諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

薄曇を通してぼんやりと見えた「半月」って、「上弦の月」なの!

昨日は曇りも、今日は雨のち曇り。 昨日は蒸し暑かったものの、今日は涼しい。 昨夕は薄曇りが空一面に拡がっていたものの、偶に晴れ間も見られるかを、期待していた。しかし、駄目であった。と言うのも、昨夜は「上弦の月」が見られる日であったからである…

想ひ出の名曲を辿るジェットの旅(23)~「夕陽」3選~

昨日に続き、今日も晴れ。日中頃から暑くなっている。 はじめに 「名曲」と言われる所以について 歌ってよ夕陽の歌を トワイライト~夕暮れ便り~ 夕陽 おわりに はじめに 新型コロナの第2波?と目されているクラスタが、福岡県北九州市で発生したとのこと…

「細い月、水星と金星のコラボ」なのに、「水星」が見えない!(=_=)

今日は曇り。 細い月が水星&金星に接近 日曜日は夜空に注目(ウェザーニュース) - Yahoo!ニュース 天体観測のチャンス 細い月、水星、金星のコラボレーション(tenki.jp) - Yahoo!ニュース 上記の記事を拝見し、昨夕は、西北西の低空で、細い月、水星と金…

「遠くへ行きたくなる気分にさせられる歌」4選

今週のお題「遠くへ行きたい」 お題「気分転換」 今日は晴れ。昨日に続き暑い。 今週のお題は「遠くへ行きたい」ということであるが、それは、つまり「旅」を意味するのであろう。そして、そのお題に応答する前提として、新型コロナによる緊急事態宣言状況等…

身近な「春の風景」に酔い痴れて、ストレス軽減を!

今日は、曇り時々晴れ。 昨今、新型コロナウイルスの影響が長引いているため、経済が沈降気味である。しかし、不思議なことに株価はあまり下がらない(本日付け日経平均株価は、2万0,595円)。 果たして、株価は実態経済を反映しているのだろうか? コ…

「ヒバリ(雲雀)」の号泣小話

今日は曇りのち雨。 昨日、田んぼの畔で「ヒバリ(雲雀)」が号泣していた。その鳴き声の響きは悲痛にさえ感じられた。 その様子の写真(1枚)は、次のとおりである。 そこで、「ヒバリ」に成り代わり、その「ヒバリ」の気持ちになって、「おいどん」の勝手…

リアルな「アオサギ」の食事風景

今日は晴れ。蒸し暑い一日であった。 昨日来から自宅前の田んぼに水が引かれ、今日、田んぼに水が一杯になっていた。これまでは、夜、「ケリ」のけたたましい鳴き声で煩かったが、今度は、「カエル」の鳴き声で騒々しくなった。 かえるの合唱(作詞/岡本敏明…

3年目の「クレマチス」の花盛りに期待

今日は、雨のち曇り。 昨日、これまで蕾だった「クレマチス」の花が一部咲き出した。この「クレマチス」の苗をホームセンターで購入してから、3年目になる。 昨年は、少ししか花が咲かなかったが、今年はたくさんの蕾をつけている。「クレマチス」の花盛り…

「長~い!」にまつわる、あれこれ話

今日は晴れ。 はじめに 長期化の様相を呈する新型コロナ 長い帯状の飛行機雲 長い脚の「ケリ」 「長い」という題名の付く曲 おわりに はじめに 今回は、「長~い!」を内容とした、あれこれ話をしたい。まずは、今も終息の気配を見せない新型コロナ感染の話…

田んぼから居なくなった冬鳥「ツグミ」

今日は、晴れ時々曇り。 この最近、田んぼの畔にいた「ツグミ」を見掛けなくなった。昨年の秋頃に飛来し、本年5月初旬まで、田んぼの畔を根城にしていた。その中でも、比較的近くに寄って来ていた1羽の「ツグミ」は可愛らしかった。なぜか、その1羽だけが…

東京が「花の都」って!

今日は終日、雨。 今夕、小雨の中を「ANA機」が飛んでいた。東京から、とある地方空港まで飛んで来ているのであろう?頻繁でないのは欠航が多いためであろうか。そんな中でも、偶にお目にかかれるのは幸いである。 その様子の写真(2枚)は、次のとおり…

想ひ出の名曲を辿るジェットの旅(22)~「酒よ」~

お題「リラックス法」 お題「わたしの癒やし」 今日は晴れ。 お題「#おうち時間」へ再度応答するにつけ、それは音楽鑑賞に尽きようか。それも、単なる「BGM」として聴くのでなく、本格的に聴くことである。しかも、好きな曲を、である。好きな曲でないと…

「ヒバリ(雲雀)」の豊かな表情

昨日は晴れ。蒸し暑い一日であった。今日は曇りのち晴れ。 先月の4月3日、次の「ヒバリ」の奇怪な行動の記事を書いたことがある。 アスファルト舗装道路上で見られた「ヒバリ」の奇怪な行動!(>_<) - 「余所(ヨソ)事でない」ブログ日記 それは、2羽の「ヒバ…

「雀(sparrow)」と見紛った、「四十雀(great tit)」と「河原鶸(oriental greenfinchi)」

昨日は雨も、今日は曇りのち晴れ。昨日は少し寒かったものの、今日は暖かい。 今日は「みどりの日」。自然と親しむ祝日である。 はじめに 四十雀(great tit) 河原鶸(oriental greenfinchi) おわりに はじめに 春になって、「雀(スズメ)」を見掛けない…

「八十八夜」を彩る「上弦の月」と「牡丹の花」

今週のお題「カメラロールから1枚」 今日は、昨日に続く晴れ。 はじめに 八十八夜とは 上弦の月 牡丹の花 おわりに はじめに 今週のお題は「カメラロールから1枚」であるが、それに関するネタ記事を忠実に書こうとすると、なかなか内容のある記事が書けな…