諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

アメリカ大統領選(トランプvsバイデン)の勝者を占う!(?_?)

お題「ささやかな幸せ」

 

 今日は雨のち曇り。

 

 現在、日本のマスコミでは、卑近な新型コロナ感染第3波派到来問題(札幌市で100人越え等)よりも、アメリカ大統領選のニュースで、大賑わいである。それだけ、日本のみならず、世界の動向に大きな影響を及ぼす超大国アメリカ」のトップに誰がなるかは、余所事でないのである。

新型コロナ 道内150人超 過去最多の感染確認 札幌だけで100人超の見通し(HTB北海道テレビ放送) - Yahoo!ニュース

 

 今回は、特に「トランプ」&「バイデン」の各候補が、得票差で大接戦を繰り広げている。のみならず、勝敗の帰趨を決する郵便投票の開票で「バイデン」候補が巻き返しを図り、現在、ごくわずかな差で逆転しているようである。例えば、南部ジョージア州1500票余り、東部ペンシルバニア州では5500票以上である

アメリカ大統領選 バイデン氏が2州で逆転も差はわずか | アメリカ大統領選 | NHKニュース

バイデン氏、ペンシルベニアで逆転 米報道(AFP=時事) - Yahoo!ニュース

 

 「トランプ」候補はこれに対し、一時は圧倒的な得票差で勝っていたのに、郵便投票の開票結果が発表されるにつれ、「魔法のように得票が消えて行った」と不信感を募らせ、激怒している。

バイデン氏、ペンシルベニアでリード拡大 過半数に迫る(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

 勝者がいずれになろうとも、今後、第2ラウンドとして、訴訟合戦の起こる可能性が極めて高い。

 

 そんな中、昨朝は自宅傍の駐車場で、奇しくも「ジョウビタキ(紋付き鳥)」のオスとメスを目撃した。

 その様子は、次の写真(Twitter投稿を含め、合計14枚)のとおりである。

f:id:grk1:20201107104510j:plain

f:id:grk1:20201107104851j:plain

  なお、夕方には「ジョウビタキ」のオスが電線に止まっていた。その様子は、次のTwitter投稿写真(2枚)のとおりである。

f:id:grk1:20201107110244j:plain

 

f:id:grk1:20201107110447j:plain

f:id:grk1:20201107130656j:plain

何度見ても、「ジョウビタキ」のメスは可愛い。それは、アイリングのためか。可愛い「メジロ」も、白いアイリングがあった。

 

 これに対し、とうとう自宅周辺では、アヒルカルガモ等の鴨(ダック)を、見掛けることがなかった。

 このことは、一体何を意味しているのであろうか?(*'ω'*)

 そう言えば、バイデン候補の名前は「ジョー・バイデン(Joe  Biden)」であるのに対し、トランプ候補の名前は「ドナルド・トランプ(Donald  Trump)」だったね!

 

 そうすると、ジョウビタキの「ジョー」を見たが、ドナルド・ダック(ディズニーアニメのキャラクター)「ドナルド」は見掛けなかったということになろうか。

 このことは、「おいどん」の住む田舎において、バイデン候補の愛称「ジョウ」が当選する兆しを意味している(本当かな?)

 しかし、「都市伝説」ならぬ、こんな「田舎伝説」を言うと、トランプ候補から「怒鳴るど(ドナルド)!」とお叱りを食らいそうか!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

 ・・・取って付けたようなお粗末で、下手な駄洒落でした。(-_-メ)

 アチャー、・・・お後がよろしいようで。