに
先だってから気になっていた、Google&Yahoo!検索エンジンで表示されるブログ記事に関する話である。
と言うのは、当初見た時、文中にアダルトサイト広告が張り付けられていたので、何か変だとは思っていたが、いずれ消えるものとして放置していた。又、たちまちは広告上にある「✖」のボタンを押すと消えていた。
ところが、時間を置いたり、日にちを開けたり、また、ウイルスのスキャンや再起動をして検索エンジンをかけても、アダルトサイト広告は一向に消えないのである。
そこで、いろいろネット検索で調べてみると、このような憤懣極まりない出来事は、今に始まったことでないようである。
しかも、このような事態を撲滅するのは不可能のようである。
コピーサイトによる丸ごと無断コピー
今回いろいろ調べるうちに分かった「コピーサイト」とは、「proxypy.org」である。
随分前から、「丸ごと無断コピー」や「アダルトサイト広告の貼り付け」問題が取り沙汰されていたようである。
これまで、そんなことがあったとはつゆ知らず、被害に遭って初めて知った次第である。これに対して、GoogleさんやYahoo!さん、あまつさえHatenaさんが、何らかの対処手段を講じてこないわけがないと思っていたものである。あまっちょろいか!(=_=)
ところが、はてブ自体には問題はなく、むしろ、検索エンジンで記事が表示されること自体に問題がある。
「proxy」とは代理の意味。プロキシサーバーが利用者の代理で通信を行うので、結局は利用者の代理権限もなく勝手に自己のものとして、かつアダルトサイト広告を貼り付けているということになろうか。勿論、アクセス数は無権限者にカウントされる。
なお、なぜか、はてブに張り付けたTwitter投稿文字は表示されるも、写真自体は表示されていなかった。
当面の無断コピー検索対処方法
要は、Google&Yahoo!検索エンジンに表示されなければ良いだけのはずだが、記事の一覧表を表示するようにしているので、困難極まりない。
問題は、上記のような丸ごと無断コピーがされ、それにより惹起される実害がどのようなものかが、今のところ不明なのである。ただ、アクセス数の減少だけなのか?である。
いずれにしても、分からないことが多い。また、分かったとしても、防ぐ手段があるのだろうか?このことは、けっして、ネット利用者にとっては他人事でない。それなのに、広く伝わっていないように思える。
ところで、今回明らかになった「コピーサイト」は「m.proxypy.org」である。また、検索欄の冒頭表示にでるアルファベット符号は「javaruntimes.appspot.com」である。
くれぐれも、Google&Yahoo!検索欄では、「hatenablog.com」のみを開くようにしてもらいたいものである。
今後の無断コピー防止対策等に向けて
やはり、GoogleさんやYahoo!さんに対して、丸ごと無断コピー等をするコピーサイトの弊害を取り除くよう、粘り強く働けるしかないのだろうか?
であっても、コピーサイトによる丸ごと無断コピー等を防止することは不可能であろう?
究極のところは、Google&Yahoo!検索を止めるしかないが、それも困難である。
そのため、二次的予防として、Google&Yahoo!検索する際、上記のような情報を共有しながら記事を開かないようにすることが肝心であろう。やはり、他人事でないという意識の共有が、その前提となる。
そうは言っても、コピーサイト側もさることながら、あの手この手を駆使して新たな方法を編み出して来るだろう。
おわりに
昨日の午後から今日まで、曇りや雨と天候が良くない。そんな天候は、最近気づいた丸ごとコピー問題を象徴するかのように、気分が大変良くない。むしろ、腹立たしいばかりである。
今に始まった丸ごとコピー問題でもないのに、これまでそのことを知らなかったことも恥じ入るのである。と言うのも、そんなことは考えもせず、記事ネタ探しと、記事作成ばかりに夢中になっていたのである。
ここで、気を取り直して、昨日、今季二番目に咲きかけている一輪のバラの花(ピエール・ド・ロンサム)を見ながら、レトロな音楽でも聴いて、心を癒そう。
身近な「春の風景」に酔い痴れて、ストレス軽減を! - 「余所(ヨソ)事でない」ブログ日記
レトロな名曲(ラテン・ポップス)は、以前紹介したことのある、次の女性歌手らが歌唱している「 La Nave Del Olvido(忘却の小舟)」である。
❶ 「Tamara」
https://www.youtube.com/watch?v=xQJdmFCaIKA
https://www.youtube.com/watch?v=Hc833Buojds
❷ 「Yasmin Levy」
https://www.youtube.com/watch?v=2t65x7qd8TI
名曲中の名曲は、何度聴いても飽きることがない。おまけに、歌手も超一流である。