諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

アオサギが咥えているもの、って?

お題「わたしの癒やし」

 

 今日は曇りのち晴れ。

 

 昨日は、ゴイサギがいる田んぼの近くにアオサギもやって来ていた。ゴイサギは遠慮しがちに、元居た場所を移動した。

 これは、アオサギ(全長約93cm)の方が、ゴイサギ(全長約58cm)よりサイズが大きいためだろうか?

 

 今回、ゴイサギの餌確保の様子はあまり見受けられなかったが、アオサギの餌確保の様子はしばしば見ることが出来た。

 まさか、アオサギの方がゴイサギより餌取り名人というわけではないだろう。首が長く背丈も高いので、多分、餌確保の様子が遠目からでも分かりやすいというのであろうか?

 

 それにしても、アオサギが咥えて食していた餌は、何だったのであろうか?

 その様子は次の写真(Twitter投稿を含め、8枚)のとおりである。

 アオサギが咥えているのは、大きなエビのようであるが、ヌマエビだろうか?

 大きなエビのようなものを飲み込んだため、喉元が少し膨らんでいる。

 アオサギが飲み込もうとしているのは、オタマジャクシのようだが、どうだろうか?

 なお、アオサギの食事については、次の過去記事を書いている。

リアルな「アオサギ」の食事風景 - 諦観ブログ日記(2020年5月17日)

「ゴイサギ&アオサギ」のご馳走は? - 諦観ブログ日記(2022年6月17日)

「ダイサギ」のご馳走は? - 諦観ブログ日記(同年6月17日)

 

 最後、前回に続き、フィンランドの歌手「Lea Lavenリー・ラヴェン)」が歌唱している、次の5曲を紹介して本記事を終える。

 ❶ 「Toukokuu」(1984年)

https://www.youtube.com/watch?v=0qSinvnHSlI

https://www.youtube.com/watch?v=PMBrS6Md5pE

 ❷ 「Sanat murenevat」(1984年)

https://www.youtube.com/watch?v=1u4ci2hP32E

 ❸ 「Rotunainen」(1979年/1989年)

https://www.youtube.com/watch?v=weAYSbrwNIw

 ❹ 「Tumma Nainen」(1974年/1999年)

https://www.youtube.com/watch?v=jRwD58Si0tU

 ❺ 「Nyt kun oot mennyt」(1999年)

https://www.youtube.com/watch?v=dCRtZgwhFoM