諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

想ひ出の名曲を辿るジェットの旅(29)~「奥村チヨ」歌唱の筒美京平作品4選~

お題「わたしの癒やし」

 

 昨日は雨も、今日は曇り。

 

 2月23日に飛行機雲を見て、その二日後の一昨日(25日)夜から雨が降り出した。雨が早く降るか遅く降るかの違いはあるが、飛行機雲による天気予報はあたった。

 前の次の記事によると、飛行機雲による天気予報は当日当たり、雨が降ったものであった。

飛行機雲による天気予報、当日の夕方に的中も! - 「余所(ヨソ)事でない」ブログ日記

 

 そんな悪天候の状況下、今夜は2月の満月「スノームーン」を眺めることができるかどうか、心配であった。しかし、薄曇りの中でも、何んとか見ることができた。「スノームーン」を見ることができるのは、年に1度のことなので気を揉んでいた。

 なお、その様子の写真は末尾に掲載する。

 

 今回は、ながらく「想ひ出の名曲を辿るジェットの旅」に関する記事掲載をご無沙汰していたが、今夕と今夜に「ANA機」が、久しぶりに、自宅近くの前方上空を飛行しているのを見たので、その続編記事を書くことにした。

 「撮りジェット」として、一日も早くコロナ禍が収束して、昨年来までの空の賑わいを取り戻し、色取り取り(撮り撮り)のジェット旅客機の撮影を楽しみにしている。

 

 今回は日航機でなく、ANA機であるが、「エアージェットの旅」には航空会社には拘らない。

 まず、夕方に見た「ANA機」の様子は、次の写真(Twitter投稿を含め、4枚)のとおりである。

f:id:grk1:20210227204613j:plain

 次に、今夜に見た「ANA機」の様子は、次の写真(1枚)のとおりである。

f:id:grk1:20210227204821j:plain

(夕暮れ時や夜を問わず、暗い中で、飛行するジェット旅客機を撮影することは至極困難である。これまでも、しばしば撮影を試みるも、失敗の連続であった。この写真映りが精いっぱいか?)

 この夜間飛行機の窓明かりを見ていると、いつも幻想的な感じを受け、猶更、ノスタルジーに浸る思いになりそう。ちょうど、次の「夜汽車」(歌唱/欧陽菲菲、作詞/橋本淳、作曲/筒美京平。1972年)のように。(^-^)

https://www.youtube.com/watch?v=1usIlSWS2pc

 

 作曲家「筒美京平」さんは、昨年10月7日に80歳で亡くなったが、故「いずみたく」さんや、「鈴木邦彦」さんと並ぶ、日本歌謡ポップス界の3大メロディ・メーカーの一人に数え上げられると、自分勝手に思っている。

 そのためか、かって、筒美京平作品集のCDを探したことがある。ただ、作曲の多さからか、好みでない曲も多々あり、購入するには至らなかった。

 筒美京平作品の素晴らしいところは、特に、曲の導入部は言うまでもなく、サビ部分である。例えば、「柏原芳恵」さんが歌唱していた、次の「あの場所から(アルバム・ヴァージョン)」(作詞/山上路夫、作曲/筒美京平、編曲/大村雅朗。1982年)のフレーズ「アゲイン」以降である。

https://www.youtube.com/watch?v=E6HG9hsdWGg

 

 歌手の「奥村チヨ」さんについては、旦那さんである「浜圭介」さんが作曲した、次の「終着駅」(作詞/千家和也、作曲/浜圭介。1971年)の歌唱は絶品であった。

https://www.youtube.com/watch?v=YYb8v78dc40

 「奥村」さんは、これまで「恋3部作(恋の奴隷、恋狂い、恋泥棒)」を歌唱して、人気歌手の地位を確立していた。しかし、「おいどん」として、これらの曲にはしっくりこない。やはり、「奥村」さんには、しっとりとした曲の方がしっくりするようか。

 

 そんなこんだで、「奥村チヨ」さんが筒美京平作品を歌唱している次の4曲は、奥村さんらしさの窺われる名曲であろうか。(^^♪

 ❶ 「涙色の恋」(作詞/橋本淳、作曲・編曲/筒美京平、演奏/レオ・ビーツ。1968年)

https://www.youtube.com/watch?v=r3qktZNlQIA&list=PLEDqYfxnfZ2i0Rsy6nsfHXZqqdEtBVgIa&index=30 

「色(いろ)」にまつわる「名曲3選」から得られるものは? - 「余所(ヨソ)事でない」ブログ日記

 ❷ 「気まま暮らし」(作詞/阿久悠、作曲・編曲/筒美京平。1971年)

https://www.youtube.com/watch?v=gJMONUNv47E&list=PLEDqYfxnfZ2i0Rsy6nsfHXZqqdEtBVgIa&index=55

 ❸ 「陽の当たる場所」(作詞/山上路夫、作曲・編曲/筒美京平。1972年)

https://www.youtube.com/watch?v=9EQsG_bQ-_k&list=PLEDqYfxnfZ2i0Rsy6nsfHXZqqdEtBVgIa&index=59

 ❹ 「」(作詞/山上路夫、作曲・編曲/筒美京平。1972年)

https://www.youtube.com/watch?v=U5Md0Zf5Tog&list=PLEDqYfxnfZ2i0Rsy6nsfHXZqqdEtBVgIa&index=60

 

(スノームーン)

f:id:grk1:20210227211027j:plain

(「スノームーン」の写真を、色編集したもの。)