諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

モズ2羽の関係は?

お題「わたしの癒やし」

 

 今日は曇りのち晴れ。

 

 今日、2羽のモズが遠くの電線に止まっていた。

 その様子は次の写真(Twitter投稿を含め、4枚)のとおりである。


 上掲写真を見ると、左側が「モズ吉」くんで、右側が「モズ子」さんのようであった。

 その後は、それぞれが単独行動をしていた。

 その様子は次の写真(Twitter投稿を含め、6枚)のとおりである。

 

 腹部の羽根に白い斑点が見えるのは「モズ吉」くんに間違いないが、嘴を開けているのは「モズ子」さんか、それとも、若い「モズ子」ちゃんかについて分かりにくい。幼鳥にしては、成鳥と同サイズのようか。

 双方の関係は、一見するとカップルのようにも見え、又は親子のように見えるが、不明である。しかし、双方一緒に行動しているふうではなかった。

 

 最後に、恒例の「スカンディナビアン・ポップス」の名曲を紹介して、本記事を終える。

 それは、フィンランドのポップ歌手「Tarja Ruunasタルヤ・ルナス)」が歌唱している、次の4曲である。

 ❶ 「Ilman sua」(1992年)

https://www.youtube.com/watch?v=1fP_gTaDdUQ

 ❷ 「Soita Kun Tunnet Niin」 (1993年)

https://www.youtube.com/watch?v=pt9NFHS12lw

 ❸ 「Kuunsiltaa」(1995年)

https://www.youtube.com/watch?v=GrDZ6XuCLiM

 ❹ 「Turhat kyyneleet」(1995年)

https://www.youtube.com/watch?v=sTPzFxrasbQ