諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

「モズ吉」くんが、何故っ?

お題「わたしの癒やし」

 

 今日は雨のち曇り、一時晴れ。

 

 今日、田んぼの西方にある電線に「モズ吉」くんが止まっていた。

 その様子は次の写真(Twitter投稿を含め、8枚)のとおりである。

 

 おかしい!

 確か、この田んぼ付近一帯は「モズ子」さんの縄張りであったはずなのに、なぜ、「モズ吉」くんがいるのだろう?

 思うに、「モズ子」さんをよく見掛けるのが、田んぼの東方にある電線等であるので、この田んぼ西方の電線が縄張りの境界線上にあって、重複しているのであろうか?

 と言うのも、偶に「モズ子」さんがこの場所に止まっているのを目撃していたから。

 

 本来なら、「モズ子」さんは、縄張りに侵入して来た「モズ吉」くんを追い払うはずだが、「モズ子」さんの姿は見られなかった。ただ、「モズ吉」くんは田んぼの東方に向かって飛び去るのでなく、西方に飛び去って行ったので、「モズ子」さんの縄張りを侵害したとまでは言えないのかも知れない。

 

 最後に、前回に引き続き、フランスの歌手「Christopheクリストフ)」が歌唱している、次のレトロなシャンソン4曲を紹介して、本記事を終える。

 ❶ 「Les marionnettes」(1965年)

https://www.youtube.com/watch?v=YIY5tiTThcE

https://www.youtube.com/watch?v=nozSlUV-q4I

 ❷ 「Aline」(1965年)

https://www.youtube.com/watch?v=NU9qYbLtPog

https://www.youtube.com/watch?v=zHtlgFoCNF8

 ❸ 「Main dans la main

https://www.youtube.com/watch?v=tOGyT8e9R4c

 ❹ 「La vie c'est une histoire d'amour

https://www.youtube.com/watch?v=Jh9NSdLmB3Q

https://www.youtube.com/watch?v=4O_BgoXvnho