諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

猛威を振るうコロナ禍の確定申告に、ビビりつつも!

お題「わたしの癒やし」

 

 昨日、今日と晴れの日が続いている。

 

 昨日は、東方から西方へ、上空を「日航機」が飛行機雲を発しながら飛行していた。

 その様子は、次の写真のとおりである。

f:id:grk1:20210402210338j:plain

 (この飛行機雲からすると、近いうちに雨が降るのであろう。)

 また、ANA機も間近の空を飛んでいた。

 その様子は、次の写真(Twitter投稿を含め、4枚)のとおりである。

f:id:grk1:20210402210937j:plain

  

 今日は、双発機が間近の上空を大きなエンジン音を響かせて飛んでいた。

 その様子は、次の写真(1枚)のとおりである。

f:id:grk1:20210402211157j:plain

 以上、青空を眺めていると、昨日、今日の晴れ日和と同様に、心が晴れ晴れとする。 これは「撮り鉄」ならぬ「撮りジェット」の醍醐味でもあろうか。

 

 今日のWebニュース記事によると、コロナ新規感染者数が、大阪で613人、東京都で440人とそれぞれ確認されたとのことである。

【速報】大阪府の新規感染者数は613人 2日連続の600人台に 東京を上回り4日連続で全国最多見込み(MBSニュース) - Yahoo!ニュース

 昨年、次の過去記事を書いてから、コロナ禍の脅威は1年近くにもなる。 

確定申告による「新型コロナ感染」への危惧に、ビビるも!(-_-;) - 「余所(ヨソ)事でない」ブログ日記

 

 期間の経過やコロナ対策の実施にもかかわらず、新型コロナの感染脅威は未だなくならない。いやむしろ、変異株の影響により、全国的に「重大なリバウンド(再拡大)の山に向かっている」(第4波)話にもなっている。(>_<)

「第4波に入りつつある」尾身氏 コロナ感染状況(共同通信) - Yahoo!ニュース

 そのため、何処へ行くにしても「コロナビビり」が、絶えず心中穏やかでない状況を醸し出している。所謂「三密(密閉、密集、密接)」を避けることは勿論、マスクの着用や手指の消毒が肝心となっている。

 

 そんな新型コロナ感染状況下、今日、意を決して、税務署へと確定申告に出向いた。それも、本来なら3月31日が申告期限であるのを、4月15日まで申告期限が延長されていたからである。

 その税務署の建物は、次の写真(1枚)のとおりである。

f:id:grk1:20210402194850j:plain

 

 昨日は、猛威を振るうコロナのため、電話予約がいるものと思って、税務署に電話を掛けたところ、自動音声案内だけがやけに長く、なかなか繋がらなかった。

 この長さはいらいらを助長させる。その上、ガラホでは指摘された番号を何度押しても、何故か繋がらないのである。最初から何度もやり直すも、結局のところ駄目であった。(>_<)

  

 税務署内の確定申告待機室に入ると、順番待ちが約20人いた。昨年は2人だったのに比べて多かった。税務署の係員は、全員がコロナ感染防止フェイスシールドを付けて顔を覆い対応していた。感染防止マスク装着どころでない防備であった。

 そのためか、昨年のような税務署職員らのコロナ感染ニュースが、今年は見られないよう。

 

 確定申告を終えるのに、結局のところ、約2時間を要した。

 まあ、この待機時間の長さによるストレスは、普段あまり意識しない血税による痛みとして植えつけられるものでもあろうか。と言うのも、「e-tax」利用では、血税の痛みも半減するものと思われるからである。実地体験が重要となろう。

 確定申告の結果、「スズメの涙or蟻の金玉」ほどの還付金が戻ってくることになった。これも、確定申告による良い結果である。(^-^)

 まぁ、反面として、それだけ税金等を多く徴収されていたということにもなろうか?

 

 最後に、恒例のレトロな「ラテン・ポップス」の名曲を紹介して、本記事を終える。

 それは、「José  Velez」が歌唱している、次の2曲である 

 ❶ 「Procuro   Olvidarte」(1981年) 

https://www.youtube.com/watch?v=UdQfnrlkG9M

https://www.youtube.com/watch?v=SMv7AzeVdjE

 ❷ 「A Cara  o Culz」(1985年) 

https://www.youtube.com/watch?v=mJ6ZItFhYDk&list=RDPgO8gCL56ew&index=3

https://www.youtube.com/watch?v=dbVWb5wdcnw

 

 4月13日、雨。

 京都・宇治税務署の確定申告会場等を、職員コロナ感染のために一時閉鎖と!

京都・宇治税務署で確定申告会場など3時間閉鎖 職員コロナ感染で (京都新聞) - Yahoo!ニュース