諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

ブログ作成記事の過去日付け公開表示に、ただ唖然と!(>_<)

今週のお題「最近壊した・壊れたもの」

 

 昨日は曇りのち晴れ。今日は晴れ一時曇り。

 

 今日は、久しぶりに「シオカラトンボ」がやって来た。

 その様子は次の写真(4枚)のとおりである。

 人の近くに何度も寄っては去って行く「トンボ」で、大変人慣れしている。これは、推測であるが、ツバメ等の天敵から逃れるためであろうか?

 

 昨日は、「IBEX機」が飛んでいるのを目撃した。

 その様子は次の写真(1枚)のとおりである。

 日航機やANA機等に比べて小型なので、空を超スピードで飛んでいる。

 

 一昨夜は、いつものブログ記事公開に、作成した記事が表示されないトラブルに見舞われ、ただ唖然としていた。そのためしばらくは、作成したブログ記事が消失したものとばかり思い、焦燥感に駆られた。(>_<)

 と言うのも、作成した記事が公開ボタンを押さないのに、なぜか画面が突如として切り替わり、表示画面が前日作成のブログ記事のままであったからである。

 

 当初は、ひょっとしたら記事が丸パクリされたのでないかと、過去の苦い経験が脳裏をよぎり、なお一層の焦燥感に駆られていたのである(注1)。

 しかし、消失したと思っていた当該記事は、しばらくして、二日前である8月8日の日付けで公開されているのに気付いた。しかし、当日の日付け(8月10日)に修正する方法が分からない。それも、翌日の11日までには30分しか時間がなかった。

 

 日付けを修正する方法をいろいろと考えてみたが分らず、焦りに焦った。(-_-;)

 ついに仕方なく、ブログ記事のコピペを試みることにした。

 すると、8月10日の日付けに修正されたのである。

 ブログ日記だけに、翌日までに約5分ぐらいしか時間がなかったかと思うと、冷や汗ものであった。

 

 今週のお題は「最近壊した・壊れたもの」ということであるが、そのお題を「最近壊しかけた・壊れかけたもの」をも含むとすると、一昨夜は作成したブログ記事の消失ないし削除しかけた事態に陥ったという、今週のお題話ができるのであるが(注2)。

 つまり、一時は、せっかく作成したブログ記事を壊してしまおう(削除)とさえ思っていたという「ヒヤリハット話」。

 

 最後に、アイルランドの女性歌手「Enyaエンヤ)」が歌唱している、次の2曲を紹介して、本記事を終えたい。

 ❶ 「Dark Sky Island」(2015年)

https://www.youtube.com/watch?v=lAX65y4f3eI

 ❷ 「We Wish You a Merry Christmas」(2006年)

https://www.youtube.com/watch?v=sgqRSMeLqxM

 

注1

 それは、一昨年の4月に発覚した、次の「丸パクリ」等被害である。

コピーサイトによる「はてブ記事」の丸ごと無断コピー等に、憤慨も! - 諦観ブログ日記(2021年4月28日)

 また、丸パクリでも、当該記事のみならず、すべての記事の丸パクリ被害もあった。

注2

 今週のお題とは多少かけ離れているが、ご容赦のほどを宜しくお願いします。