諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

飛んで、回って、素早く行ってしまう「ジェット機」は、便利も!

お題「今日の出来事」

お題「最近気になったニュース」

お題「これって私だけ?」

 

 今日は、雨のち曇り。

 

 今日、ジェット機が雲の上を飛行していたため、それを見られなかった。

 雨が止んだ午後3時過ぎに、スーパーへ買い物に行くと、約半数(?)の人々が白マスクを付けていた。

 どうしてなんだろう?

 新型コロナウイルス感染の脅威は大都会だけでなく、地方にまで及んでいると言うのだろうか。日本人の感染について、中国・武漢市在住を含めて30人(2月13日現在)とのことである。

新型ウイルス 同僚医師も感染確認「院内感染の可能性」和歌山 | NHKニュース

新型コロナウイルス感染症の現在の状況と厚生労働省の対応について(令和2年2月14日版)

  

 最近、新型コロナウイルス感染拡大の湖北省武漢市)から日本人帰国のため、政府チャーター機便の話題ニュースがもちきりになっている。チャーター機はすべて「全日空機」を使用している。

チャーター機第5便が16日夜出発 帰国希望者乗せ17日羽田へ(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース

 

 他方、香港政府は、クルーズ船「ダイヤモンドプリンセス」(横浜港に停泊中)乗船の香港住民を帰還させるため、チャーター機を日本に派遣すると発表し、また、カナダやアメリカも同様とのことである。

 今や、そのクルーズ船は「第二の武漢」化しているのか?

 なお、その船の所有者はアメリカの会社で、船籍はイギリス(ロンドン)であるが、三菱重工長崎造船所が建造したと言う。

香港政府もチャーター機派遣、クルーズ船の330人帰還へ(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

カナダもチャーター機派遣、乗船の255人帰国へ…14日以上隔離(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

ダイヤモンド・プリンセスさらに67人感染 アメリカ人帰国へ(tvkニュース(テレビ神奈川)) - Yahoo!ニュース

 

 現在判明しているコロナウイルスの感染状況等は、次の記事のとおりである。

従来のコロナウイルス、一部は風邪の原因に 判明していることまとめ(神戸新聞NEXT) - Yahoo!ニュース

 この記事によると、❶2月15日現在の感染者数6万6000人超、死者1500人超、❷症状は発熱、倦怠感、せき、❸ワクチン開発に1年半を要する、❹予防は手洗いが有効、❺武漢で昨年12月に感染確認、❻感染源は不明、とのことである。

 

 潜伏期間について、次の記事では24日の可能性もあるとするが、WHOは、現時点で12.5日としている。つまるところ、はっきりとは分からないようである。

 未知のウイルスなのか。 

新型コロナウイルスの潜伏期間は24日の可能性?(宮崎紀秀) - 個人 - Yahoo!ニュース

 

 今回、政府チャーター機となっている「ジェット」による日本人帰国ニュースが盛んであるので、この最近の上空を飛行していた、「ジェット旅客機」の写真を掲載してみる。その意味はほとんどないが、このような「ジェット機」で帰国する実感を、傍から見て味わえそうぐらいかな?(*‘ω‘ *)

 

 それはまさに、飛んで、回って、素早く行ってしまうような「ジェット機」である。そのため、中国での感染者があっという間に、日本へ感染を広めてしまう。武漢市と成田又は関空との所要時間は、わずか約3時間or約4時間である。

武漢への飛行時間と所要時間、日本からの直行便 | エアラインガイドJP

 しかも、感染者例は、日本のみならず、世界各国にも飛び火し、報告がされている。

新型コロナウイルス、感染者が確認された国と地域(29日3時現在) 写真7枚 国際ニュース:AFPBB News

 

(以下、「ジェット旅客機」の計7枚の写真)

① 2月15日撮影の「全日空機」

f:id:grk1:20200216191919j:plain

f:id:grk1:20200216191949j:plain

 ② 2月14日撮影の「日航機」

f:id:grk1:20200216192130j:plain

f:id:grk1:20200216192204j:plain

③ 2月13日撮影の「全日空機」

f:id:grk1:20200216194614j:plain

④ 同日撮影の「シルクエア機(シンガポール)」

f:id:grk1:20200216192332j:plain

f:id:grk1:20200216193836j:plain


 最後に、本ブログにとっての恒例である「名曲」を紹介する。

 それは、中森明菜さんが唄っている、次のユーチューブにある「雨の物語」である。

https://www.youtube.com/watch?v=qeiuLYh4BEk

 この曲は、元来、1977年に「イルカ」さんが唄ってヒットした作品で、作詞・作曲が伊勢正三さん、編曲が石川鷹彦さん外である。

https://www.youtube.com/watch?v=OKN_zkHcEs0

 上記ユーチューブ曲は、「中森明菜」さんのカバー・バージョンである。

 イントロと、「窓の外は雨 雨が降っている」というワビ・サビ部分のフレーズが、特に身に染みて良いね!今日の雨には、ぴったりの曲と思えるのだが・・・?(^^♪