諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

クレマチスの花に、ぞっこん!

お題「わたしの癒やし」 今日は曇り時々晴れ。 今朝、「クレマチス」の花が咲いているのに気付いた。 その様子は次の写真(1枚)のとおりである。 次の記事にもあるように、5月中半頃の春に咲いていて、今回が3度目の「四季咲きのクレマチス」である。 花…

人生初の「消費生活センター」相談利用に!

お題「気分転換」 お題「わたしの癒やし」 一昨日は曇りのち晴れ。昨日、今日と晴れ。 夏花「アメリカンブルー」は今頃盛りか 底なしか、旧統一教会と政治家の関係 旧統一教会と政治関係報道の波及効果 消費生活センター相談利用 トラブル事情とは? 消費生…

クチナシの害虫「オオスカシバの幼虫」との戦いの終わりは!?

お題「わたしの癒やし」 昨日、今日と晴れのち曇り。 今夕、クチナシの葉っぱの上に「オオスカシバの幼虫」がいるのを見付けた。 その様子は次の写真(3枚)のとおりである。 一昨日見付けた「オオスカシバの幼虫」を駆除して、これで終わりかと思っていた…

クチナシとオオスカシバの幼虫

お題「わたしの癒やし」 昨日は曇り。今日は曇り時々晴れ。 今年二度目の「クチナシの花」が咲いている。 「クチナシの花」が咲き始めたのは、今月20日である。それも花一つであった。その様子は次の写真(1枚)のとおりである。 そして、翌日に花びらが…

「トン」繋がりの「トンボ&トンビ」

お題「わたしの癒やし」 昨日、今日と曇り時々晴れ。 今日、「シオカラトンボ♂」(体長50~55mm)が駐車場に止まっていた。 その様子は次の写真(5枚)のとおりである。 それにしても、黄緑色の「ギンヤンマ」(体長7cm)は田んぼ周辺を飛ぶばかりで…

今季初目撃の「神様トンボ♀」へ!

お題「わたしの癒やし」 昨日は晴れのち曇り、一時雨。今日は曇りのち晴れ。 今日、スーパーへ買い物に行った。食料品の値上げが止まらない。 止まらない物価上昇 10月にはさらなる値上げも 品目や背景は?|サクサク経済Q&A|NHK 帰り際、会員用「夏の大抽…

今夕目撃の意外な鳥に!(>_<)

お題「わたしの癒やし」 今日は晴れ。 昨日のひんやりとした涼しさに比べて、今日は大変暑かった。 今夕、久しぶりに日航機が飛んでいる姿を、カメラ撮影できた。 その様子は次の写真(1枚)のとおりである。 それにしても、その後に目撃した鳥が、てっきり…

ポップス等名曲(Nunca Es Suficiente、Y Volveré & Emprote Moi)の対比

お題「わたしの癒やし」 昨日は雨。今日は曇りのち晴れ。 今日、田んぼ用水路傍の路面に止まったり等していた「トンボ」を見付けた。 その様子は次の写真(4枚)のとおりである。 複眼が青緑色なので、オオシオカラトンボでなくシオカラトンボである。トン…

「モズ吉」くんの来訪を願うあまりに!

お題「わたしの癒やし」 昨日は曇り時々晴れ。今日は曇り一時雨。 一昨日、曇り空の下、一瞬「モズ吉」くんが来訪したかと思い、狂喜した。(^^)/ その様子は次の写真(1枚)のとおりである。 ところが、よく見ると「モズ吉」くんにしては、羽根の色や目下の…

カイト鷹とスズメの攻防は!?

お題「わたしの癒やし」 今日は曇りのち晴れ。 早朝、スズメが田んぼの稲を集団で食していた。 その様子は次の写真(4枚)のとおりである。 では、8月2日に設置されていた、スズメの食害避けの「カイト鷹」はどうしていたのであろう? 突然、田んぼの空に…

何故かよそよそしい「中型のトンボ」の正体は?

お題「わたしの癒やし」 今日は晴れのち曇り。 先だっての8月9日に、次の記事を書いた。 フレンドリーな「中型のトンボ」の正体は? - 諦観ブログ日記 その正体は「オオシオカラトンボ」であった。 ところが今日、見た目が全く同じトンボなのに、フレンド…

台風8号(2022年)に命名された「メアリー」って?

お題「わたしの癒やし」 一昨日は曇り、昨日は曇りのち晴れ。今日は曇り。 今日は8月の満月「スタージャンムーン(チョウザメ月)」が、曇りのため眺めることができなかった。 そんなこともあろうかと思い、昨夜の「ほぼ満月」を撮影していた。 その様子は…

フレンドリーな「中型のトンボ」の正体は?

お題「わたしの癒やし」 今日は晴れのち曇り。 今日、とてもフレンドリーな「中型のトンボ」が、植木棒に止まっていた。というのも、植木棒を離れ、どこかへ飛んで行ったかと思うと、また、やって来て植木棒に止まり、それを10回ぐらい繰り返していたので…

「人生最大のピンチ」は!?

今週のお題「人生最大のピンチ」 お題「わたしの癒やし」 昨日、今日と晴れ時々曇り。 昨日は、久しぶりに「キジバト」を目撃した。 その様子は次の写真(3枚)のとおりである。 田んぼの稲が実る頃は、野鳥と言えばスズメばかりであった。 今日のお題は「…

此の頃都で流行る「ズブズブ」言葉と、田舎の「グダグダ」病について

お題「気分転換」 お題「わたしの癒やし」 一昨日は晴れ。昨日は曇りのち晴れ。今日は曇り一時雨。 昨夜は、美しい「上弦の月」を久しぶりに眺めることができた。 その様子は次の写真(1枚)のとおりである。 はじめに 「ズブズブ」言葉 「グダグダ」病につ…

「コーヒールンバ」生誕国ベネズエラ出身の歌手「Rudy Marquez(ルディ・マルケス)」

お題「わたしの癒やし」 昨日は曇りのち晴れ。今朝は晴れ。 南米ベネズエラの音楽家が日本で取り沙汰され、人気を博した人物はあまり知られていない。ベネズエラは、地球上で最も音楽に溢れている国のようであるが、その音楽が日本で人口に膾炙しているとは…

突然、田んぼの空に「カイト鷹」が出現!

お題「わたしの癒やし」 昨日、今日と晴れ。 昨日に続き、今日も暑い。全国202地点が35℃以上の猛暑日(東京都心35.9℃、大阪市35.1℃、福岡市36.8℃)とのこと。 気温上昇、220地点で猛暑日 8月前半は各地晴天に:東京新聞 TOKYO Web 202…