諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

朝(あした)に「モズ吉」くん、夕べには「イソヒヨドリ」目撃も!

お題「わたしの癒やし」

 

 昨日、今日とほとんど雲のない秋晴れ。

    相変わらず日中の日の当たる場所は大変暑い。しかし、日陰はやや涼しい。朝晩はこれまで同様にひんやりしている。

10月なのに30℃くらいの日続く 熱中症に注意 台風シーズン続く 1か月予報(tenki.jp) - Yahoo!ニュース

 

 昨朝、「モズ吉」くんが、東方の電線から西方の電線に飛び移ったため、順光状態で写真撮影ができた。しかし、その場所に留まったのは僅かな時間であった。「モズ吉」くんは、伸びた草が刈られた休耕田を見詰めていた。餌は見つけられなかったようである。

 その様子は次の写真(1枚)のとおりである。

f:id:grk1:20211005174142j:plain

 

 「モズ吉」くんは、その少し前に 東方の電線に止まっていたが、しきりに上方の空を気にしているようであった。

 その様子は、次の写真(Twitter投稿を含め、4枚)のとおりである。

f:id:grk1:20211005175126j:plain

f:id:grk1:20211005175152j:plain

 

 今朝、「モズ吉」くんは、東方の上下にある電線2、3箇所に移動して止まった後、どこかに飛んで行った。

 その様子は次の写真(Twitter投稿を含め、7枚)のとおりである。

f:id:grk1:20211005185745j:plain

f:id:grk1:20211005185952j:plain

f:id:grk1:20211005190103j:plain

 

 昨夕は、珍しく「イソヒヨドリ」2羽が、西方にある住宅屋根の上に止まっていた。 その内、1羽が「ピー、ツツピーピー」等と美しい声で鳴いていた。夕方で多少暗かったので、オス・メスの判別はできなかった。

 その様子は次の写真(2枚)のとおりである。

f:id:grk1:20211005190941j:plain

f:id:grk1:20211005191054j:plain

 

 その後、1羽の「イソヒヨドリ」が東方にある近くの道路反射鏡(カーブミラー)の上に止まった。

 その様子は次の写真(Twitter投稿を含め、5枚)のとおりである。

f:id:grk1:20211005191742j:plain

f:id:grk1:20211005200607j:plain

f:id:grk1:20211005192350j:plain

 当初は、「幸せの青い鳥」のオスかと思っていたが、腹部は茶色でなく、うろこ模様が見られるのでメスのようである。

 それにしても、上掲写真からは背の色が青色っぽく見えるのでオスとも思えたが、腹部が茶色となると、多少無理があろうか。期待していたのが虚しかったよう。

 

 最後に、恒例のレトロな名曲(1956年米国映画「知り過ぎていた男」の主題歌)を紹介して、本記事を終える。

 それは、本ブログの副題にも使用している「ケ・セラ・セラ」である。

 その曲を次の歌手らが歌唱している。

 ❶「ドリス・ディ」(オリジナル。1956年)

https://www.youtube.com/watch?v=rbAZI5n2LtM

 ❷「辺見マリ」(カヴァー。1970年)

https://www.youtube.com/watch?v=Lzm1DIj-GmY

 ❸「ゴールデン・ハーフ」(カヴァー。1970年)

https://www.youtube.com/watch?v=Uai7Q6wI9vc