諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

トゥルースリーパープレミアム(マットレス)の購入談!

今週のお題「2019年買ってよかったもの」

お題「これって私だけ?」

お題「今日の出来事」

 

 一昨日は雨。昨日は曇りも、夕方からは晴れ。しかし、今日は早朝から曇り。ジェット旅客機の轟音はすれど、その姿は見えない。天候は不安定。その後、夕方頃から雲が取れ出して来ている。昨日と同じような状況か。

 それにしても、冬なのに、この最近は寒くない。今冬季は、暖冬なのだろうか?

https://hanasjoho.com/archives/20266

 この点、上記記事には、この冬は、温暖化・偏西風の蛇行などから「平年並みか暖かい」との予報を紹介しており、年末から年明けは「平年並みの寒さ」になるとしている。

 

 そんな中、昨日夕刻、ドクターヘリが「バリバリ」と爆音を轟かせて、猛スピードで低空を飛行していた。空を見ると、雲が取れ出し、晴れ間も広がりつつあった。

ドクターヘリってなに?|ヘムネット HEM-Net

 その様子は次の写真(1枚)のとおりである。

f:id:grk1:20191219104921j:plain

 

 また、その後に続き、晴れ間の空に「夕日に照らされた飛行機雲」が見られた。

 何と、金色に輝く、綺麗な光景であったことか!(^_-)-☆

 その写真(4枚)は、次のとおりである。

f:id:grk1:20191219100259j:plain

f:id:grk1:20191219100343j:plain

f:id:grk1:20191219100922j:plain

f:id:grk1:20191219192927j:plain

 

 昨日は夕方から晴れになったので、今日は晴れかと思っていたのに、さすが「飛行機雲」が意味する前兆は当たっていた。天気は良くなっていない。

 今日の晴れ日和を期待していたはずが、昨夕の晴れ間は何であったんだろう?

 冬でも、「女(男)心と秋の空」は続いているようである。それなのに、「女(男)心と冬の空」という名文句は聞かれないようか。

 この点につき、次のような感想を掲載している記事が見られた(同感のようにも)。

女心と冬の空 | アジアの季節風

 

 閑話休題前置きが長くなったが

 今週のお題は、「2019年買ってよかったもの」ということであるところ、これに応答して、今回「マットレス」の購入話をしたい。

 

 以前から、偶に、寝起きには「肩こり」が見られ、心身とも難儀していたことがあった。その肩こりは何日も続くことがあり、スライヴの「つかもみマッサージャー」を購入し、肩もみをして肩こりを治していた。それを購入する以前は、旧型のハンディなナショナル製「電動肩たたき器」を使用していた。

 

 そうこうしているうち、テレビの通販番組で、寝具品マットレストゥルースリーパー」の宣伝が盛んに流されていた。ショップジャパンが販売する、日本製の「低反発ウレタンマットレである。

 有名人を含めたモニター役の人々の口から、しきりに、「トゥルースリーパー」を使用するようになってから、肩こりが治ったとの「殺し文句」が再三飛び交っていた。

 しかも、商品価格もリーズナブル(シングルで、24,800円)であった。

トゥルースリーパー プレミアケア|ショップジャパン公式 通販|低反発マットレス

 

 これまでにも、別メーカーのリーズナブル値段(1万円前後)の高反発マットレスを購入し使用していたが、肩こりは治らなかった。低反発マットレスでは体が完全に埋もれてしまうので、購入を諦めたりもした。

 

 一般的に、テレビの通販番組で盛んに宣伝される商品については、直に手に取って触れてみないと分からないところがまま見られ、購入には消極的にならざるを得ない。また、モニター役等にしろ、その人が例え有名人であれ、その商品がいくら良いと宣伝しても、利用者に実際合うか否かについては疑問なきにしもあらずである。

 

 そんな次第の中、本年、中規模スーパーの寝具品売り場に、「トゥルースリーパープレミアム」が売り出されているのを見つけた。そのマットレスを目にし、直に触れてその感触を確かめ、どのくらいのサイズなのかも一目瞭然であった。

 その他にも、アイリスオオヤマの「エアリーマットレス」も販売されていた。値段もほぼ同等であった。95%が空気で出来た新素材ということで魅力的であった。ただ、肩こり防止に良いとの触れ込みが見つからなかった。

https://www.irisplaza.co.jp/index.php?KB=SHOSAI&SID=K520969F

エアリーマットレスを徹底レビュー!本当に寝心地はいい?すぐにヘタらない?購入前に気になるポイントを徹底解説! | こそだてごはん

 

 上記いずれを購入するか、多少迷ったところもあったが、結局のところ、「肩こり防止」を強調していたショップジャパンの「トゥルースリーパープレミアム」を購入することにした。

 テレビ番組宣伝用のモニター役等の声に、多少とも、半信半疑を抱きながら、この「マットレス」を使用してからというもの、偶に見られた「肩こり」がなくなって、それ以後一度も肩こりになったことはなかった。どうも「おいどん」にフィットしたようである。

 

 今週のお題に応答する形で、改めて「マットレス」のおすすめ商品をネット検索すると、理学療法士等の所謂「専門家」の意見からは、「トゥルースリーパー」が上位に挙げられていない。

 また、「寝返りが困難」等を理由に、おすすめ商品でないような意見も見られた。

【トゥルースリーパー】プレミアムとプレミアケアの辛口体験&口コミ | 鈴木家のマットレス

 

 次の記事では、腰痛対策としておすすめ「トップ8商品中のランキング中7位であった。特に、「底付き感寝心地は最下位であった(しかし、これは、低反発ゆえの宿命なのか)。

腰痛対策マットレスランキング | 理学療法士監修!腰痛快眠マットレス研究協会

 この点、確かに次の記事にあるように、体重の重い人や通気性に難点があるのは、確かである。さらに、寝返りが出来にくいというのも間違いない。

【トゥルースリーパー】プレミアムとプレミアケアの辛口体験&口コミ | 鈴木家のマットレス

トゥルースリーパーのメリット・デメリットとおすすめの種類 | マットレスで快眠・腰痛対策 - Goo-sukapi(ぐぅすかぴ)

 なお、整体師さんは、一般的に高反発のマットレスをすすめる傾向にあろう?その理由は、腰痛持ちには良くないということからのようである。

高反発マットレス執事 | 【整体師監修】おすすめランキング

 

 と言う話もあるが、「おいどん」として、コスパ等を総合的に考えると、「トゥルースリーパープレミアム」は良い商品でないかと思う。

 なお、断っておくが、「おいどん」は、ショップジャパンの関係者でも、モニター役でも何でもない。ただの一般利用者に過ぎない。今週のお題「2019年買ってよかったもの」に応答する、一つの商品として紹介したに過ぎない。

 繰り返しになるが、これを使用してからというものは、「肩こり」がなくなったのは紛うことのない事実である。

 

 おまけに、上記欠点である「良くない底付き感」予防のために、その後、2枚目さえも購入した次第である。この点、確かに、多少「コスパ」も悪くなった。

 ・・・ところが、ところがである。あひょー!(*_*)

 現在、ショップジャパンのネット公式通販価格を見ると、何とまぁ~、マットレス2枚セットが38,760円になっている。これには、びっくりひゃっくりである。(>_<)