今日は、曇り時々晴れ。
昨今、新型コロナウイルスの影響が長引いているため、経済が沈降気味である。しかし、不思議なことに株価はあまり下がらない(本日付け日経平均株価は、2万0,595円)。
果たして、株価は実態経済を反映しているのだろうか?
コロナで景気悪化も株高 緩和策受け思惑、経済再開先取り―ニュースQ&A:時事ドットコム
東京新聞:景気不安定なのになぜ株高? 米中摩擦の懸念後退など影響:経済:経済Q&A(TOKYO Web)
それにしても、全国の各家庭に特別定額給付金の支給が開始されたそうであるが、すぐの支給とはなっていないようである。また、アベノマスクの支給も遅い。マスコミ情報だけが先走りする傾向にあろう。
この点について、何時も思うのだが、例えば、復興特別所得税(2037年までの25年間)等の税金を特別徴収するのだけは、なぜか早い。
10万円給付金「7月給付の覚悟を!」荻原博子が問題点を指摘(女性自身) - Yahoo!ニュース
“アベノマスク”配達 ようやく大阪でも 受け取った人たちは・・・
そのような鬱陶しい世情の中、身近な「春の風景」に浸り、心身ともに少しでもリラックスすることが肝要であろうか。寒くもない、暑くもないこの春時期は、特に最適である。
そんな折、自宅の庭に「バラ」や「クレマチス」が咲き始めている。鳥の「ケリ」や「ヒバリ」は相変わらず田んぼ周辺に屯している。しかし、今はいない「ツグミ」のように居座っていない。あっちこっちと巡回しているよう。
寒さも幾分残る春の大空は、飛行機雲もみられる。しかし、ジェット旅客機の減便や欠航のために、以前のように頻繁でなくなっている。
それでは、本日と昨日に見られた、以下の身近な「春の風景」を見て、今を楽しむことにしようか。
❶ 大空で見られた「飛行機雲」等の様子(写真4枚)
(大空で見られる「飛行機雲」は、白雲ともマッチングして、春景色に彩りを添えてくれる。今回の「飛行機雲」は、長く滞留せずに、すぐに消えてしまった。)
「飛行機雲のオンパレード(on parade)」と「真昼の月」と! - 「余所(ヨソ)事でない」ブログ日記
❷ ピエール・ド・ロンサム(写真2枚)
(庭に植えている、この「バラ」が一番派手で鮮やかである。牡丹以上に見応えがある。)
❸ クレマティス(写真2枚)
(フェンスに張り付いて、たくさんの花を咲かせてくれている。色は、「シャルル・ド・ゴール」と同じだが、その「バラ」に引けを取らないような鮮やかさがある。)
今が花盛り!「クレマチスとニュー・ドーン」との共演は? - 「余所(ヨソ)事でない」ブログ日記
❹ 田んぼ畔の「ケリ」と「ヒバリ」(写真2枚。但し、昨日の5月19日に撮影)
(「ツグミ」が、田んぼの畔から居なくなった後は、「ケリ」と「ヒバリ」が、田んぼのアイドル的存在になっている。ただ残念なことに、「ツグミ」ほど間近に近寄って来ないし、近寄って来てもほんの一瞬でしかない。しかも、長くは同じところに止まらない。)
「稲刈り後の田んぼ」の野鳥たち(バード・ウォッチング)! - 「余所(ヨソ)事でない」ブログ日記
「ヒバリ」って、どんななの? - 「余所(ヨソ)事でない」ブログ日記
最後に、ネットググりで探してみた、フランスのシャンソン歌手「ミレイユ、マチュー」(ディスク売り上げ数世界一の1億5千万枚)が、1968年に唄っていた、次のユーチューブ曲「Ensemble」(アンサンブル)、そして、1978年の「別れの詩」を聴いて、本記事を終える。
https://www.youtube.com/watch?v=x9u85YaEIJo
https://www.youtube.com/watch?v=46Zy1I6sSUE
https://tower.jp/article/feature_item/2018/09/13/1105
https://www.youtube.com/watch?v=IIZ6RgN6qZg
朝倉ノニーの<歌物語> | 別れの詩Un dernier mot d'amour
(追記)
5月25日、曇り。
株価と実体経済との乖離は、コロナバブルか?の記事