諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

「満月(ハーベストムーン)」を追い求めて!

お題「ささやかな幸せ」

お題「わたしの癒やし」

 

 今日は、晴れ時々曇り。

 

 昨日は、「満月(ハーベストムーン)」の話題がネットを賑わせていたようである。Twitter等のSNSでも「ハーベストムーン」というキーワードがランキング上位にあがっていたとのこと。

今日は満月「ハーベストムーン」 夜の天気は?(ウェザーニュース) - Yahoo!ニュース

大阪の雨空にぼんやり輝く満月「ハーベストムーン」(THE PAGE) - Yahoo!ニュース

https://article.yahoo.co.jp/detail/8971de2bb6a96f8b641a9aa77e16617cdc249d12

 

 そういうこともあって、昨日午後6時頃から、断続的ではあるが、東方の空を見上げ続けていたところ、満月は見られなかった。雲も拡がったり、所々に星の見える晴れ間があったりしていた状況の下、雲に隠れているのかと思いもしていた。

 そうこうするうち、午後8時頃になって、建物に隠れて見えなかった「満月(ハーベストムーン)」が東南方の空に忽然と姿を現したのである。一時は諦めかけていただけに、喜びも一入であった。しかも、「大阪の雨空にぼんやりと輝く満月」ではなかった。(^^)/

 

❶ その「満月」の様子は、次の写真(2枚)のとおりである。

f:id:grk1:20200903085739j:plain

f:id:grk1:20200903085819j:plain

(まさに、まん丸「お月さま」である。)

 

 実は、昨夜の「満月(ハーベストムーン)」に向けて、3日前頃から「月」の形の変化の様子を見続けて来た。

❷ 一昨日(9月1日)の「月」の様子は、次の写真(1枚)とおりであった。

f:id:grk1:20200903093715j:plain

(この「月」の形をみると、見た目は「満月」である。) 

❸ 一昨昨日(8月31日)の「月」の様子は、次の写真(1枚)のとおりであった。

f:id:grk1:20200903094001j:plain

(ちょっと見では「満月」のようだが、仔細に観察すると、左側上部が欠けている。)

❹ 8月30日の「月」の様子は、次の写真(2枚)のとおりであった。

f:id:grk1:20200903094546j:plain
f:id:grk1:20200903094623j:plain

(この写真を見て、さすが3日前頃になると、「満月」とは明らかに言えなくなる。)

 

 満月(ハーベストムーン)を追い求め、そしてそこへと至る「月の満ち欠け」を見続けて来たのは、「月」への愛着があるからに他ならない。月を見ると心が洗われるという話があるように、ちょっとした幸せ気分になるだろうし、また、心の癒しともなる。

(^^)/

月を見る心理に隠れた本音とは | WORKPORT+

 

 おまけに、昨日と本日、見事な美しい「」の記事があった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/ea3cb60253d4ae09938db0f356b16bbd3b6cb172

【お天気図鑑】「二重の虹」(和歌山・紀の川市)(関西テレビ) - Yahoo!ニュース

関東甲信や東海で虹 ダブルレインボーも(ウェザーニュース) - Yahoo!ニュース

 

 昨夕は、そのような見事な「虹」に比べると大変見劣りするが、自宅近辺の東の空にて、次の写真(1枚)にある「虹」も見られた。それは、初めて見る縦長の「虹」であった。

f:id:grk1:20200903100927j:plain

 「月」も「虹」も心が洗われるのは、何と言ってもその美しさにあるからであろう?例え、一瞬であっても、雑念を払いのけてくれるのである。

 

 それにしても、電柱や電線が景観の邪魔になって仕方がない。小池百合子東京都知事が声高に叫び、全国的に脚光を浴びていたはずの「無電柱化」の話は、その後どうなっているのであろう?

 自宅周辺は、田んぼを潰して、アパート、マンションや一戸建て建物の建築が盛んに行われている昨今にあって、電柱と電線だらけになっているよう。

 いずれ、「月」も「虹」も近くで見られなくなるかも知れない。(>_<)

道路:無電柱化の推進 - 国土交通省

 

 最後に、「Saint  Privat」(サン・プリヴァ。オーストリア出身の音楽ユニット)歌唱のフレンチ・ポップスの名曲を紹介して、本記事を終える。口ずさみやすく、ノリのあるメロディが使用されている。特にイントロ部分が良い。

 それは、次のユーチューブの2曲である。

 ❶  「 Poisson  rouge」(ポワソン・ルージュ/赤い金魚。2007年リリース))

https://www.youtube.com/watch?v=x7ySLGzRfrc&list=RDRldoPGqgZIE&index=3

 ❷  「Une  Dernière  Cigarette」(同年リリース)

https://www.youtube.com/watch?v=Q1p0Aq9XhgY&list=RDHJAeY9lyUlA&index=4

ポワソン・ルージュ(サン・プリヴァ)の歌と訳詩、映画「シンプル・フェイバー」のサントラ曲

 

(追記)

 今宵の月の様子は、次の写真(2枚)のとおりである。

f:id:grk1:20200903225115j:plain
f:id:grk1:20200903225137j:plain

(仔細に見ると、「月」の右側上部が欠けているようである。)