諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

真夏の珍情景(モズ、トンボ&スズメの姿態)に、唖然として!

お題「わたしの癒やし」

 

 昨日は晴れ。今日は晴れ時々曇り。

 

 先月26日の夜は、晴れ時々曇り空の天気「上弦の月」を見ることが出来た。

 その様子は次の写真(1枚)のとおりである。

(ただし、色編集)


 昨夜は、時に雲もある中、「ほぼ満月」を見ることができた。正真正銘の満月(スタージョン・ムーン/チョウザメ)は、本日の午前3時32分頃である。

 その様子は次のⅩ(旧Twitter)投稿写真(1枚)のとおりである。

 月見について、その珍情景(半影月食or部分月食)は少ないものの、いつも癒される思いになる。

 

 「モズ」については、これまで投稿して来たように、なぜか今夏でも目撃するようになった。暑い夏は涼しい山に帰り、平地で見られないものとばかり早合点していた。しかし、留鳥であるからして、山に帰る必要は必ずしもないのであろう。

 大変暑い最中、電柱に止まって毛をそばだてたり、嘴を開けたり等して、空気を体内に入れ、暑さを凌いでいるようであった。

 

 その様子は次の写真(4枚)のとおりである。

(7月26日撮影)

(以上、7月30日撮影)

 それにしても、炎天下のモズの「激やせ」には唖然としたものである。

 なお、8月に入ってからはモズを目撃していない。

 

 「トンボ」については、今季二度目の「神様トンボ」を目撃していた。

 その様子は次の写真(Ⅹ投稿を含め、5枚)のとおりである。

(以上、7月30日早朝撮影)

今季初お目見えの「神様トンボ(ハグロトンボ)」に! - 諦観ブログ日記(7月26日)

 

 そしてさらには、7月下旬の「真夏の珍情景」として、うってつけのものを見ていた。それは、まさに唖然とさせられるものである。

 一つは田んぼ上空のトンボ2匹と、もう一つは近くの電線に止まった2羽のスズメである。

 それらの様子は以下の写真(合計5枚)のとおりである。

(7月27日撮影)

(以上、7月28日撮影)

 

 最後に、イタリア・カンツォーネの歌姫「Mina Mazziniミーナ・マッツイーニ」が歌唱している、次の4曲を紹介して本記事を終える。

 ❶ 「giorni」(邦題名/葡萄の季節。1977年)

https://www.youtube.com/watch?v=Hq-vxcPyfmw

https://www.youtube.com/watch?v=oaZbSLHPuqw

青木FUKI 葡萄の季節 Giorni Mina CANZONE - YouTube

 ❷ 「Un po'di più」(邦題名/。1979年)

https://www.youtube.com/watch?v=zBwcfCIvEqU

北谷和子 ~雨~ Un po' di più サマーコンサート「雨」 2021/6/18 ラドンナ原宿

 ❸ 「Non credere

https://www.youtube.com/watch?v=kSEf86-t5v0

 ❹ 「Un anno d'amore」(邦題名/別離。1965年

https://www.youtube.com/watch?v=QkaRWdHdaTY

https://www.youtube.com/watch?v=YaBcyHy8ro4