諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

シオカラトンボ、そしてハイタカ(灰鷹)?

お題「わたしの癒やし」

 

 今日は晴れ時々曇り。

 

 今日、「シオカラトンボ」を目撃した。全長が5cmぐらいの中型のトンボである。 

 その様子は次の写真(2枚)のとおりである。

 相変わらず、近くに寄ってくる。

 

 その後しばらくしてから、前方上空を見上げると、ハイタカ灰鷹)らしき鳥が空高く飛び回っていた。

 その様子は次の写真(3枚)のとおりである。

 旋回して飛ぶ鳥はトンビの専売特許であるので、当初はトンビかと思った。しかし、トンビにしては小さすぎる。

 さらに、トンビの幼鳥かとも思ったが、尾がバチ状でないのでこれも明らかに違う。

 上掲の写真からはっきりとは見えないので、この鳥がハイタカとの確証は掴めない。 これまでの勘と経験による心もとない判断からして、ハイタカであろう。

 

 最後に、甚だ簡単ではあるが、スペイン出身のアメリカ・マイアミ在住歌手「Enrique  Iguresiasエンリケ・イグレシアス)」が歌唱している、次の「Nunca  Te  Olvidaré」(I' ll Never Forget You。作曲/エンリケ・イグレシアス。1998年)を紹介(再度)して、本記事を終える。

https://www.youtube.com/watch?v=pRrjt4htXlE

https://www.youtube.com/watch?v=1A69hX0zrMk

https://www.youtube.com/watch?v=bJdy5pF1MWU

 この曲は、次の過去記事にも紹介している。

「テレビ放送記念日」にテレビが映らないのは、なぜっ? - 諦観ブログ日記(2022年2月1日)