諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

今季初目撃の「神様トンボ♀」へ!

お題「わたしの癒やし」

 

 昨日は晴れのち曇り、一時雨。今日は曇りのち晴れ。

 

 今日、スーパーへ買い物に行った。食料品の値上げが止まらない。

止まらない物価上昇 10月にはさらなる値上げも 品目や背景は?|サクサク経済Q&A|NHK

 帰り際、会員用「夏の大抽選会」の掲示板に目が留まった。当選は家電製品20名、商品券(3000円分)300名等があった。そこで、当選確率の高い商品券の抽選に応募した。

 

 スーパーから帰って、ふと庭を見ると、ヒラヒラと飛んでいる黒い蝶々を見付けた。ところがよく見ると、蝶々ではなく「神様トンボ」であった。

 その様子は次の写真(6枚)のとおりである。

 

 上掲の写真を見ると、腹部が黒っぽいので「神様トンボ」である。

 「神様トンボ♂」について、今年は次の過去記事のとおり、既に目撃していた。

今季初の「ハグロトンボ(ホソホソトンボ)」目撃 - 諦観ブログ日記

 「神様トンボ」の正式な名前は「ハグロトンボ」である。神様トンボの名前の由来には、「お盆の時期にご先祖様の魂がトンボとして帰ってきたから」とか、「翅をゆっくり閉じたり開いたりする様が、神様に手を合わせる祈りに似ているから」との各説がある。

 

 いずれにしろ、縁起の良い虫とされている。

 もし、そうであれば、今回の「夏の大抽選会」の応募には当選するはずであろう。

 できれば、次の過去記事にあるガラポン抽選の再来のようなことがあれば、家計負担の軽減化に役立つんだが。

ガラポン抽選で、人生初の1等賞! - 諦観ブログ日記

 しかし、これまで再三再四、「神様トンボ」を目撃するも、スーパー等での抽選会に当選したことはない。

 まさか「神様トンボ」では駄目で、「神様トンボ」を目撃しないと駄目ということにはならないだろう。オスもメスも同じ「神様トンボ」である。

 

 最後に恒例のレトロなラテンポップスの名曲を紹介して、本記事を終える。

 それは「Los Fressno」が歌唱している、次の4曲である。

 ❶ 「Se Acabó El Amor

https://www.youtube.com/watch?v=LqcKMuPl2sk

 ❷ 「Corazón Marchito

https://www.youtube.com/watch?v=Fo0n87K7g4I

 ❸ 「Te Recordaré

https://www.youtube.com/watch?v=npRqDUvyh5E

 ❹ 「Cicatrices

https://www.youtube.com/watch?v=CTv4DefyjTA