諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

美しい「七色の虹」を見たんだが!

お題「わたしの癒やし」

 

 今日は、晴れ時々曇り。

 

 昨夜は雨が降ったためか、午前7時頃は路面が濡れていた。そして、ふと北方の空を見上げると、虹が掛かり出していた。

 その様子は、次の写真(1枚)のとおりである。

f:id:grk1:20201128140957j:plain

 

 その後、北方の空から西方の空に渡り、「虹の橋」が架かっているのに気付いた。

 その様子は、次の写真(Twitter投稿を含め、3枚)のとおりである。

f:id:grk1:20201128142022j:plain

 その虹の北端部分と西端部分は、次の写真(2枚)のとおりである。

f:id:grk1:20201128142432j:plain
f:id:grk1:20201128142517j:plain


 虹は約5分間ぐらい見られた後に、次第に消えて行った。ところが、その2時間後の午前9時頃に、再び虹が掛かっていた。

 その様子は、次の写真(1枚)のとおりである。

f:id:grk1:20201128143501j:plain

 この再度の「虹」も約数分後に消えて行った。つかの間の美しい「七色の虹」であった。二度も、「七色の虹」を見られたのは、何んと幸運だったことか。と言うのも、これまで、1キロメートル以上もありそうな大きな「虹の橋」を見たことがなかったからである。

 

 次の記事によれば、虹を見ると「幸運の前兆」と言われているようである。

【虹は幸運の前兆!】二重や周りなど部位や形別にジンクスを解説!

 そうすると、二度も虹を見ているので、幸運が二度も訪れるのだろうか。

 もしそうであれば、まずは「年末ジャンボ宝くじ」を買って10億円当てたいね!

宝ニュース詳細|宝ニュース【宝くじ公式サイト】

 宝くじ当選10億円の獲得は困難にしても、せめて「ガラポン年末大抽選会」ぐらいで、「賞」を当てたいね!

ガラポン年末大抽選会!!

 かって、ガラポン抽選で人生初の1等賞を当てた、次のような過去記事に書いたような気分を、再度味わって見たい!

ガラポン抽選で、人生初の1等賞! - 「余所(ヨソ)事でない」ブログ日記

 

  そんな縁起を担ぐようなことはさておいて、「」の色にはどんなものがあるのだろうか。また、世界各国でも、日本同様に「虹色」の種類は同じなのであろうか。

 これらの点について、次の記事によると、「七色の虹」の色は「❶赤、❷、❸黄、❹緑、❺青、❻藍、❼紫」(覚え方は「せきとうおうりょくせいらんし」)であるとのこと。また、イギリス・アメリカでは上記❻を除く6色であり、ドイツでは上記❷❻を除く5色であるとのことであり、日本と違う。

7色の光が織りなす「虹」 国によって見え方が違う? - ウェザーニュース

 

  まぁ~、「」という数字がラッキーな数字であるので、「」が「幸運」の象徴であることを強調したかったのかも知れない?また、「藍色ジャパン・ブルー)」は日本独自の色であるので、これにも肖ったのであろうか?

日本に溢れる自然が多彩な藍色を育んだ│55号 その先の藍へ:機関誌『水の文化』│ミツカン 水の文化センター

 

 「虹」にまつわる曲については、昔、世界的に流行った「虹の彼方に」ー1939年のアメリカ映画主題歌「オズの魔法使い」(作詞/E.Y. Herburg、作曲/Harolg  Aerlen)ーがあった。

 子供たちに夢を与えてくれた映画で、その主題歌も大変もてはやされたようであった。その歌とは、次の歌手らが歌唱しているカヴァー曲である。

❶ 「コニー・フランシス」歌唱分

https://www.youtube.com/watch?v=9piYdKIFsv0

❷ 「シェリ」歌唱分(1974年)

https://www.youtube.com/watch?v=jbD-iRDSLw8

  これを聴くと、子供たちに夢を与えてくれる歌である。

 

 他方、日本において、歌謡曲ラヴユー・東京」(歌唱/黒沢明ロス・プリモス、作詞/上原尚、作曲・編曲/中川博之。1966年リリース)の歌詞に、「七色の虹が  消えてしまったの」の冒頭フレーズがあった。

 それは、次の曲である。

https://www.youtube.com/watch?v=E0D6yx-D1ws

 上記の主題歌「虹の彼方に」とは全く異なり、夢を失った切ない大人の歌である。ところが、この曲はオリコン1位にもなっており、レコード通算売上が250万枚とも言われて、実は「七色の虹が消えて」いなかったのである。(^_-)-☆

 

 そんな「東京」は、今やコロナ新感染者が最多(500人台)で苦しんでいる。しかし、東京もんは、やはり「ラヴユー・東京」なのであろう。

東京都で新たに561人の感染確認 重症者は6人増え67人(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース

 

 その他、ネット記事では、次のような話題も取り沙汰され、世の中のある姿と、あるべき姿とに大きな乖離が見られるよう。

❶ 富裕層の所得税申告漏れが最多と!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

富裕層の申告漏れ最多 コロナで調査減少も789億円 国税庁(時事通信) - Yahoo!ニュース

❷ コロナ禍による雇止め等(1月末~11月6日)が、ハローワーク把握人数分につき、最多の7万242人。ところが、仕事を失った人はもっと多いはずと!(=_=)

新型コロナ影響の失業者 7万人超える 厚生労働省 | 新型コロナ 経済影響 | NHKニュース

❸ 小泉進次郎氏(39)、「ハゲの会」に入会

小泉進次郎が「ハゲの会」に入会 評判ガタ落ちで焦燥し美人広報を採用(デイリー新

 「ハゲの会」は「ハゲ差別撲滅の会」と思っていたところ、そうではなく「議員の親睦会」のようである。又、「薄ハゲ」をも含むとのことである。

 どうりで、かって大問題となった、次のような「ハゲ罵倒」事例に対して、同会が抗議したようでなかったのも頷けようか。

https://www.youtube.com/watch?v=bAV6CdjOdhU

https://www.youtube.com/watch?v=meELUzSp3k4

 

 それにしても、美しい「七色の虹」を見た後に、上記のネット・ニュース記事を拝見すると、世の中にはいろいろなギャップ事例が散見され、複雑な気持ちになるね!(-_-)

 

 最後に、心癒すため、フォーク・ソングの名曲を紹介して、本記事を終えたい。

 その曲とは、2008年に「クミコ」さんがカヴァーし歌唱している、次の「東京」(元歌唱/マイ・ペース、作詞・作曲/森田貢。1974年)である。

https://www.youtube.com/watch?v=MS3R89JNYlo