諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

「Go To トラベル」キャンペン期間中に「神様トンボ」等を目撃!(^^)/

今週のお題「2020年上半期」

お題「わたしの癒やし」

 

 一昨日は雨、昨日と今日は曇りも、一時小雨が降っていた。

 梅雨末期の特徴であろうか、昨日と今日早朝は、曇り空の中、時に晴れ間が見えたり、一時雨が降ったりと天候が不安定であった。

 近くの上空では、ジェット旅客機はこれまでと違い、次々と飛来していたのが見られた。やはり、「Go To トラベル」キャンペンの影響であろうか。

 

 そんな中、一昨昨日から昨日の3日間に、小さな庭で「神様トンボ」を目撃した。特に、昨日は3匹の「神様トンボ」も目撃した。

 当初見た時は、黒い蝶と勘違いしたほど、蝶のようにひらひらとゆっくり舞い、翅の開閉も蝶にそっくりであった。しかし、蝶にしては腹部が大変細長かったので、よく観察すると「トンボ」であった。

 この3日間で目撃した、この「トンボ」3匹は、いずれも腹部が緑色の光沢のあるオスばかりであった。腹部が黒っぽいメスは目撃できなかった。

 

 その様子の写真(5枚)は、次のとおりである。

f:id:grk1:20200726095529j:plain
f:id:grk1:20200726095556j:plain

(7月24日撮影分)

f:id:grk1:20200726100630j:plain

f:id:grk1:20200726101346j:plain
f:id:grk1:20200726101419j:plain

(以上、7月25日撮影分) 

 

 「神様トンボ」とはよく言ったもので、それは俗称であり、その正式名称は、「ハグロトンボ」である。この種のトンボには、他に「仏トンボ」おはぐろぐろとんぼ」「ホソホソトンボ」との呼び名もある。

 なお、この「トンボ」は、東京では絶滅危惧Ⅰ類、青森では絶滅危惧Ⅱ類に指定されているようである。貴重なトンボなのか?

 

 「神様トンボ」の由来については、次の記事がわかりやすく説明しているので省略する。

神様トンボの画像/スピリチュアル!縁起がいい由来・幸運・時期と種類

  上記記事によると、トンボは幸運を招くと言われているそうである(風水ではトンボはとても良い運気を持っている)。

 そうすると、今週のお題ともなっている「おいどん」の今後の下半期(下半身ではない(*‘ω‘ *))は運気が付いて、何か良いことがありそうな気もする。(^^)/

 「サマージャンボ宝くじ」でも買って、1等賞金5億円をゲットできるかな?(-_-;)

宝ニュース詳細|宝ニュース【宝くじ公式サイト】

 と言うのも、今年の前半戦は、可もなく不可もない生活を過ごして来て、少し物足りないので、今年の後半戦こそ宝くじ等を当ててでも、生活に彩りを加えたいと願うからである。

 

 そんなこんだと、夢を膨らます反面、一昨日の24日夕方、田んぼ用水路で、細長い生物も目撃していた。初めて見る生き物。不吉な予感がないわけでもなかった。

 その様子の写真(2枚)は次のとおりである。

f:id:grk1:20200726104605j:plain
f:id:grk1:20200726104635j:plain

 

 当日の大雨で流されて来たように思われる。最初、細長いものが泳ぐのが見えたので、「ウナギ」かと思った。しかし、よく見ると、「ウナギ」なんかじゃない。

 アチャー!(>_<)・・・ヘビ」か。それにしても、スイスイと泳ぐものだ!しかも、顔を上げ、水から少し出している。

 田んぼで見られるヘビの泳ぎについて調べると、「ヘビ」は泳ぎが得意のようである。それは、「カエル」等を食べるためである。

蛇の潜水 - 宿毛市

 

 では、上掲写真のヘビは、どういう種類の「ヘビ」だろうか?これも、ネットで調べると、幼蛇と成蛇とで体色が異なるようである。そのため、幼蛇か成蛇かを見極める必要もある。

 通常、田んぼでよく見られるのは、「シマヘビ」(無毒蛇)か「ヤマカガシ」(毒蛇)であるらしいが、どうも体色や模様が成蛇と違うようである。

シマヘビの生態や注意するポイント - 生きもの図鑑 | Hondaキャンプ | Honda

臆病な毒ヘビ ヤマカガシを知って! | 損しないニュース | NHK生活情報ブログ:NHK

 以上の記事から推察すると、写真のヘビは、「シマヘビ」か「ヤマカガシ」の成蛇でなく、幼蛇なのであろうか?それとも別種の蛇なのか?

 今のところ、写真のヘビの種類の特定に至っておらず、不明のままである。

 

 「神様トンボ」は勿論、「ヘビ」だって、昔から縁起の良い言い伝えもあるので、サマージャンボ宝くじ」で、1等賞金5億円をゲットも夢でないような気もする。(-_-;)

 

 その上、「Go To トラベル」キャンペン期間中に、近くの上空で見た「日航機」の尾翼マークも「鶴丸」であった。確か、「鶴」は縁起物である。

 このことも、宝くじ1等賞金5億円をゲットに繋がるような気もするが?(*‘ω‘ *)

 

 そんな縁起の良い鶴丸マークのある「日航機」の様子は、次の写真(3枚)のとおりである。

f:id:grk1:20200726120448j:plain

(7月24日、小雨の上空を飛行する「日航機」)

f:id:grk1:20200726120626j:plain

(7月25日、晴れ間が覗いた上空を飛行する「日航機」)

f:id:grk1:20200726120954j:plain

(7月26日の本日早朝、曇り空の中を飛行する「日航機」)

 

 以上のことをいろいろ思うにつけ、今年の下半期(重ねて、「下半身」でないことを注意喚起。)は、幸運が訪れそうに思えて、気分がワクワクしそう。そして、気分ノリノリの「ラテンポップス」を唄いたくなる。

 その曲は、「Los Babys feat. Los Avira Boys」が歌唱している「Promesas de Amor」(日本語の直訳は「愛の約束」か。)である。

 この曲は、ラテンポップス特有の親しみやすいメロディ満載である。

 思わず、誰もが口づさみたくなる。

 次のユーチューブ曲が、そうである。

https://www.youtube.com/watch?v=rKkUqEYr148&list=RDEMs9IxSAcEBV3NgsJ7Y93-gg&index=1

https://www.youtube.com/watch?v=xRuHYgekZwA 

(追記)

 8月3日、曇り時々晴れ。

 本日、「神様トンボ」のメス1羽が、庭にやって来た。

 その様子の写真(2枚)は、次のとおりである。

f:id:grk1:20200803181001j:plain

f:id:grk1:20200803181136j:plain

(メスの腹部は黒っぽい。)