諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

田んぼの畔に居座った「愛らしいツグミ」

お題「わたしのアイドル」 お題「これって私だけ?」 今日は雨。 昨日、午前中は晴れだったのが午後から曇り。その後は夜から雨へと、目まぐるしく変わる一日の天気であった。 昨年の秋頃から今年の1月頃まで、田んぼの畔を占拠し続けていた「ケリ」2羽に…

新型コロナウイルス感染の脅威!

お題「最近気になったニュース」 お題「今日の出来事」 今日は、曇り時々晴れ。初春の気候である。 はじめに 世界各国の新型コロナウイルス感染状況 感染源となった中国武漢市当局の初期対応の遅れ 世界的なパンデミックになるのか 新型コロナウイルス感染が…

「飛行機雲」の歌に寄せて!

お題「今日の出来事」 お題「最近気になったニュース」 お題「これって私だけ?」 今日は快晴。 久しぶりの雲一つない良い天気である。しかし、早朝は霜が降りて寒い。 今朝、薄い青空の中、多くの「飛行機雲」が見られた。それにしても、収束の見込みがつき…

「ヒヨドリ」のようで、「ヒヨドリ」でないようにも?

お題「今日の出来事」 お題「これって私だけ?」 昨日は晴れのち曇りも、今日は、雨のち晴れ。 雨が降りしきる今朝、「ヒバリ(雲雀)」は田んぼの畔にて餌探しに懸命であった。その様子は、次の写真(1枚)のとおりである。 「雨が降っている」と言えば、…

クチナシの木に突き刺さった「カエル」、一体誰の仕業?

お題「今日の出来事」 お題「これって私だけ?」 今日は、曇りのち晴れ。 今日、玄関前の庭土に植えている「クチナシ」の木の中心部に、「カエル」が磔の状態になっているのを見つけた。木の奥まったところであったので、その状態の「カエル」には気付かなか…

大空高く飛ぶ「ジェット機」に、レトロな名曲「Giorni」を感じて!

お題「今日の出来事」 お題「最近気になったニュース」 お題「これって私だけ?」 昨日は晴れ時々曇りも、今日早朝は快晴。しかし、少し薄雲が出て来て拡がりつつある。それにしても霜が降りて、朝はやはり寒い。 はじめに チャーター機の最終便 新型コロナ…

飛んで、回って、素早く行ってしまう「ジェット機」は、便利も!

お題「今日の出来事」 お題「最近気になったニュース」 お題「これって私だけ?」 今日は、雨のち曇り。 今日、ジェット機が雲の上を飛行していたため、それを見られなかった。 雨が止んだ午後3時過ぎに、スーパーへ買い物に行くと、約半数(?)の人々が白…

田んぼの鳥「サギ」って!

お題「今日の出来事」 お題「最近気になったニュース」 お題「これって私だけ?」 今日は曇り。真冬なはずなのに初春のような暖かさである。 今日、遠方の田んぼ傍ら電柱に「白い鳥」が止まっていた。 その「白い鳥の写真(6枚)」は、次のとおりである。 …

「飛んで飛んで~回って回って~回る」に想いを込めて!

今週のお題「元気の秘訣」 お題「今日の出来事」 お題「これって私だけ?」 今日は晴れ。真冬なはずなのに暖かい。明らかに今季は暖冬。 ヒバリ(雲雀)も春と勘違いしているのか、空高くしきりに鳴いて「揚げ雲雀」状態である。ただ、本来言われている「春…

音楽著作権侵害問題考~卒業ソングの名曲「記念樹」が聞かれない(2)~

お題「これって私だけ?」 「音楽著作権」のあらまし 著作権侵害問題 記念樹事件 両判決への雑感 おわりに 「音楽著作権」のあらまし ❶「音楽著作権」とは、「著作権法で認められた、音楽著作物の利用を許諾したり禁止したりすることができる作曲者・作詞者…

想ひ出の名曲を辿るジェットの旅(16)~「想い出のマリッツァ」~

お題「最近知った言葉」 お題「これって私だけ?」 お題「今日の出来事」 今日は曇り。時々晴れ間も顔を覗かせている。作夜は満月(スノームーン)の日だったが、晴れていたかと思えば、曇ったりと天候が定まらない。おまけに、真夜中に雨が降っていたのであ…

満月の日に、田んぼの畔に舞い降りた「ツグミ(Thrush)」目撃

お題「今日の出来事」 お題「これって私だけ?」 今日は、晴れ時々曇り。 (1) 本日早朝、田んぼの畔、約20メートル先の至近距離に、褐色の鳥を目撃した。当分、何の鳥かは分からなかった。鳥の頭部等の一部に、白色が見られたので、「ムクドリ」の幼鳥か…

近くの電線に止まっていた「ツグミ」と「ヒヨドリ」目撃!

お題「今日の出来事」 お題「これって私だけ?」 今日は曇り。 今日の午前中、自宅近くの電線に止まっていた「ツグミ」と「ヒヨドリ」を、初めて目撃した。従来は、遠くの電線に止まっていたのを、デジカメ望遠ズームで撮影したものであった。 なお、「ヒヨ…

元気の秘訣は「マイソング」にあり!

今週のお題「元気の秘訣」 お題「これって私だけ?」 今日は曇り。 今週のお題は「元気の秘訣」とのことである。この「元気」とは、一般的に、身体的に元気になりそうな秘訣を指していようか。例えば、生活習慣病対策として食事に気を遣うとか、皇居周辺を駆…

リアルな「ヒバリ(雲雀)」の食事風景

お題「今日の出来事」 お題「これって私だけ?」 今日は、晴れ時々曇り。 朝霜は降りていなかった。早朝は晴れだったものの、その後、雲が空一面に立ち込め、小雪が少し舞っていた。 本日早朝、比較的近くの田んぼの畔に舞い降りた「ヒバリ(雲雀)」(全長1…

音楽著作権侵害問題考~卒業ソングの名曲「記念樹」が聞かれない(1)~

お題「これって私だけ?」 はじめに 名曲「記念樹」盗作騒動 「記念樹」事件の経緯及び結果概略 はじめに かって、NHKで「あなたのメロディ」(1963~1985年)という視聴者参加型の番組があった。それは、NHKが公募し、全国各地のアマチュアが…

可愛らしい「ジョウビタキ」に寄せて!

お題「今日の出来事」 お題「わたしのアイドル」 お題「これって私だけ?」 今日は晴れ。早朝の田んぼ一面に、真っ白な霜が降りていた。 とにかく「寒い朝」であった。ちょうど、次の歌のように。 https://www.youtube.com/watch?v=fZSNE7p_LeE 今日、「ジョ…

暖冬の空景色~「鳥と月とジェット機と」~

お題「今日の出来事」 お題「最近気になったニュース」 お題「これって私だけ?」 今日も晴れ時々曇り。昨日と違い、晴れていても何か靄がかかって、スカッとしない天気である。また、昨日は厚雲が出ていたが、今日は薄雲である。 はじめに モズ(百舌鳥)か…

令和2年2月1日に見た「冬空の景色」~ジェット機と鳥と月と~

お題「今日の出来事」 お題「最近気になったニュース」 お題「これって私だけ?」 「本日天気晴朗なれども、時に曇り」 中国湖北省武漢市では、新型コロナウイルス蔓延により、最大で7万5800人が感染の可能性があるとの推計値が発表されている。 新型肺…