諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

モズ、それともスズメ?

お題「わたしの癒やし」

 

 昨日は曇りのち晴れ。今朝は快晴。

 

 昨夕、西方に飛行するジェット旅客機の飛行機雲を目撃した。

 その様子は次の写真(1枚)のとおりである。

 飛行機雲のサインは雨が近いと言われている。しかし、今朝は快晴。

 この点、次の記事によると「雲がすぐ消える」場合は晴天が続きとし、「雲がなかなか消えない」場合に、雨が降るのが近いとしている。

飛行機雲で天気が分かる? | お天気.com

 昨夕の飛行機雲はなかなか消えなかったが、今夕ないし明日には雨が降るのであろうか?

 

 昨日、スズメが田んぼの極一部に生えた稲穂を食しているのを目撃した。

 その様子は次の写真(2枚)のとおりである。

 スズメにとって、餌には困らない季節がやってこようとしている。

 

 そんな折、モズなのか、それともスズメなのかと見紛うような小鳥を目撃した。

 その様子は次の写真(2枚)のとおりである。

 モズにしては、尻尾が短いような気がする。しかし、スズメにしては、嘴の先端が曲がっているようであり、違う気もする。

 

 そのようなことを思っていると、東方の電線に「モズ子」さんが止まっているのを目撃した。

 その様子は次の写真(2枚)のとおりである。

 と言うことは、先ほどの小鳥はモズなのであろう。

 それにしても、夏の盛りなのにモズがやって来るのは、驚きを隠し切れない。(>_<)

 今年は、お山に帰らなかったのであろうか?

 

 最後に、甚だ簡単ではあるが、スペインのシンガーソングライター「José Luis Paralesホセ・ルイス・ペラレス)」が歌唱している、次の4曲を紹介して本記事を終える。

 ❶ 「Si...」(1975年)

https://www.youtube.com/watch?v=uGOCmLRfzhg

https://www.youtube.com/watch?v=-_WTpvXJ70s

https://www.youtube.com/watch?v=Xpshr2ZKrQo

 ❷ 「Morir de Amor」(1990年)

https://www.youtube.com/watch?v=STciLpu5GF8

 ❸ 「Una Locura」(1991年)

https://www.youtube.com/watch?v=h1i3tS9UqXk

 ❹ 「Y Sigo Enamorado」(1988年)

https://www.youtube.com/watch?v=7CSKwhMMdCs