諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

トカイナカの小風景(シジュウカラ、彩雲、双発機、ヒヨドリ&ツグミ)に!

お題「わたしの癒やし」 昨日は雪のち晴れ。今日は晴れ。 昨朝、辺り一帯には約1㎝の積雪があった。今朝、積雪はなかったものの、霜が降りて寒かった。 昨日は、「始終空」(財布がいつもカラ)で縁起が悪いとも言われている「シジュウカラ」を目撃し、その…

「トンビ」と「ハシボソガラス」の立ち位置は?

お題「わたしの癒やし」 昨日は曇りのち晴れ。昨朝は辺り一帯に5cmの雪が降り積もっていた。 今日は雪のち晴れ。今朝は辺り一面に約2cmの雪が降り積もっていた。 このところ、晴れてもポカポカと暖か陽気になることはなく、寒い日が続いている。 トンビと…

畑の身近な撮り鳥(モズ、メジロ&イソヒヨドリ+α鳥)目撃に!(^-^)

お題「わたしの癒やし」 昨日は晴れ時々曇り。時たま小雪がちらついていた。 今日は雪時々曇り。 このところ、モズ、ジョウビタキやイソヒヨドリが田んぼ周辺には出没しない。そのため、近所の野外菜園(畑)にまで散歩がてら出かけて、バードウォッチングす…

水道橋博士参院議員の辞職に伴う「れいわローテーション」問題について

昨日は曇り時々雪。今日は雪時々曇り、一時晴れ。 今朝起きると、自宅周辺一帯に2、3cmの雪が積もっていた。 事の発端 既成政党及び大手マスコミ等からの疑義や批判 れいわ「山本太郎」代表等の反論 伊藤塾塾長「伊藤真」弁護士の見解(20日、YouTube) …

「ジョビオ」くんの黒い御目目、撮影成功に!(^-^)

お題「わたしの癒やし」 今日は雪のち曇り、一時晴れ。 昨日の話であるが、散策中、「ヒヨ♂」ちゃん目撃の前に「ジョビオ」くんを目撃していた。 田んぼの人気No.5とNo.2の鳥に同じ時間帯、畑付近で目撃できたのはラッキーであった。具体的に言うと、最初…

「幸せの青い鳥」を見付けたよ!(^^)/

お題「わたしの癒やし」 昨日は晴れのち曇り。今朝は雪。 このところ、目ぼしい鳥が自宅周辺に来ないので、散歩がてらのバードウォッチングに凝っている。特に、幸せの青い鳥探しには余念がない。 そう言えば、アイドル歌手の「吉沢秋絵」さんが歌唱していた…

田んぼの身近な撮り鳥(モズ、ツグミ、トンビ&シジュウカラ)

お題「わたしの癒やし」 昨日、今日と晴れ時々曇り。 昨日は、一昨日来のクレジット会社サイト・ログイン不能が解消されて、一安心した。いつも思うに、家電量販店&クレジット会社との三角契約には骨が折れる。と言うのも、家電量販店のカード名で、クレジ…

達磨さん繋がりの「モズ吉」くん&「ツグミ」ちゃんに!

お題「わたしの癒やし」 今日は晴れのち曇り。 昨日は「モズ吉」くんの七変化に驚きを隠せなかったが、今日は今日でその続きを畑で目撃した。と言うのも、やせ細った姿態の「モズ吉」くんが、まるで「達磨」さん状態になっていたからである。 その様子は次の…

「モズ吉」くん、七変化に!(>_<)

お題「わたしの癒やし」 今日は晴れ時々曇り。 今日、可愛い「モズ吉」くんは、その姿形を自在に変えて七変化する様子をまざまざと見せつけられた。特に、あまりにもやせ細ったような姿は想像だにしなかった。「モズ吉」くんのお腹の中は、スカスカなのであ…

電線に長居する「モズ子」さん、なぜっ!

