諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

「モズ吉」くん、毎朝来訪するも!

お題「わたしの癒やし」

 

 昨日、今日と雲がほとんどない「秋日和」。朝晩は少しひんやりするもの、日中は大変暑い日々となっている。

 

 このところ、「モズ吉」くんを、毎朝見掛ける。それも、逆光となる東方の電線に止まるばかりで、順光となる西方の電線には止まってくれない。そのため、カメラ撮影の写真映りは、編集をしてもあまり良くない。そのうえ、長居もせずに、すぐどこかへ飛び去って行く。

 

 それでも、昨日は何んとかまだマシな方の写真が撮影できた。

 その様子は次の写真(Twitter投稿を含め、3枚)のとおりである。

f:id:grk1:20211003193352j:plain

  一昨日、モズ同士の諍いがあったためか、昨日は、なぜか上方を気にかけているようであった。これまでは、「モズ吉」くんが上方を見る姿を目撃したことはない。

 

 ところが、逆光のために、今朝の「モズ吉」くんの写真映りが悪かった。

 その様子は、次の写真(Twitter投稿を含め、4枚)のとおりである。 

f:id:grk1:20211003194525j:plain

f:id:grk1:20211003194549j:plain

 今朝も、「モズ吉」くんは上空を気にしているようである。

 

 田んぼの稲刈りがまだ済んでいないためか、昨年までは西方の電線に止まっていたのが、今年はまだ西方の電線や電柱に止まっているのを目撃していない。と言うのも、「モズ吉」くんは、稲刈り後の田んぼの餌狙い目的で、西方の電線等に止まる場合が多かったのである。

 まぁ~、稲刈り後が楽しみである。

 

 最後に、恒例のレトロな名曲を紹介して、本記事を終える。

 それは、「Claudio  Picarellaクラウディオ・ピカレラ」が歌唱している、次の2曲である。

 ❶「Elle Est  Entrée  Un  jour  Dance  Ma  Vie

https://www.youtube.com/watch?v=uPcPY9Hs0Cc

 ❷「Le  Soleil

https://www.youtube.com/watch?v=aFdzeR-Chco