諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョウビタキを追い求めて~早朝目撃の「ジョビオくん&ジョビコさん」~

お題「わたしの癒やし」 今日は曇り後晴れ。 今日の早朝、道路上に「ジョビオ」くんと、「ジョビコ」さんが約2m間隔でいるのを目撃した。昨年11月6日にジョウビタキのオス(ジョビオくん)・メス(ジョビコさん)を初めて目撃してから、今回で3度目で…

想ひ出の名曲を辿るジェットの旅(29)~「奥村チヨ」歌唱の筒美京平作品4選~

お題「わたしの癒やし」 昨日は雨も、今日は曇り。 2月23日に飛行機雲を見て、その二日後の一昨日(25日)夜から雨が降り出した。雨が早く降るか遅く降るかの違いはあるが、飛行機雲による天気予報はあたった。 前の次の記事によると、飛行機雲による天…

「月光仮面登場の日」に見られた、2機の飛行機と色とりどり(鳥鳥)の野鳥たち!

お題「わたしの癒やし」 昨日に続き今日の午前中は晴れも、午後からは曇り。 天気が晴れから曇りに変わった今日の午後、「ジョビコ」さんと、「イソヒヨドリのメス」とが同時に裏庭の方にある隣りの住宅にやって来た。双方は、仲が良いのかどうか分からない…

天皇誕生日(祝日)に見られた、晩冬の揚げ雲雀&モズ等

お題「わたしの癒やし」 今日は晴れ。 この2、3日前からの春のような暖かさとは違い、今日は冷たい風が吹いて、少し寒い。 これって、「寒の戻り」なのだろうか? いや違うよう。一般的に、「寒の戻り」は3月から4月にみられると言われている。また、異…

「田んぼの野鳥」の主役が交代する、春の賑わいへ!

お題「わたしの癒やし」 今日は晴れ。 昨日に続いて、今日も「揚げ雲雀」が見られた。「ピーチク、パーチク」と田んぼ周辺の空を賑わせている。 砂漠化した大都会(東京)では見られなくなったと言われている「ヒバリ」も、田んぼのある田舎等では賑わいを盛…

「揚げ雲雀」等から窺われる、もうすぐ春ですね!

お題「わたしの癒やし」 昨日に続き、今日も晴れ。 昨日は少し寒かったものの、今日は暖かく春の陽気のよう。 次の記事によれば、関東地方では2月4日に「春一番」が吹き、過去最も早い記録を更新したとのこと。 https://weathernews.jp/s/topics/202102/03…

「ツグミ」&「ジョビコ」の時事談義(鹿大教授らの贈収賄事件判決)

お題「気になる番組」 お題「わたしの癒やし」 一昨日は晴れも、昨日は雪一時晴れ。今日は雪後晴れ。 今朝は、昨夜から深々と降り続いていた雪が、周辺一帯に約3㎝ほど降り積もっている。このところ、晴れ間も時々あるが、大変寒く、真冬の天気となっている…

雨上がりの早朝、ジョウビタキのオスとメスが出現、なぜっ?

お題「わたしの癒やし」 今日は晴れ。 昨日の雨も止んだ今日の早朝、田んぼの立て看板に「ジョビコ」さん、そして、田んぼの土の上に「ジョビオ」くんを、それぞれ、ほぼ同時的に目撃した。 つまり、田んぼの畔を挟んで、その西側に「ジョビコ」さん、そして…

飛行機雲による天気予報、当日の夕方に的中も!

お題「わたしの癒やし」 昨日は晴れ時々曇りも、今日は晴れ後雨。 昨朝は、天気も良く晴れて「揚げ雲雀」を見ることができた。 その様子は、次の写真(Twitter投稿を含め、3枚)のとおりである。 揚げ雲雀 pic.twitter.com/HVhskadqX8 — 月光史郎 (@f3eOrVM…

「ボンカレーの日」に田んぼの乙な野鳥を見て、ボンカレーを食す!

お題「わたしの癒やし」 今日は曇り後晴れ。 今日は「ボンカレーの日(orレトルトカレーの日)」。1968年2月12日、大阪に本社のある「大塚食品(株)」が世界初の市販用レトルトカレー「ボンカレー」を販売したことから、当日を記念日として認定され…

「イソヒヨドリ&ジョウビタキ」を目撃も!

お題「わたしの癒やし」 今日は晴れ。 女性蔑視発言で話題が沸騰していた、東京五輪等組織委員会の森喜朗会長(83)が、本日、とうとう辞任することとなった。 https://news.yahoo.co.jp/articles/4543e5fa77855e51573952d2f8e7349488063953 女性を侮った…

ジョウビタキ、ヒヨドリ&ヒバリを目撃

お題「わたしの癒やし」 今日は快晴。 田んぼ周辺の野鳥観察は、山や川と違って鳥の種類に限度がある。スズメ、カラス、ムクドリ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、アトリ、ツグミ、キジバト、ケリ、アオサギ、ダイサギ、コサギ、トンビやカルガモはしばしば…

NHK大河ドラマ「麒麟がくる」主人公・明智光秀の謀叛、あれこれと!

お題「気になる番組」 お題「わたしの癒やし」 昨日は晴れ一時曇りも、今日は曇り後晴れ。 今日は、久しぶりに「ヘリコプター」が飛んでいるのを目撃した。報道関係者のヘリコプターなのだろうか? その様子は、次の写真(Twitter投稿を含め、3枚)である。…

ヒバリの囀り、ジョウビタキの気儘姿に、ハクセキレイの水浴びを目撃

お題「わたしの癒やし」 今日は晴れ一時曇り。 朝は少し寒いも日中は暖かく、春の陽気となっている。「ヒバリ(雲雀)」もその陽気に誘われ、低空飛行ながらも、数羽が「揚げ雲雀」状態となっていた。春が来たと勘違いしているのだろうか? ただ、本格的な春…

「ジョウビタキ&モズ」を追いかけて!

お題「わたしの癒やし」 今日は晴れのち曇り。 田んぼの野鳥の横綱「ジョウビタキ&モズ」を追いかけることが、心の癒しになっている。 何故だろう? それは何てったって、「アイドル」だからである。 つまり、次の「小泉今日子」さん歌唱の「なんてたってア…

ジョビコさん(ジョウビタキのメス)、餌探しに夢中も!

今週のお題「鬼」 お題「わたしの癒やし」 昨日に続き、今日も晴れ。冬日和なのに、風は冷たく寒い。 昨日の空の様子は、次のTwitter投稿写真(2枚)のとおりである。 今日の「日航機」の様子 pic.twitter.com/PLn40uNWww — 月光史郎 (@f3eOrVMXRo0zZgC) 20…

ヒヨドリ、鉢植え栽培の「チンゲン菜」を食す!(>_<)

お題「わたしの癒やし」 今日は曇り時々雨。 今日、細々と鉢植え栽培している「チンゲン菜」を、「ヒヨドリ」が大胆にも近くの電線で食しているのを目撃した。 これまでも、ブロッコリーの葉っぱが食されていたが、「ヒーヨ、ヒーヨ」という鳴き声はすれど、…