諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

暦の上の晩秋(寒露)事情、あれこれと(2)~モズ吉くん、縄張り確保か?~

お題「わたしの癒やし」

 

 今日は快晴。

 

 昨年のモズに関する次の記事を振り返って見ると、10月初旬には「モズの高鳴き」が見られ、縄張りもその頃に確定したようであった。

モズ(百舌鳥)を追い求めて(1)~「モズの高鳴き」~ - 諦観ブログ日記

モズ(百舌鳥)を追い求めて(2)~「モズ(オス)の高鳴き」~ - 諦観ブログ日記

 しかし、昨年にはモズのメスが見られたが、今年はまだ見ていない。

 なお、一般的に、モズの高鳴きは9月下旬から10月上旬の間に聞かれ、11月には秋の縄張り争いが終わると言われている。

 

 今年は、昨年のような大掛かりな「モズの高鳴き」が聞かれなかったものの、水面下ではモズ同士の縄張り争いに決着がついたのかも知れない。縄張り争いの勝者は「モズ吉」くんだったのであろうか。と言うのも、このところ、「モズ吉」くんを見ない朝はなかったからである。

 それも、「寒露」前後から、「モズ吉」くんが自宅近くの電線やTVアンテナに止まっているのを見掛けるようになっている。

 

 それでは、以下で、10月7日以降の「モズ吉」くんの勝ち誇ったような姿を見てみることにしたい。

 その様子は次の写真(Twitter投稿を含め、合計13枚)のとおりである。

 

(1) 10月7日撮影分(5枚)

f:id:grk1:20211010104346j:plain

f:id:grk1:20211010104428j:plain

(以上、西側アパートのTVアンテナに、約5分間止まっていた時の様子)

f:id:grk1:20211010104813j:plain

(TVアンテナに止まった後、自宅北側の電線に止まっていた時の様子)

 

(2) 10月8日撮影分(2枚) 

 

(3) 10月9日撮影分(6枚)

f:id:grk1:20211010105608j:plain

f:id:grk1:20211010105638j:plain

f:id:grk1:20211010105711j:plain
f:id:grk1:20211010105735j:plain

(可愛いくも、おどけた様子の「モズ吉」くん)

 

 ところが、今朝は「モズ吉くん」の鳴き声がどこからか聞こえたが、なぜか、その姿を目撃できなかった。

 

 最後に、レトロな名曲を紹介して、本記事を終える。

 それは、アメリカのジャズ・ミュージシャンLouis  Armstrongルイ・アームストロング)」が歌唱している、次の「What  a  wonderful  world」(邦題名/この素晴らしき世界。作詞・作曲/ジョージ・ダグラス&ジョージ・デヴィット・ワイス。1967年)である。

https://www.youtube.com/watch?v=czI0VtKsvFM

https://www.youtube.com/watch?v=VqhCQZaH4Vs

Louis Armstrong - What A Wonderful World (Official Video) - YouTube

https://www.youtube.com/watch?v=Fh4XG5aSfME(但し、「本田美奈子カヴァー曲)