「余所(ヨソ)事でない」ブログ日記

「人間万事塞翁が馬」は本当?

「ジョウビタキ」&「ヒバリ(雲雀)」がやって来た!(^^)/

お題「わたしの癒やし」

 

 昨日は晴れも、今日は曇りのち雨。

 

 今夜は「上弦の月(半月)」が見られる日であったが、あいにくの雨である。このところ、気象庁が発する天気予報はよく当たる。そのため、せめて、昨夜の「月」を撮影しておいた。

 その様子は次の写真のとおりである。

f:id:grk1:20201122173355j:plain

(月の色が黄色みがかっているが、色編集したものである。その方が、月の凹凸部分が分かりやすい。)

 

 今日は夕方頃から雨が降って来たが、曇り空の下、午前中に「ジョウビタキ」と「ヒバリ(雲雀)」の写真を撮影することができた。いずれも、久方ぶりに目撃した鳥である。

 

 今日は、「モズ吉」くんの姿が見られなかった代わりに、「ジョウビタキ」の姿を間近に見ることができた。

 その言い表す意味は、「ドナルド」がアメリカ大統領選の敗北宣言をしたのを、「ジョー」が伝えに来たというのだろうか? 

アメリカ大統領選(トランプvsバイデン)の勝者を占う!(?_?) - 「余所(ヨソ)事でない」ブログ日記

米地裁、不正の訴え棄却 トランプ氏、手だてなく 米大統領選(時事通信) - Yahoo!ニュース

  そのような敗北宣言情報は聞かれないし、それは妄想以外の何ものでもないだろう。(-_-メ)

 

 今日目撃した「ジョウビタキ」の様子は、次の写真(Twitter投稿を含め、12枚)のとおりである。

f:id:grk1:20201122180505j:plain

f:id:grk1:20201122181256j:plain

f:id:grk1:20201122181340j:plain

 

 さらには、本日「ヒバリ(雲雀)」が、比較的近くの電線に止まっていた。この秋、「ヒバリ」の次の記事を書いたのが10月8日であるので、一か月半も「ヒバリ」を目撃していなかったことになる。

秋ヒバリ(雲雀)か? - 「余所(ヨソ)事でない」ブログ日記

 それにしても、春とは大違いで、鳴き声は聞かれず、まったく目立たない鳥である。

 

 今日電線に止まっていた「ヒバリ」の様子は、次の写真(Twitter投稿を含め、10 枚)のとおりである。

f:id:grk1:20201122182539j:plain

 

 最後に、いつもながらのラテンポップスのレトロな名曲を紹介して、本記事を終えたい。

 それは、南米チリのバンド・グループ「 Los  Àngeles  Neglos(ロス・アンジェルス・ネグロス」が歌唱している、次の「Vamos  a  platicar」(直訳は「話をしよう」か?)である。

https://www.youtube.com/watch?v=ussekeAEOAI

  この曲は、「Los  Socios  del  Ritomo」が歌唱していた。

https://www.youtube.com/watch?v=FKqcvFafbx8

https://www.youtube.com/watch?v=B7jPGaPPZTo