諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「トンボ」の思い出とは!(^^♪

お題「わたしの癒やし」 一昨日、昨日、今日と猛暑日が続き、熱帯夜となっている。 一昨日、昨日の二日間は扇風機の掛けっぱなしで就寝時の暑さを凌くことができたものの、昨夜はエアコンなしでは暑さを凌ぐことができなり、エアコンをつけっぱなしにした。…

花鳥風月&埋もれた名曲を探す旅(35)~「Mamma Maria」のAメロに似ていそうな名曲~

お題「わたしの癒やし」 はじめに 花鳥風月 (1)Buck Moon&木星(写真Twitter投稿を含め、5枚) (2)ANA機等(写真3枚) (3)クレオメ等(Twitter投稿を含め、写真5枚) (4)ハクセキレイ&雀(Twitter投稿を含め、写真計3枚) 埋もれた名曲…

花鳥風月&埋もれた名曲を探す旅(34)~レッドギター(Czelwone Gitary)歌唱曲3選~

お題「わたしの癒やし」 昨日、今日と晴れ。連日の猛暑。 はじめに 花鳥風月 (1)レオナルドダヴィンチ&シャルルドゴール(写真2枚) (2)ジニア(写真2枚) (3)ダイアンサス(写真2枚) (4)キジバト(写真3枚) (5)ムギワラトンボ(写真2…

弱小ブロガーの憂い(1)~ブログのアクセス数変動に及ぼしたものは?~

お題「気分転換」 お題「わたしの癒やし」 お題「ささやかな幸せ」 昨日同様、今日も薄雲の拡がる晴れ日和。 プロローグ ブログアクセスの推移 アクセス数の意義 弱小ブロガーとは? エピローグ プロローグ 今回は憂鬱になるような記事ネタゆえに、その前に…

トカイナカの「梅雨明け空の小風景(虹、夕焼け&トンビ等)」

お題「わたしの癒やし」 昨日は晴天も、今日は薄雲の拡がる晴れ日和。 今年は、北海道を除き、四国の7月19日を最後として、すべての地方で梅雨明けが発表された。 https://tenki.jp/forecaster/deskpart/2021/07/19/13234.html その後、梅雨明け後の猛暑…

メロディの一部が、どこかの曲に似ていそうな「レトロな名曲2選」等について

お題「わたしの癒やし」 一昨日は曇りのち雨。昨日は雨のち曇り。今日は晴れ。 これまで大気の不安定な状態が続いていたが、今日は大気が安定して晴れとなっている。その様子は、大空を飛行する「日航機」と、電線に止まって雄叫びを上げている「スズメ」の…

美しくも愛らしい「クレオメ」が咲き誇っているよ!

お題「わたしの癒やし」 昨日は曇りのち雷雨も、夜から晴れ。今日は雨のち曇り。 この最近は、曇り、雨、晴れと大気の状態が不安定である。しかも、蒸し暑くなったかと思えば、涼しくなったりしている。 昨日、今日と、美しくも愛らしい「クレオメ」の花に注…

花鳥風月&埋もれた名曲を探す旅(33)~ヒギンズ(Higgins)歌唱曲5選~

お題「わたしの癒やし」 昨日、今日と、晴れのち曇り一時大雨。 はじめに 花鳥風月 (1) メランポジウム(Twitter投稿を含め、写真3枚) (2) イソトマ(ローレンティア。写真1枚) (3) クレオメ(Twitter投稿を含め、写真4枚) (4) ヒヨドリ(…

「神様トンボ(ハグロトンボ)」に悲劇も、誰の仕業?

お題「わたしの癒やし」 昨日は曇り一時雨も、今日は晴れ一時曇り。 今年も、豪雨災害のテレビ等報道がもちきりである。現在耳目を集めているのは、静岡県熱海市の安否不明者25人を出している土砂災害である。その要因として、盛り土問題が指摘されている…

ヒット歌謡曲から窺われる「住みたい街」も!

今週のお題「住みたい場所(街)」 お題「わたしの癒やし」 今日は曇りのち雨。 今日、小雨の中を「神様トンボ(ハグロトンボ)」のオス1匹が飛び回っていた。この周囲は、トンボの縄張りになったのであろうか? その様子は次の写真(Twitter投稿を含め、5…

インターネット接続に、苦境も!

お題「わたしの癒やし」 今日は雨のち曇りも、夕方から晴れ。 早朝、大雨のため、自宅玄関駐車場一部や前方道路一帯が冠水していた。このような冠水事態は、今年今回を含めて3度目である。 夕方からは晴れ間が拡がり、ジェット旅客機も飛んでいた。 その様…

「無線LAN(Wi-Fi)ルーター」異常発見への悪戦苦闘の末に!

お題「わたしの癒やし」 お題「これ買いました」 昨日は曇り。今日は曇り一時小雨。 昨日は厚雲が空を覆い、今にも雨が降りそうな天気であった。時折晴れ間を覗かせていた。今日は一時小雨が降った。晴れ間はない。 それにしても、相変わらず蒸し暑い日々が…

突然やって来た「ゴマダラカミキリ」の美しさに、惹かれるも!

お題「わたしの癒やし」 今日は曇り。 厚雲に覆われて、今にも雨が降りそうな気配であったが、夕方から晴れ間も出て来ている。 今朝、自宅の外壁に、白のまだら模様をした黒い甲虫がへばりついているのを目撃した。ニスを塗ったかのような光沢のある体色をし…

「神様トンボ(ハグロトンボ)」の出現も!(-_-;)

お題「わたしの癒やし」 昨日は曇りのち雨。今日は曇り。 日差しが指すこともあって、蒸し暑い日が続いている。 今日、昨日から玄関の庭先に飛んでいた「神様トンボ(ハグロトンボ)」のカメラ撮影に成功した。 その様子は、次の写真(Twitter投稿を含め、1…

花鳥風月&埋もれた名曲を探す旅(32)~チェレンターノ(Celentano)歌唱曲3選~

お題「わたしの癒やし」 昨日は曇りのち雨、今日は曇り一時晴れ。今日は非常に蒸し暑い日であった。 はじめに 花鳥風月 (1) クレオメ&ノスタルジー(写真2枚) (2) イソヒヨドリのメス (Twitter投稿を含め、写真3枚) (3) ヒバリ(Twitter投稿…