諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今思うに、背筋の凍る一日だったようにも?(>_<)

昨日は晴れ時々曇り。今日は雨のち曇り。 昨日、テレビ報道やネット記事で、「彼岸花(曼殊沙華)」が話題になっていた。 ヒガンバナ、秋風揺られ 御前崎の公園で見頃:中日新聞しずおかWeb https://www.mbs.jp/news/kansainews/20200929/GE00035026.shtml …

花鳥風月&埋もれた名曲を探す旅(16)~タマラ(Tamara)歌唱曲6選~

お題「わたしの癒やし」 昨日、今日と晴れ。 はじめに 花鳥風月 ❶ ジニア ❷ 秋ヒバリ ❸ 双発機 ❹「月」&「火星」 埋もれた名曲 おわりに はじめに 今回は昨日、今日と堪能した夏の花「ジニア」、秋にしては珍しい鳥「ヒバリ」、今朝飛行していた「双発機」…

曇り空の下、小鳥界の王者「モズ」を目撃!(^^)/

お題「わたしの癒やし」 今日は雨のち曇り。 今朝、雨の中を「ANA機」が飛んでいた。晴れた日と違って、飛行速度が非常に遅いように感じられた。久しぶりに見るジェット旅客機である。 その様子の写真(2枚)は次のとおりである。 午後からは、一昨日来…

小さい「秋の虫」を見つけたよ!(^^)/

お題「わたしの癒やし」 昨日、今日と、天気は晴れのち曇り。 この最近、早朝は快晴であったが、その後は次第に雲が張り出し、夕方頃からは曇りの日々が続いている。したがって、「お月さま」は見られない。 昨日の夕方頃の空模様は、次の写真(1枚)のとお…

「敬老の日」でお祝いされる「お年寄り」について(私見)

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 お題「わたしの癒やし」 昨日に続き、今日も晴れ。今日は「晴れて敬老の日」である(-_-;)。 昨日は、自宅前の田んぼの稲刈りが始まった。鳥は稲刈り後も餌を探し、トンボも飛んでいた。 その鳥らの様子は次の写真…

「昨日は人の身、今日は我が身」~銀行不正出金問題を受けて(雑感)~

一昨日は雨、昨日は雨のち曇り、今日は晴れと、このところ天気の変化が激しい。 まさに、「女(男)心と秋の空」であろうか。 その空模様は、次の写真(4枚)のとおり。 (昨日、曇り空の中を飛来していた「カルガモ」3羽の様子) (本日は、これまでと違…

「飛んで飛んで~回って回って~回る~」のプライベートジェット機

今日は曇り。 本日、曇天の空の中、「プライベートジェット」1機の飛び回る姿が目撃された。このジェット機については、先だって、次の記事を書いたが、今回は度が過ぎるくらい飛行回数も多かった。今回で4度目となる。 「ダイサギ」の食事風景 - 「余所(ヨ…

夜明けの秋空景色(細い月、星と朝焼け雲のコラボ)に、感激!(^^)/

お題「ささやかな幸せ」 お題「わたしの癒やし」 今日は晴れ。 朝晩はめっきり涼しくなった。それも、半袖シャツ着では寒いぐらいまで秋らしくなった。 そんな中、本日、夜の明ける午前5時半頃、東方の空で、「細い月」、「金星(明けの明星)」と「朝焼け…

秋晴れの空にて、「トンビ(鳶)」らのバトル勃発か?(>_<)

お題「気分転換」 昨日に続き、今日も晴れ。 日中は日差しが強く少し暑いものの、涼しい風が吹いて、真っ青な空が秋の到来を告げるような「秋晴れ」であった。 そんな時、気分転換には青空を見上げるのも、一つの有効策のように思われる。そこで、今日、田ん…

「ごはんのお供」に、「ふりかけ」を思い出したんだが!

今週のお題「ごはんのお供」 お題「気分転換」 お題「わたしの癒やし」 今日は、雨のち曇り。 今日、「ANA機」が上空を飛んでいた。その様子は、つぎの写真(2枚)のとおりである。 来月1日、東京も「GoToトラベル」に新たに加わる予定とのことから…

ロシアンポップスの女王「プガチョワ」歌唱曲5選

お題「わたしの癒やし」 昨日は曇り時々晴れも、今日は雨のち曇り。 昨夜は、東方に厚雲が広がっていたため、期待していた「下弦の月(半月)」を、とうとう見ることができなかった。南方は晴れ間があり、星も見えていたのに・・・。 昨日は、次の記事にある…

花鳥風月&埋もれた名曲を探す旅(15)~星の王子さま(The Little Prince)~

お題「わたしの癒やし」 今日は曇り後晴れ、一時大雨。 ゲリラ豪雨のため、玄関前の駐車場の一部や道路が冠水するほどの大雨であった。 はじめに 花鳥風月 埋もれた名曲(星の王子さま) おわりに はじめに 夜中や早朝は少しひんやりとし、日中の暑さも少し…

「ダイサギ」の食事風景

今日は晴れ。 昨日は、西日本各地の空港において、「ANA」や「JAL」等の航空会社が運航を取り止めた。 https://news.yahoo.co.jp/byline/toriumikotaro/20200907-00197070/ 台風一過の今日も、午前中までは風が強く吹いていた。台風10号が如何に大型…

台風10号襲来と、夜半の空に見えた「月」と「火星」の接近に!

今週のお題「もしもの備え」 お題「わたしの癒やし」 今日は、曇り一時晴れ。 昨日は晴れのち曇りも、台風10号接近の影響により、一時雨が降り、大風が吹き荒れた。大風は今日も吹いている。 気象庁は、台風接近地域では最大級の警戒を、台風の進路でない…

「大バッタ」の上に乗った「小バッタ」目撃も、それらの名前は?

今日は、曇りのち晴れ。 最近、アフリカで大発生した「サバクトビバッタ」がインドに侵入し、パキスタンでは全農作物の約15%の被害をもたらしたようである。そしてそのことは、中国にも大きな脅威を与えている。 https://news.yahoo.co.jp/articles/e9971…

初秋のスズメ(雀)に、コロナ感染対策浸透も?(*‘ω‘ *)

お題「わたしの癒やし」 今日は、曇り時々晴れ。 最近、「ツバメ(燕)」は南国へと帰り支度をするため、河口付近に集合し始めたと言う、次の記事があった。https://news.yahoo.co.jp/articles/836252a16994b14f77fa56c4fe77f1f89be15730 そう言えば、自宅周…

「満月(ハーベストムーン)」を追い求めて!

お題「ささやかな幸せ」 お題「わたしの癒やし」 今日は、晴れ時々曇り。 昨日は、「満月(ハーベストムーン)」の話題がネットを賑わせていたようである。Twitter等のSNSでも「ハーベストムーン」というキーワードがランキング上位にあがっていたとのこ…

初秋における「美しい大型トンボ」との遭遇!(^^)/

お題「わたしの癒やし」 今日は、晴れ時々曇り。 今日、「トンボ」が田んぼ用水路の水面で翅をバタつかせていた。ひょんなことに遭遇したのである。それも、「トンボ」は飛び上がることができない状態であった。そこで、「トンボ」を拾い上げて、クレーチン…