諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

河川氾濫被害等3点のネット記事に自己体験を重ねて、あれこれと!

今日は晴れ。 昨日は曇りであったが、夕方頃から晴れ間も拡がっていた。昨夕は「日航機」が飛んでいた。「日航機」は「ANA機」に比べて見る機会が少ない。コロナ禍による減便は「ANA機」より影響を受けているようか? 日航、赤字1000億円超 過去最大、…

花鳥風月&埋もれた名曲を探す旅(12)~「 Cama Y Mesa(ベッドとテーブル)」~

お題「わたしの癒やし」 今朝は曇り。 昨日は曇りであったが、湿度は70%超えと高く、ムシムシとしていた。 単刀直入であるが、本題の「花鳥風月&埋もれた名曲を探す旅」は、以下のとおり。 1 花鳥風月 昨日は、久しぶりに「花鳥風月」を楽しめた。早朝…

バラの「ノスタルジー」に思いを込めて!

お題「わたしの癒やし」 今日は曇り。 今年は、甘い香りのするバラの「ノスタルジー」の花一輪が咲いた。 その様子は、次の写真のとおりである。 (本日早朝に撮影) このバラは、昨年、咲かずじまいに終わっていた。しかも、木が枯れそうになっていた。そこ…

A  Lover‘s  Concerto(恋のコンチェルト)に原曲が!原曲の作曲者に異論も!

お題「わたしの癒やし」 「Go To トラベル」キャンペーン休日(7月26日)の夜に、ANA機が空を飛んでいた。夜に見られるジェット旅客機は、漆黒の闇に明かりが点灯し、何か神秘的なものを感じさせられる。 その様子の写真(1枚)は次のとおりである。 …

三大芳香花の一つ「クチナシ」の害虫駆除に完全成功と思いきや!

お題「わたしの癒やし」 今日は、雨時々曇り。 一昨年来、悩まされ続けていた小さな庭に植えた「クチナシ」の害虫(オオスカシバの幼虫)。その対策について、昨年、次の記事を書いた。 咲き出した「くちなしの花」、今回は害虫対策が万全だったのか? - 「…

「Go To トラベル」キャンペン期間中に「神様トンボ」等を目撃!(^^)/

今週のお題「2020年上半期」 お題「わたしの癒やし」 一昨日は雨、昨日と今日は曇りも、一時小雨が降っていた。 梅雨末期の特徴であろうか、昨日と今日早朝は、曇り空の中、時に晴れ間が見えたり、一時雨が降ったりと天候が不安定であった。 近くの上空では…

「Go To トラベル」キャンペーン翌日の田舎の空に!

お題「気分転換」 お題「わたしの癒やし」 昨日は曇りのち雨。今日は曇り時々小雨。 昨夜大雨が降って、田んぼ用水路の水が道路上の一部に溢れていた。まさに、突発的であった。ところが、今朝は、水は退いていた。 昨日は「Go Toトラベル」キャンペーン…

花鳥風月&埋もれた名曲を探す旅(11)~ El Amor Es Para los Dos~ 

お題「気分転換」 お題「わたしの癒やし」 昨日は晴れも、今日は晴れのち曇り。 梅雨明けも間近か。昨日、今日と気温30度以上を超えて、非常に暑い。 はじめに 「El Amor Es Para los Dos」が、日本のレトロな「とある歌謡曲」に酷似 ス ペイン語のタイト…

想ひ出の名曲を辿るジェットの旅(25)~「黛ジュン」歌唱曲4選~

お題「気分転換」 お題「わたしの癒やし」 昨日は晴れも、今日は曇り。 はじめに 梅雨末期の庭に咲く小さな花々等 「黛ジュン」歌唱曲4選 恋のハレルヤ 霧のかなたに 夕月 自由の女神 おわりに はじめに 今回は、現在(梅雨末期)、庭に咲いている花々等を…

メキシコとラテンポップスの名曲等について

お題「わたしの癒やし」 今日は、晴れ時々曇り。多少、蒸し暑い日である。 はじめに 恋のメキシカン・ロック 「メキシコ」について メキシコのラテンポップス おわりに はじめに 最近、本ブログ「埋もれた名曲を探す旅」等で、メキシコの楽曲をよく取り上げ…

繰り返される「河川氾濫による洪水被害」について(雑感)

お題「気分転換」 昨日は雨のち曇り。今日は、曇り一時雨。 昨日、 鉢植えしていたつるバラ「レオナルドダヴィンチ」が咲いていた。手入れが悪いせいか、多くの花を付けてはいなかった。 その写真(1枚)は次のとおりである。 「バラの花芽」を食べた犯人は…

想ひ出の名曲を辿るジェットの旅(24)~「Pink Martini」名演5選~

お題「わたしの癒やし」 今日は雨。昨日は曇りのち雨。 一昨日は、とうとう大雨が降らなかった。このところ、天気予報も外れることがある。気象予報士は、梅雨時期の天気予報について難しい面があると言っていたようか。 一昨日(7月11日)午後7時頃、空…

花鳥風月&埋もれた名曲を探す旅(10)~「Todavia」~

お題「わたしの癒やし」 昨日は雨。今日は曇りも、気象庁から大雨予報が発出されている。 雨や曇りの日は、「花鳥風月」を楽しむ雰囲気は減退する。特に、大雨予報の時はなおさらである。 今朝、曇り空の中、「ANA機」が飛んでいた。機体の尾翼マークをよ…

花鳥風月&埋もれた名曲を探す旅(9)~「ジャネット(Jeanette)の名曲3選」~

お題「わたしの癒やし」 昨日は晴れも、今日は曇り。 はじめに 花鳥風月 埋もれた名曲 おわりに はじめに 昨日は、一昨日の大雨と打って変わり晴れ渡っていた。今日の天気予報は、雨だったが、今のところ(夕刻)雨は降っていなく、曇りのままである。夜遅く…

花鳥風月&埋もれた名曲を探す旅(8)~「ESPERA」(La nave del olvido)~

お題「わたしの癒やし」 今日は雨。 昨日来から大雨が続き、今日も、洪水警戒のための避難準備指示が出ている。田んぼ用水路の水嵩も道路近くまで上がっている。自宅周辺の洪水被害もあり得ようか? その避難準備指示は自治体全体の区域が対象になっているの…

梅雨末期の空模様&球磨川洪水被害等(令和2年7月3日~5日)について

お題「わたしの癒やし」 お題「これ買いました」 今日は早朝晴れも、その後は曇り、時に陽射しがある。 このところ、雨が降ったかと思うと、断続的に梅雨の中休みがあったりしている。今後の天気もそのような状態が続くそうである。相変わらず雨が降ると涼し…

花鳥風月&埋もれた名曲を探す旅(7)~「Danse A La Vie」~

お題「わたしの癒やし」 今日は曇りも、一時晴れ。 昨日は曇りが夕方まで続き、涼しかったものの、今日は少し暑いようか。 はじめに 花鳥風月 埋もれた名曲 おわりに はじめに 今回は、まず初めに、❶鉢植えで咲いていた「クチナシの花」、そして、❷久しぶり…