諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

花鳥風月&埋もれた名曲を探す旅(26)~ゲイリー・ムーア(Gary  Moore)歌唱曲5選~

お題「気分転換」

お題「わたしの癒やし」

 

 今日は曇り後晴れ。

 午後からは一時、「天気晴朗なれど風強し」の状態が続き、少し寒かった。

 

 

はじめに

 

 つい最近は、「記事の丸ごと無断コピー」被害問題に心穏やかならず状態が続き、花鳥風月を堪能するどころでない。

 一応、先だって、忽ちの対応策を当該ブログ記事に書き記すことに止め、その後の様子を見てから、どうすべきかを考えたい。

 

 今回の埋もれた名曲は、北アイルランド出身のロック歌手「ゲイリー・ムーア」の歌唱曲である。

 北アイルランドアイルランド島の北東部を占め、イギリス連合王国を構成する一地域(面積は全島の約1/6に当たる約1万4000㎢、人口は約164万人)である。

 彼は北アイルランドの首都「ベルファスト」で生まれ、1980年代に来日公演をしている。おいどんは存じ上げないが、まあ~、知る人ぞ知る歌手である。

 

 今回、彼のことをネットで見付け、メロディ溢れるロックの名曲に注目した。

 ロックと言えば、先ほどの「記事の丸ごと無断コピー」被害問題の対象となった「オン・ザ・ロック(On  the  rocks)を飲みながらのロック鑑賞は、有りや無しや?」を思い出すが、気分転換するために、それはそれ、これはこれとしたい。

 

 それでは、まず「花鳥風月」について、ダイアンサス(ナデシコ)、ヒバリ、日航機や月等を、簡単なコメント付きで写真を掲載したのち、「埋もれた名曲」は、ゲイリー・ムーアの歌唱曲5選を紹介する。

 

花鳥風月

 

(1)  ダイアンサスナデシコ/写真1枚)

f:id:grk1:20210430200344j:plain

(本日撮影)

 

(2)  カルガモ(写真1枚)

f:id:grk1:20210430200841j:plain

(本日夕方撮影) 

 

(3)  揚げ雲雀Twitter投稿を含め、写真4枚)

f:id:grk1:20210430201814j:plain

(以上、本日夕方撮影。ヒバリの移動が速いので、「揚げ雲雀」撮影は難しい。)

 

(4)  太陽(写真1枚)

f:id:grk1:20210430201934j:plain

(今朝撮影。厚雲が薄雲になったて太陽の輪郭を現した時に撮影した。)

 

(5)  日航Twitter投稿を含め、写真4枚)

f:id:grk1:20210430202006j:plain

(以上、本日夕方撮影。東方から北方に飛行する最中に、運よく撮影できた。)

 

(6)  月(写真1枚)

f:id:grk1:20210430202122j:plain

(昨夜撮影。色編集したもの。残念ながら、27日の満月(ピンクムーン)は曇りのため見えなかった。)

 

埋もれた名曲

 

 「Gary  Mooreゲイリー・ムーア)」が歌唱している名曲5選は、次のとおりである。

 ❶ 「Still  got  the  Blues」(1990年)

https://www.youtube.com/watch?v=19_OrgwIqeA&list=RDPMIZEol5Zkk&index=8

 ❷ 「Nothing  s  the  same」 

https://www.youtube.com/watch?v=J_NDJaXXy-w&list=RDPMIZEol5Zkk&index=15

 ❸ 「In  My  Dreams

https://www.youtube.com/watch?v=7dIG2as9jLc

 ❹ 「One  Day

https://www.youtube.com/watch?v=3bINmmNpViM

https://www.youtube.com/watch?v=cjXmTN_Bqt0

 ❺ 「パリの散歩道」(1979年)

https://www.youtube.com/watch?v=68HETYfXp-Y

  いや~、名曲を聴くと心が癒されるね!(^^♪

 

おわりに

 

 今回は北アイルランド出身のロック歌手の歌唱曲5選を取り上げたが、ロックでもメロディ満載の曲がたくさんあるようか。もっとも、ポップスをロック調にしたような曲もある。

 それにしても、北アイルランド出身の有名な歌手は「エンヤEnya)」ぐらいであろうか?

 本日は、これまで、雨が降っていたこともあり、「花鳥風月」を楽しむということができなかった。しかし、今日は、午後から晴れたので楽しむことができた。特に、「揚げ雲雀」の撮影に成功したのは大きな成果であった。

 勿論、雨が降っていた間は、予期せぬ「記事の丸ごと無断コピー」被害問題対策をいろいろと考えていた。