諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

「ジョビオ」くんの黒い御目目、撮影成功に!(^-^)

お題「わたしの癒やし」

 

 今日は雪のち曇り、一時晴れ。

 

 昨日の話であるが、散策中、「ヒヨ♂」ちゃん目撃の前に「ジョビオ」くんを目撃していた。

 田んぼの人気No.5No.2の鳥に同じ時間帯、畑付近で目撃できたのはラッキーであった。具体的に言うと、最初、畑付近の駐車場に「ジョビオ」くんを目撃してカメラ撮影している時、不意に見慣れない鳥が出現して来たのである。当初は、その鳥が「ヒヨ♂」ちゃんだとは判らなかった。

 

 「ジョビオ」くんは一箇所に長く留まらず、場所を変えて駐車場付近をちょこちょこと動き回った末、どこかへ飛んで行って分からなくなった。他方「ヒヨ♂」ちゃんは、かなり長く畑付近に留まっていたので、カメラ撮影が十分満足の行くものとなった(このため写真が多すぎて、すべてを掲載できないのは嬉しい悲鳴も!)

 思うに、今回の「ジョビオ」くん撮影は、黒い御目目がはっきりと写っていたので、少し不鮮明な画像ながらも、ある意味成功であったと言えようか。

 

 その様子は次の写真(Twitter投稿を含め、6枚)のとおりである。

  これまで、「ジョビオ」くんの顔写真を撮って来て、光線等具合のため黒い面顔にお目目が埋もれて、お目目の見えない顔写真が多かったのである。それも、余程の近距離撮影でないとダメであった。

 

 最後に、これまで再々紹介している、レトロなユーロピアンポップの名曲を聴いて、本記事を終えたい。

 それは、次の歌手らが歌唱している「別れの朝or 夕映えの二人)」である。

 ❶ ウド・ユルゲンス(原題/Was ich dir sagen will1967年)

https://www.youtube.com/watch?v=euktxxDanFY

https://www.youtube.com/watch?v=8OcxNGAcHq0

 ❷ マット・モンロー(英語詞/The Music Played

https://www.youtube.com/watch?v=3O3Gi2vOJGk

 ❸ 前野曜子(邦題/別れの朝1971年)

https://www.youtube.com/watch?v=qh9Urrqi5QU

 ❹ 朱里エイコ(同/別れの朝

https://www.youtube.com/watch?v=TawZV_RR_s8