諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

「梅雨モズ」のごちそうは?

お題「わたしの癒やし」

 

 昨日は曇り時々晴れ。今日は雨のち曇り。

 

 梅雨空の下、昨日同様に今日も、「モズ」が餌を捕まえて食事をしているのを目撃した。いずれも、昆虫である。

 その様子は次の写真(Twitter投稿を含め、5枚)のとおりである。

(以上、6月26日撮影)

 

 上掲写真を見ると、この「梅雨モズ」は、羽根下部に白い斑点が見えるので「モズ吉」くんかも知れない。

 では、モズが咥えて食事している「ごちそう」は何であろう?

 「チョウチョ」のようにも見えるが、どうであろうか。

 

 他方、昨日目撃したモズは、「モズ子」さんのようであった。

 その様子は次の写真(Twitter投稿を含め、5枚)のとおりである。

(以上、6月25日撮影)

 

 上掲写真を見ると、「モズ子」さんが口に咥えて食事している「ごちそう」は、「or「ケラ」のように見えるが、ハッキリしない。

 

 最後に、恒例のレトロな「スカンディナビアン・ポップス」の名曲を紹介して、本記事を終える。

 それは、フィンランドのポップ歌手「Anne Mattilaアンネ・マッティラ」が歌唱している、次の4曲である。

 ❶ 「Enkeleitä onko haitä

https://www.youtube.com/watch?v=f9W5phRpZ88

 ❷ 「Kaipuuni on uskomaton

https://www.youtube.com/watch?v=FexoAVbSvWc

 ❸ 「Viineimen kyynel

https://www.youtube.com/watch?v=HsDbGdUfh4U

 ❹ 「Varjot」(2009年)

https://www.youtube.com/watch?v=zobATH8Q89w