諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

インターネット接続に、苦境も!

お題「わたしの癒やし」

 

 今日は雨のち曇りも、夕方から晴れ。

 早朝、大雨のため、自宅玄関駐車場一部や前方道路一帯が冠水していた。このような冠水事態は、今年今回を含めて3度目である。

 夕方からは晴れ間が拡がり、ジェット旅客機も飛んでいた。

 その様子は次の写真(1枚)のとおりである。

f:id:grk1:20210708195610j:plain

 

 前回は3度目のバラ開花の話をしたが、昨日は「セキレイの幼鳥」を目撃した。

 この幼鳥は「ハクセキレイ」だと思うが、「セグロセキレイ」かも知れない!(?_?)

 その様子は次の写真(Twitter投稿を含め、4枚)のとおりである。

f:id:grk1:20210708180143j:plain

f:id:grk1:20210708180216j:plain

 「スズメ」の幼鳥もそうであるが、「セキレイ」の幼鳥も、人が近寄っても逃げようとはしなかった。成鳥ではそのようなことがない。

 

 以上のことはさておき、今回は、一昨日、無線LANルーターの故障を発見して新品のルーターを購入した後、インターネット接続に、大変苦労した話をしたい。

 

 一昔前のインターネット接続は、接続用ソフトであるCDが添付されて、その接続に困難を来すことが余りなかった。ところが、昨今は自動化されていたり、又、メーカー(BUFFALO)のホームぺージから、接続用ソフト(AIR STATION)をダウンロードしてインストールしなければならないようである。

 

 前回の場合は、自動的にインターネット接続ができたものの、今回はそういう訳に行かなかった。有線LAN接続ができずに困った状態が続いたのである。それでも、WiFi接続については何んとかできたようであった。しかし、通信速度が極めて遅く、画像表示や動画を見るのに時間が余りにも掛かかり過ぎていた。

 

 これは、ひょっとしてNTTから貸与されている「モデム」にも原因があるのでないかと考えた。と言うのも、一昨日、家電量販店の店員さんから「モデム」の故障もあり得るという話を訊いていたからである。

 「モデム」を設置してから10年を有に超え、大変古くなっているので故障も有りかと思うのも当然であろうか。その間に、無線LANルーターはADSLや光回線のため,

4回ぐらい新機種交換をしている。

 なのに、なぜ、モデムの新規交換はないのだろうか?、と!

 

 そこで、NTTお客様相談室(モデム交換)に電話をしてみた。いつもながら、電話を何回掛けても繋がらない。やっと通じたと思うと、本人特定やモデム機種番号等の問答で、かなりの時間を要した。特に、電話相談応対者の説明が長すぎる。

 このやり取りの会話で判明したのは、「モデム」は明らかな故障がない限り、例え10年以上「モデム」が古くなっても、新規交換に応じないということであった。と言うことは、故障しない限り永遠に使い続けるということになろう。

 

 そこで、一応故障扱い(通信の不安定)として、直接当該担当者から電話をしてもらうようにした。そして、その後にあった応答は「モデム」に異常は見受けられないということであった。さらに、例え10年以上古くても、「モデム」は通信の単なるやり取りをするに過ぎないとの言質を得た。従って、多機能な無線LANルーターとは全く異なる単純な通信装置とのようである。

 

 まぁ~、それだからこそ、次の過去記事が思い起こされる。

「Simple is Best」思想の崩壊も~ガラケーから「ガラホ」機種変更を通して~! - 諦観ブログ日記

 ここにおいて、古いモデム使用を了解せざるを得なくなった。

 と言うことは、パソコンのインターネット設定に問題があったと言うことになる。

 

 そこで、適正なインターネット設定に再度挑戦した。不十分ながら、無線LAN通信は可能であったので、メーカーのホームページからソフト(AIR STATION)をダウンロードし、インストールした。その結果、有線LAN接続が可能になったのである。

 ここまで至るのには、断続的にではあるが、一昨日から昨日までの2昼夜かかったことになる。しんどいこと限りなし!(>_<)

 

 思えば、本ブログ開設当初に、次の過去記事を書いていた。

パソコン・メールの開通 - 諦観ブログ日記

 この点、業者の訪問設定サービスを受けると、例えば、Wi-Fiルーター引っ越し設定4,500円メール設定2,000円とのことなので、業者に依頼するのも一選択であろうか。しかし、現コロナ禍であることや、ただそれだけのために業者の訪問を受けるのは、気が引けるというもの。やはり、基本は自助努力でやるのがベターであろう。

 

 一昨日と昨日はインターネット接続で気も滅入っていたので、最後に、恒例のレトロな名曲を聴いて、心を癒すことにしたい。

 それは、イタリアの歌手グループ「Ricchi  e  Poveriリッキ・エ・ポヴェリ)」が歌唱している「Cosa  Sei」である。

https://www.youtube.com/watch?v=k0S5HlSQR6s

https://www.youtube.com/watch?v=8ZW7XtmtpcE