お題「わたしの癒やし」 今日は晴れ。 今日は晴れていても、冷たい風が吹き寒かった。 そんな中、約100m先にある田んぼ傍電柱の電線に「モズ子」さんが止まっていた。しかも、約15分間ぐらいと長居していた。 そのおかげで、約50m、約30m&約10m…

耕作放棄地の「モズ吉」くん撮影に!(^-^)

お題「わたしの癒やし」 昨日は曇り一時晴れ。今日は晴れ時々曇り、一時雨。 市街地調整区域から市街地区域に編入されて、急ピッチにマンション、アパートや一戸建て住宅が建築されている。 (建って間無しの完売マンション。しかし、入居はまだのよう?) …

田んぼのアイドル鳥(ジョビオくん&モズ子さん)目撃に!(^-^)

お題「わたしの癒やし」 今日は雨のち曇り。 このところ、田んぼのアイドル鳥として追いかけている、「ジョビオ」くん&「モズ子」さんを目撃する機会が多い。とても喜ばしい限りである。(^-^) かって、特に昭和時代に大変流行った「アイドルの追っかけ」に…

「ヒヨ」ちゃんと「ツグミ」ちゃんとのバトルは、あるのか?

お題「わたしの癒やし」 今日は曇りのち雨。 今朝霜も降りておらず寒くないと思っていたら、その後、雨が降り出した。 今朝、イソヒヨドリ♀「ヒヨ」ちゃんと「ツグミ」ちゃんが、田んぼの畔で鉢合わせになっているのを目撃した。 その様子は次の写真(1枚)…

「モズ子」さんの高鳴き一発に!(その2)

お題「わたしの癒やし」 今日は晴れ。 早朝は霜が降りて寒い。寒い折には猛禽類を見掛けることが多くなっている。そんな早朝、「ハイタカ」くんを目撃した。日が当たらないため写真映りはあまり良くない。 その様子は次の写真(Twitter投稿を含め、4枚)の…

「モズ子」さんの高鳴き一発に!(その1)

お題「わたしの癒やし」 昨日は晴れ。今日は快晴。 今日は雲一つない「冬日和」。日中は暖かいものの、早朝は霜が降り冷たい風も吹いて寒かった。 今日は、暦上の二十四節気のうち23番目の節気「小寒(しょうかん)」の中間ぐらいにある。その期間は1月6…

とある田んぼの「正月明け風景」(ジョウビタキ&ほぼ満月等)

お題「わたしの癒やし」 昨日は晴れ。今日は晴れのち曇り。 正月はいつまでかという問いに対して、「正月三が日」が一般的であるが、関東地方では、お正月飾りを飾っておく期間である「松の内(元日から7日)」までとされている(ただし、関西地方は15日…

「モズ吉」くんが、何故っ?

お題「わたしの癒やし」 今日は雨のち曇り、一時晴れ。 今日、田んぼの西方にある電線に「モズ吉」くんが止まっていた。 その様子は次の写真(Twitter投稿を含め、8枚)のとおりである。 ❶西日本に「軽四自動車」が多い理由は?⇨離合がKW(特に、九州・四…

あれぇ~「チョウ」さんじゃ、あ~りませんか!(^^)/

お題「わたしの癒やし」 今日は曇り。 今日曇り空の下、猛禽類らしき鳥が低空飛行していた。昨日に引き続き、また「ハイタカ」くんが来たのかと思った。しかし、ホバーリング(停空飛翔)をしていたので、違うようにも思えた。 その様子は次の写真(Twitter…

身近なようで、身近でない田んぼの鳥撮り(ハイタカ&モズ)に狂喜も!

お題「わたしの癒やし」 今日は晴れ。 今夕、突然、猛禽類らしき鳥が電線に止まるのを目撃した。当初は「チョウ」さんかと思い、狂喜してカメラ撮影した。ところが、その画像をパソコン・パネルに映し出すと、「ハイタカ」くんであった。これにも狂喜しきっ…

身近な田んぼの鳥撮り(ヒヨドリ、ヒバリ、セグロセキレイ&トンビ)

お題「わたしの癒やし」 昨日は晴れ。今日は晴れ一時曇り。 今年になって、昨年の終わり頃目撃した「ジョビオ」くんや「モズ子」さんの姿を、目にしていない。いつも目にするのは、スズメ、ムクドリ、キジバト、カワラバト、ハクセキレイやカラスである。こ…

愛嬌たっぷりな「ジョビオ」くん、何処に!

お題「わたしの癒やし」 昨日は晴れ。今日は晴れ時々曇り。 謹賀新年 明けましておめでとうございます。 昨年の12月27日に愛嬌たっぷりな「ジョビオ」くんを目撃して以降、その姿を見ることがない。一体何処にいるのだろう? 昭和の大ヒット曲…