諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

ヒバリの囀り、ジョウビタキの気儘姿に、ハクセキレイの水浴びを目撃

お題「わたしの癒やし」

 

 今日は晴れ一時曇り。

 

 朝は少し寒いも日中は暖かく、春の陽気となっている。「ヒバリ(雲雀)」もその陽気に誘われ、低空飛行ながらも、数羽が「揚げ雲雀」状態となっていた。春が来たと勘違いしているのだろうか?

 ただ、本格的な春と違って、長い時間は飛行していない。また、春に数羽が「揚げ雲雀」状態となることはない。と言うのも、「揚げ雲雀」は縄張り確保の意味があるから。そうすると、春に向けた「揚げ雲雀」への予行訓練なのだろうか?

 

 そんな状況下、今回の「揚げ雲雀」をカメラに撮影することは至難の業であった。

 それでも、今朝、何んとか、その「揚げ雲雀」をカメラに撮影することができた。

 その様子は、次の写真(1枚)のとおりである。

f:id:grk1:20210207121144j:plain

 

 しかも、このところ、ヒバリは「揚げ雲雀」に限らず、地上(道路の縁石や田んぼの畔)でも、しきりに囀っている。この囀りは寒い冬に聞かれないが、春の陽気がヒバリを勘違いさせているとしか思えない。

 

 その様子は、次の写真(Twitter投稿を含め、8枚)のとおりである。

f:id:grk1:20210207125558j:plain
f:id:grk1:20210207125708j:plain

 

 本日午後に、ふと、隣アパートの駐車場を見ると「ジョビコ」さんがいた。毎日来訪しているのは定かでないが、昨日は目撃しなかった。当初はすぐ近くにいたのであるが、カメラを構えると少し遠くの方へと移動した。

 あっちこっちと敏捷に飛び回っている「ジョビコ」さんの気儘姿を見ると、餌探しに忙しいのであろうか。偶然が重ならないと、なかなかお目にかかれない可愛い鳥である。

 

 その様子は、次の写真(Twitter投稿を含め、4枚)のとおりである。

f:id:grk1:20210207161801j:plain

 

 さらに続いては、「ハクセキレイ水浴びする様子を目撃した。しかも、農業用水路の場所を変えて、何度も水浴びをしていた。水浴びをする理由は、羽根についた埃、寄生虫や脂粉を取り除くことにあると言われている。それも、冬や夏に関係無くである。

 

 最初の用水路での様子は、次の写真(Twitter投稿を含め、5枚)のとおりである。

f:id:grk1:20210207163009j:plain

f:id:grk1:20210207163130j:plain

 

 そして、別の場所での水浴びする様子は、次のTwitter投稿写真3枚のとおりである。

  なお、これらのハクセキレイが同一個体であるか否かについては、定かでない。と言うのも、ハクセキレイは4、5羽が自宅周辺でしばしば目撃され、しかも、同じ場所を単独で飛び交っているからである。

 

 最後に、恒例のレトロな「ラテン・ポップスの名曲」を紹介して、本記事を終える。

 それは、南米チリのバンド・グループ「 Los  Ángeles  Neglos」が歌唱している、次の6曲である。

 ❶ 「Mejor  es  morir, morir

https://www.youtube.com/watch?v=DLo5Pdn0nK0&list=RDKTUtTbUtlns&index=48

 ❷ 「Como  Le  Dogo  Que No  La  Quero

https://www.youtube.com/watch?v=SfH3qr1AzRY

 ❸ 「Algo  De Mi

https://www.youtube.com/watch?v=0IJ_1jiF_Sc

 ❹ 「Todo  Pasarà

https://www.youtube.com/watch?v=PPqEx4p4QsQ

 ❺ 「Murió  la  Flor

https://www.youtube.com/watch?v=jUWBXnTxxMI

 ❻ 「Ay  Amor

https://www.youtube.com/watch?v=QAeS9eJ1c3A