諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「ヒバリ、カワラヒワ&セキレイ幼鳥」の様子

お題「わたしの癒やし」 一昨日は晴れ。昨日は曇り後小雨。今日は晴れ一時曇り。 今日をもって、令和4年5月も終わりになる。これまでは、昨年の今日はどんな記事を書いたかについて、全く関心がなかった。そんな中、記事ネタに窮すると1年前を振り返るこ…

3年振りの「あわや、交通事故に!」

お題「気分転換」 お題「わたしの癒やし」 昨日は曇りのち晴れ。今日は晴れ一時曇り。 本日早朝、久しぶりに「ヒバリ」が田んぼ畔沿い道路を徘徊しているのを目撃した。 その様子は次の写真(Twitter投稿を含め、5枚)のとおりである。 ❶「たらこ」と「明太…

幻想的な「夕日(夕陽)」を見たよ!

お題「わたしの癒やし」 今日は曇りのち雨。 昨夕は、幻想的な夕日を目撃した。 その様子は以下の写真(Twitter投稿を含め、5枚)のとおりである。 ❶べた踏み坂が「朝日のろうそく」に!(^-^)https://t.co/RTuBWzjyso⇦朝焼けは翌日に雨になる可能性が高い。…

これってなに?~ナニコレ珍一景(種なし葡萄、木の実orその他?)にも!~

お題「気になる番組」 お題「わたしの癒やし」 昨日、今日と晴れ。日中は暑い。 今朝、庭に咲いている、バラの花々を見ていると、「ニュー・ドーン」の葉っぱの下に、種なし葡萄のような、又木の実のような丸いものがくっついているのに気付いた。 その様子…

「花のメルヘン」に浸っていると、突然耳を劈くものが!(>_<)

お題「ささやかな幸せ」 お題「わたしの癒やし」 昨日はかいせい。今日は晴れのち曇り。 今朝も、華麗で美しい「アマリリス(ダンシングクイーン)」の二つの花が咲いていた。 その様子は次の写真(Twitter投稿を含め、2枚)のとおりである。 今朝も、見事…

華麗な「アマリリス」が咲いたよ!(^-^)

お題「わたしの癒やし」 今日は曇りのち晴れ。 今にも咲き出しそうであった「アマリリス」が咲いた。 その様子は、次の写真(Twitter投稿を含め、6枚)のとおりである。 もう一つの「アマリリス」も咲き始めた! pic.twitter.com/Zz3U4usvXY — 月影隠輝 (@f…

「鳥研素材メモ」進化論者ウォレスも目撃か?~スズメの交尾スタイル~

お題「わたしの癒やし」 昨日は曇りのち晴れ。今日は曇り。 今日、バラの「アムステルダム」が咲き出している中、「アマリリス」も蕾を出して花を咲かそうとしていた。 その様子は次の写真(3枚)のとおりである。 NHK総合テレビに「ダーウインが来た!…

花鳥風月&埋もれた名曲を探す旅(39)~ギシャール(Daniel Guichard)歌唱曲5選~

お題「わたしの癒やし」 昨日は曇りのち晴れ。今日は快晴のち晴れ。 はじめに 花鳥風月 (1) クレマティス&アムステルダム(写真計3枚) (2) コシアカツバメ(写真1枚) (3) ヘリ&政府専用機(Twitter投稿を含め、写真計5枚) (4) フラワー…

「ケリ」の豪快な水浴び

お題「わたしの癒やし」 昨日は曇り。今日は曇り時々晴れ。 先だって、自宅前方にある田んぼ一つに水が張られ、田植え機により稲の苗が植えられた。 「ケリ」にとって、水の張られた田んぼは居心地が良いのか、今日、「ケリ」が幾度も水浴びをしているのを目…

上五「五月雨~」から始まる俳句と、その冒頭フレーズの名曲について

お題「わたしの癒やし」 昨日は雨も、今日は曇りのち晴れ。 昨日は、終日小雨が絶え間なく降り続いていた。まさに、「五月雨(さみだれ)」(注1)か? 今日は、久しぶりに晴れ出した。 そんな「五月雨」の中、昨日、バラの「ピエール・ド・ロンサール」が…

花鳥風月&埋もれた名曲を探す旅(38)~「マイ・ウェイ(My Way)」~

お題「わたしの癒やし」 昨日は雨のち曇り。今日は曇りのち雨。 はじめに 花鳥風月 (1) シャルルドゴール(写真1枚) (2) 黄色い球根花&レオナルドダヴィンチ(写真計2枚) (3) 芍薬&アマガエル(Twitter投稿を含め、写真2枚) (4) コシア…

シャンソンの名曲「L'amour est cerise(愛はさくらんぼのよう) 」を聴いて!

お題「わたしの癒やし」 一昨日は晴れ。昨日は曇り。今日は曇り一時晴れ。 昨日、今季初めての「オレンジ色のバラ」が咲いていた。 その様子は次の写真(1枚)のとおりである。 酸っぱい香りのするバラである。かってホームセンターで購入したものであるが…

バラに纏わる「レトロなポップス等の名曲」4選

お題「わたしの癒やし」 昨日は晴れのち曇り。今日は曇りのち晴れ。 今日、「立てば芍薬」の美しい花に虫がたくさんついているのが気になった。 その様子は次の写真(2枚)のとおりである。 そういえば、最近は、てんとう虫がバラにしばしば止まっているの…

花鳥風月&埋もれた名曲を探す旅(37)~「ビージーズ(Bee Gees)歌唱曲5選」~

お題「わたしの癒やし」 今日は晴れ。 はじめに 花鳥風月 (1) 芍薬(Twitter投稿を含め、写真3枚) (2) ディスタント・ドラムス(Twitter投稿を含め、写真2枚) (3) カワラヒワ(写真1枚) (4) 飛行機雲(写真1枚) (5) 三日月等(Twitte…

春の田んぼの野鳥(ヒバリ&カワラヒワ等)に、突然「秋告鳥」が!?

お題「わたしの癒やし」 昨日は晴れ、今日は快晴。 5月に入っても、春の田んぼの野鳥に番で行動する様子がしばしば見られる。その代表例が「ヒバリ」である。 その様子は次の写真(3枚)のとおりである。 (以上、5月1日撮影) その他に、複数羽の「カワ…

「カワラヒワ」の食事シーン

お題「わたしの癒やし」 昨日は曇りのち晴れ。今日は晴れ。 今朝、田んぼの中で、2羽の「カワラヒワ」がイネ科植物の種を食していた。 その様子は次の写真(Twitter投稿を含め、8枚)のとおりである。 ❶便乗値上げ横行の可能性も!https://t.co/DtUnURJejR…