諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

「空飛ぶ貴婦人(FDA機)」の飛来に!(^-^)

お題「わたしの癒やし」

 

 今日は晴れのち曇り。

 

 半年ぶりに前方間近(マジか!(-_-;)を飛行する「貴婦人を目撃した。それはジェット旅客機のことである。

 このジェット旅客機については、昨年の10月中旬、次の記事を書いていた。

初めて見る「綺麗なジェット旅客機」に、心酔! - 「余所(ヨソ)事でない」ブログ日記

想ひ出の名曲を辿るジェットの旅(26)~「森山良子」歌唱曲3選~ - 「余所(ヨソ)事でない」ブログ日記

 それにしても、これと似たような、ゴージャスな機体色の外国の旅客機は、昨年来かからのコロナ禍のため、全く見られない。

 

 しかも、「JAL機」「ANA機」「IBEX機」や「SPRING  JAPAN機」に、色彩豊かな機体色が見られず、質素であるだけに、「フジドリームエアラインズ(FDA)の優美さがこの上なく光っている。まるで、何にもない質素な田舎の空に美しい花を咲かせているかのようである。(-_-;)

 これは「空飛ぶ貴婦人」とも言うべきものなのだろう!(^-^)

 

 それもそのはずであろうか。

 次の記事によると、「フジドリームエアラインズ」の機体カラーに、機種15色がある。

【2021年最新版!カラフルな全16機種15色】フジドリームエアラインズ(FDA)機体カラー全集!! |

 これらの機体カラーを見ると、「貴婦人」がゴージャスな衣服を纏って空を飛んでいるかのようである。(-_-;)

 昨年見たのは、ホワイト(ERJ-175)と、シルバー(ERJ-175)であった。

 

 そして今日見たのは、次の写真(Twitter投稿を含め、5枚)のとおりである。

f:id:grk1:20210427212222j:plain

f:id:grk1:20210427212642j:plain

 それは、機体カラーがバイオレット(ERJ-175)であった。

 

 願わくば、コロナ禍が収束したら、「JAL機」や「ANA機」等も、「FDA機」のように、ゴージャスな機体カラーにして、何にもない質素な田舎の空を彩るべく、美しい花を咲かせてくれれば嬉しいんだが。
 

 最後、「空飛ぶ貴婦人」という題目に肖って、次のシャンソンの名曲を紹介したい。

 それは「Drouot(邦題名/貴婦人)」(作詞・作曲/バルバラ。1970年)である。 この曲を、次の有名歌手らが歌唱している。

 ❶ 「Barbaraバルバラ)」歌唱

https://www.youtube.com/watch?v=lIPTRAyzQg0

https://www.youtube.com/watch?v=n9Z9Xpmnw5s

 ❷ 「Patrick  Bruel歌唱

https://www.youtube.com/watch?v=rD5WMJdRpug

https://www.youtube.com/watch?v=aqqjILQj0BY

 ❸ 「奥田晶子歌唱訳詩/矢田部道一

https://www.youtube.com/watch?v=bO5kn3klJj8

 なお、次の解説によれば、フランス原題名「Drouot」は、競売場を運営する会社組織の名前とのことであるが、日本では優美(orロマンティック)かつ簡潔な題名を付ける傾向にあろうか。

朝倉ノニーの<歌物語> | 競売場(貴婦人) Drouot